ロードスターの車検が終わり入れ替わりでシエラの車検
ロードスターとシエラの満了日は10日しかない
1ヶ月2台はしんどいけど仕方ない
走行距離36,983km そろそろメンテしないといけない部分が出てくる
今回シエラはまとめてオイル・水関係を交換する予定
気が向いたときにやらないとまた忘れるから
交換予定は
前後のデフオイル・トランスファーオイル
ATF クーラント
プラグは2ヶ月前にイリジュームに交換したから問題なし
タイヤも9分山問題なし
これ以外で営業的に交換を薦められそうなのはエアクリとエアコンの花粉フルターぐらいかな
普段修理に出すことないからたまには付き合いで出さないといけない
エンジンオイルの交換だけ自分でやって持ち込む
今回はちょっと出費が多そうな予感
車検に出して帰りは何時も家内に迎えに来てもらうんだけど今回は急用で娘がきてくれたけど・・・
帰る途中の寄り道でかなり高いタクシー代になってしまった(笑)
ロードスターとは違うお店に出しているので1泊で帰ってきた
車検代は60,723円と先日支払った税金と保険分53,540円
合計114,263円
あれだけ交換するとやっぱりかかるな
前後のデフオイル トランスファー ATF クーラントなど等
これでオイルと水関係は安心して乗れる
今回もう1ヶ所交換してる部品がある
ジムニー特有のジャダー 昨年75k~80k付近でひどいジャダーが出始めて危なくて仕方ないので調整に出したが
(色々な人が動画撮ってるの見るとここまでブレてるのかって感じです)皆さんの動画はこちら
ブッシュをかましたりしてある程度直りはしたが
完全には直らない 80k付近では小刻みに振れる
修理前はハンドルがちぎれるんじゃないかと思うぐらい振れていたのでそのことを思えば問題ないレベル
ネットで調べるとここの工藤自動車から販売されてるジャダーストップフルキットが評判いいので即購入
中身は
たったこれだけのもので直るのかな
車が保障期間中なので下手につけると文句言われかねないので今回は持ち込んだが取り付けは車屋さんに一任
取り付けずに直るんであれば直してくださいと言っていたが結局使っていた
これと
この2点は換えてるけど肝心のシールは換えてない
何故?
予備のシールも含めて未開封で返された
キングピンを抜くのは難しいのでやらなかったとのこと
この前足回りの調整も自社で直せないのでスズキに持ち込んだと言っていた経緯がある
少しは勉強してよね(怒)
ちょっと不思議です。
ジャダーストップフルキットなんてものがあるんですね。
なんでも便利なものがあるんだなあ。
シエラは最近購入されたばかりの気がしていましたが、車検残の関係ですね。
また2年後には同時車検ですか?
ロードスターとこのシエラ所有してる限りダブル車検避けれない運命です(笑)
ジムニーのハンドルまわりは基本設計が古いので未だにキングピン式になってる
30年前は当たり前だった構造ですが今ではジムニー以外使ってないから仕方ないのかもしれませんね 特定のスピードでほんの少しの段差等が引き金になりタイヤのバランス狂ってるんじゃないかと思うぐらい強烈なブレが起こるんです、これが普段出ないから厄介なんです
初めて症状が出た時は高速道路だったのでマジ青ざめましたよ 動画をアップしてる人が多いのですが見たらびっくりするぐらいタイヤが振ってます
多分この車もそれが原因で手放してるんじゃないかと思います
構造変更すれば、2か月分損しますが、ずらすことは可能です。
私はこの方法で車検時期を1年づらしました。(^^;
自分で構造変更車検すれば、検査費用+重量税1年分+自賠責1年分
なので損はあまりありませんでした。(とても面倒でしたが・・・)
構造変更のレポートありがとうございます、予定して買えばいいのに思いつきで買ってしまい後の祭りです
4月にヴィッツ 8月にロードスターとシエラ 1年空けてバイクなんですよね、来年はバイク1台だけで済むのでその点はいいんですけどね
理想は夏冬のボーナス後に1台ずつってのが理想ですね
にゃーさん愛車はジムニーなんですね、車高かえるとジャダーが出るようなので大変ですね、
熱烈なファンの方が多いのでそれも楽しみなんですかね
ぼちぼち更新してますのでまた覗いてやってください、ありがとうございました。