黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

寒くなるかな~

2016年11月24日 | ペット

今年の紅葉もう諦めた

走ってるとちょくちょく奇麗な場所はあるんだけど

タイミングよく行けることがない

この眼鏡橋の下の紅葉も綺麗

上が線路なのでアンパンマン列車でも来てくれたらいいのに

と思い少し待っていたが来なかった

 

退屈そうならびぃがいるから近場の綺麗なとこ行ってみようか

この所痩せ方が加速しているのでほっそりしてきた

家から6k程の所なのでらびぃの負担もない

駄目だここも終わっていた

ここ犬の散歩禁止の場所だけどほとんど人が来ることないので

誰もいない時は一緒に歩くんだけど

今日は家族連れがいるから無理

一段上の広場を少し歩く

走った 少し元気が出てきた

あまり無理するとばてるから15分ほど散歩して帰る

もう少し遊びたそうだけど無理は禁物

帰ったら虫が飛んでた これは

雪虫だ

週末寒くなるって言っていたからそろそろ寒くなるのかな

ブロ友のsolo_pinさんも飛んでると言ってたけどその後2週間

ほどで積雪してたからこの辺も12月入ったらひょっとしたら

初雪あるかも

ばあさん犬も冬準備しないといけないな

いつも玄関で待ってるらびぃ

寒いので今年は大きめのマットを置いてやろう

早速座って帰りを待ってた

ファンヒーターも出してダボダボの服も着せてもらった

これで寒くないだろう

冬と言えば焼き芋

らびぃの大好きな焼き芋の季節です

体力は落ちたけど食欲だけは落ちてません

しっかり食べて体力つけようね。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬虫? (KG)
2016-11-25 05:14:51
お、今回は 彼女と 一緒かえ 仲のエイこと

ブログの途中にほら、" もう少し遊びたそう "
って、書いちゅうろ ちょっと ひっかかってよ
女房 子に 聞いたら
" びたは、使わんぜよ " やとぉー
自分の なかじゃぁ 標準語やに
使いゆがは、おらだけながやに メッタちや

それともう1コ
冬虫ち 南国は 真夏でも 似いたようながは
夕方 よう見るけんど 昼間は 葉っぱの上やね
当然 尾羽っちの 白いヤツ
バイクで 走りよったら よう目へ 入らあえ
しみこむき
現場では、よう取らんき 家まで お持ち帰り
帰り着いたら 目汁 鼻汁 経験ないかえ?
返信する
Unknown (solo_pin)
2016-11-25 06:09:45
おはようございます(#^.^#)

おっ。雪虫。
そちらでも飛ぶんですねえ♪
らびぃさん、お散歩も連れてってもらえて
暖かくしてもらえて
お芋さんも貰えたんですね!
良かったね~(*^▽^*)
服着て寝る後ろ姿が微笑ましいです♪

アンパンマン列車(笑)。
ネタ的にはいいですね~。
返信する
KGさんへ (ベル)
2016-11-25 06:49:30
おはようございます
KGさん
遊びたそう 普通使わんのかな?
びた び た が離れっとったらいいのかな
KGさんの好きな夜遊びのびと〇〇したそうのた
遊ぶ 遊び 言われてみるとよくわからんなってしまった???

冬虫じゃなくて雪虫 似た奴は夏もおるな
丁度ええ高さに群がっとるやつ
この時期に飛ぶ奴は尻尾に花粉みたいなやついっぱいついとる
手に捕ったら白いのが取れてしまったので普通の虫みたいになってるけど半分ぐらい白いやつですね
夏のは丸く群がるけどこれは一斉に出るけど丸まってなく広範囲に漂ってる感じがする
夏のとは少し違うような気がしますね
2~3年前に高知に行きよったら梼原でミツバチの大群に飛び込んで首筋何か所も刺されてUターンして帰ったことがある
高知はミツバチ多過ぎです。
返信する
solo_pinさんへ (ベル)
2016-11-25 06:50:06
solo_pinさん
おはようございます
南国でも雪虫飛ぶんですよ
この数日で一斉に飛び出して出てきたとたんに寒くなってきましたよ
雪の量より雪虫の量のほうが多いかも(笑)

一気に寒くなったのでらびぃにはちょっときついみたい
ブルブル震えてきたので慌てて着せました
年とると急激な気温差に身体が追いつかず
冬毛が全くない状態なんでこの時期が一番寒く
感じるのかもしれないです
毎日腹天していたらびぃが真面目に犬みたい?に丸まって寝てます焼き芋は好きですね 焼けてきて臭いが出だすともうソワソワ
オーブンの前で焼けるの待ってます

この辺昔からアンパンマン列車が走ってるんです
車両全面アンパンマンのキャラクター満載 
昔子供連れて何度も見に行きました
今では当たり前過ぎて誰も見向きもしませんけどね
風景の一部としてはいい素材です。
返信する
Unknown (takumaru)
2016-11-25 07:32:33
らびぃさん、元気でなにより
ウチのも、おいも大好き!、焼いたのが出て来ると速攻飛んできます(笑)
急に寒くなったので、おでん作ってもらわんといかんちや

眼鏡橋がえいですね~
屋根付橋もまだ全部見てないから行きたいがよね~
紅葉も見に行きたかったけど、なんだかバタバタで行く間がなかった・・

"びた"って、僕も使うぜぇ~
標準語ちや(笑)

ミツバチに襲われた事はないけど
四万十川や黒尊川沿いにはミツバチの巣箱よく置いちょうがぁを見るね
僕は現場で伐採する時に、刺された事があるので、車の中にポイズンリムーバーを常備しております~
返信する
takumaruさんへ (ベル)
2016-11-25 08:46:25
takumaruさん
おはようございます
らびぃしぶとく頑張ってますよ
年寄り特有の筋肉の減りが出てきて一気にちいさくなって
きましたけど シッポブンブンでストーカーしてます

レックスくんもやっぱり焼き芋は好きですか、とにかく人が食べよっても
後ろでじっと待たれるんでやらんと落ち着いて食べれんです

眼鏡橋実際には3段アーチだから眼鏡じゃないのかな
八幡浜に行く途中の夫婦岩公園の橋です
あの1本ほんとに奇麗に紅くなるんですけどなかなかいい時期に当たりません

びた使いますよね こればっかりは住んでるとこが標準語
だから指摘されんとわかりません

最近ミツバチの巣箱あちこちに置いてますね
トンネルの出入り口は当然のようにあるし擁壁の登れそうなとこは必ず置いてる 箱はいいけど引越し時期は厄介ですよね

レックスくん今年も出雲行けたんですね
ほんとに元気な子 神在月に参んでご利益あるのかな
そのわりに飼い主はいつまで経っても宝くじ当たらん全部御利益はレックスくんが持っていってますよ(笑)
返信する
Unknown (どんぐり)
2016-11-25 16:18:11
らびぃちゃん、こんにちは~♪
前から比べると少し痩せた感じかな・・・
でも、大好きなお父さんと一緒に
紅葉狩り出来て良かったね(*^-^*)

表情も生き生き、気力十分!
『あたしゃぁ、若いものにゃあ負けんよ!』

はいはい、らびぃちゃんの仰る通りです!
焼き芋が、らびぃちゃんの活力源になってますね(^^)/
ピンクのお洋服も良くお似合いです♪

雪虫・・・まだ一度も見たことが有りません(泣)
名前が素敵ですね~♪
昨日はどんぐり地方も初雪が降りましたが、
雪化粧までは行きませんでした。

ご心配をおかけしてすみません。
少し体調も良くなってきたので
そろそろ更新しようかと思ってます(*^-^*)





返信する
こちらはすっかり冬です (しゃちくん)
2016-11-25 17:14:14
らびぃちゃん、厳しい夏を乗り切ったのでまだまだ元気でいてほしいですね♪

冬は洋服を着せてもらったりして、外の空気をたっぷり吸って昔を思い出しては走ってみたりするのも健康の秘訣かもしれません。
返信する
どんぐりさんへ (ベル)
2016-11-25 17:58:04
どんぐりさん一気に冷え込んだみたいですけど
腰大丈夫ですか
腰は冷えるともろに堪えますので暖かくして外出してくださいね

らびぃはこの通りまだまだ元気いっぱい
ウロウロ食べ物求めて食活してますよ 
寝てる時間が多くなってきたsのでぐっすり寝てるのを
起こして連れていくのもかわいそうかなと思っておいて出ると
玄関で待ってるんですよ
何処行ってたのって感じで
仕事で出かける時とは違う雰囲気でわかるみたいです

雪虫結構邪魔なんです
ゆらゆら漂っているので顔面衝突です 
多分全国何処でもいるようなのでよく見ると
飛んでるかもしれませんよ
返信する
しゃちくんへ (ベル)
2016-11-25 17:59:02
とうとう夏も秋も乗り切ってしまった
このばあちゃん犬元気ですよ
もうだめもうだめといいながら1年経ってしまいました
この調子でこの冬も乗り越えてくれないかなと思ってます

元気な間は出来るだけ連れ出して気分転換させてやろうと思うんですけど 足が弱ってきて歩くのが厳しくなりつつあるので
何時まで連れ出せるかな 1日1日が記録更新みたいになってます
返信する

コメントを投稿