Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【てつどう】品川にて発見したモノ

2008-11-19 | てつどう。
かつて国鉄には鉄道荷物、鉄道郵便があって、それ専用の車両も用意されていました。

基本的には1両単位で動くことが出来て、客は乗せない。
で、関東で言えば東海道線や中央線のはじっこに連結されてふつうの列車と
一緒に運転されたり、荷物・郵便専用列車だけで運転されたりと、
ごくあたりまえに見られました。



そんな郵便、荷物列車の運転が1986年に廃止になってから早22年。

なのにこの2008年に、
かつて111/113系にひっついて東京駅に出いりしていた
郵便荷物合造車、クモユニ74を品川で発見..............










..............クモユニ74型ポスト!!!!!



>>いやあしゃれっ気ありますねえ。

ちなみにサイドには形式、エンド表記、ATS種類なども書いてあって
マニア的にもにんまり。



>>しかしまあ塗装がきれいなこと...ほんものの黄かん色と緑2号なのかなあ。
だったら感動。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シトロエン】とりあえず想... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.165  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに確信犯 (いぬの)
2008-11-19 10:59:33
マニアによるマニアのためのですな
トミカリミテッドヴィンテージの
ラインナップのようにJRにも黒幕氏が
いるのでしょうか?
返信する
思わずニヤリ (EVE)
2008-11-19 22:55:42
ポスト&鐵ファンとしては、もうタマりませんな。
ぜひ米沢駅あたりにも、キハユニ26形ポストを設置してもらいたいです。
返信する
日本中に (ie)
2008-11-21 01:36:34
四国ならキユ25とか、そういうコアな人がにんまりする鉄ポストってはやればいいのに、って思いました。

いぬのさま>
>JRにも黒幕氏
でしょうねえ...これがクモニ83のスカ色とかだったら間違いなんですけど、
ちゃんとクモユニ74なんだもんなあ。

EVEさま>
>キハユニ26形ポストを
同感です。豊橋駅ならクモニ13かクモニ83100、松本駅ならクモユニ81とか...ああ、マニアック過ぎ(涙
返信する
マニアック (苦労冠者)
2008-11-22 18:11:22
JPにも黒幕氏がいたのでは?
正面の赤い「JP日本郵便」も丸ヘッドにすれば面白かったかも。
クモユニ81、子どもの頃、みていたヤツだと思います。
返信する

コメントを投稿

てつどう。」カテゴリの最新記事