Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

見込みは甘かったが結果良しなのだ

2006-05-04 | てつどう。
さあ待ちに待った!?大型連休の始まりです。

天気も凄く良さそうなので、まず初日は以前から行きたい場所に向かうことにしました。
それが、成田メロ...じゃない、成田ゆめ牧場
ここには、羅須地人鉄道協会という有志のあつまりが「まきば線」という
軽便鉄道を運転していることで有名です。
で、この連休は年に何回かの「SL」の運転日。


ワクワクしながら猫澤君と一緒にラグナで向かいました。
が。
まず首都高3号谷町ジャンクションを先頭に10キロ渋滞。
ここは下道+抜け道で回避。こういう日は主要道以外はガラガラですので。
環状線に乗ったら箱崎を先頭に渋滞。
そして、箱崎まで着いたときに見た電光掲示板に踊っていたのは
宮野木まで85分の文字。

......甘かった。想像以上の渋滞。



すでに世田谷を出て1時間以上たっています。
空いていれば、用賀のインターから成田まで1時間程度で行けるのに。
もう一方のルート、アクアラインすら
海ほたるまで9キロ
海ほたるは、「海の上の島」です。
要するに、入場出来ない駐車待ち渋滞。こりゃ、ダメだ。動かないだろう。




........ゆめ牧場、諦めました...
この混雑、事前によく考えればわかるような気がしたが後の祭り。
天候良し、5連休、しかも昼間スタート。
混まないわけ無いっす。見込みが甘いねえ(大汗


で。
ラグナは横浜方面にノーズを向けていたので、
そのまま藤沢にある「僕的にストライクなラインナップ」のくるま屋さん、
ガッティーナさんに行きました。

そしたらこんな光景に^^





わかりにくいかも知れませんが、ラグナ1が3台なのです


おおー白いラグナだあー。珍しいなあ!
よく見てみたら......
な、なんと、左ハンドル・マニュアル・ディーゼル!!!!!!
この白いラグナ、
自動車誌の編集の方のおくるま。
ヘッドライトがフェイズ1用に変えられていますが、フェイズ2です。




リアを見ればこのとおりフェイズ2
ちなみに手前のラグナはバカラ。色もキレイ。いいなあ


このところラグナ1に接する機会が多く、すごくイイクルマだなと感じるのですが
これがさらに「本国仕様」・「ディーゼル」だったら
なおのこと...どんなにイイんだろうかって思いました...^^


結局ゆめ牧場には行けなかったけど、
ガッティーナさんには今
プジョー206 1.1本国仕様とか
フィアットチンクェチェント900とかランチアベータクーペとか
ウーノ45 5ドアとか、
魅力的なクルマがいっぱい。見ていて楽しかったです。
結果として、いい連休初日になりました。




>>ちなみに夜は、中学以来20年以上のつきあいになる同期4人で
またまた「愛で飲み」。
お酒と笑い声を肴に、Nゲージの卓上運転大会を実施しました。
楽しかった~。
僕らはちっとも変わっていないね。
あの頃の「おバカなヒラメキ」も、まだまだ健在だったものね。


西武の電機・E851+貨車。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個別指導 | トップ | アニスを洗ってみる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウホー (nek)
2006-05-05 15:10:19
濃いですね~。



こちら山梨の山奥でも<<2台と<>4台並べて

このお店の話題も出ておりました(笑)
返信する
ゆめ牧場、いいとこよ (とく@鉄菱会千葉支部)
2006-05-05 19:27:38
ゆめ牧場、SLが動いている時には行ったことないですねえ、そういえば。

でもDLもいい雰囲気があってオススメよ。

ドッグランもあるし、まさにie家向きの場所じゃないですか!

今度行くときは誘ってね(w



追記:ハウルの動く城でナローSLが走るシーン、羅須地人鉄道を参考に作画したらしいよ。
返信する
そうなんですよねぇ~ (tueei)
2006-05-05 20:20:07
こないだからラグナバカラが気になってたんですけど、

上には上がありましたか!



しかし、相変わらず変態車の宝庫ですね。

返信する
ん!? (nek)
2006-05-06 02:04:21
最初のコメントが切れちゃいました..



ラグナph2にph1のレンズって結構自然

ですね~。世代違いのパーツ流用って

結構違和感出るのが多い気がしますが、

これは見事。白ってのも新鮮でいいですね。
返信する
ガッティーナ (シン)
2006-05-06 14:17:55
一度行ってみたいな~と思いつつもまだ行けてない。そんなに遠くはないのに。



ちなみに、白いディーゼルは前のオーナーの時に拝見させて頂いた車両のようです。その時はヘッドライトはオリジナルのものでした。

Phase 2 のヘッドライトは樹脂製なので、Phase 1 のガラス製と比べて劣化が激しいようです(紫外線に弱いのかな?)。

新品で購入するとそこそこな値段となってしまうようなので、安い部品取り車から付け替えが一番簡単な方法のようです。

返信する
なるほどー (nek)
2006-05-06 16:51:16
ヘッドライト見た目だけじゃなくてそんな

理由もあるのですね~ 納得です!

返信する
 (モアイ)
2006-05-06 16:52:28
ケイタイからのアクセスなので写真が見れなくて残念ですがディーゼルに反応しちゃいます。いい椅子とディーゼルでフランス車の良さが凝縮されてますね。地味だが欲しいかも。
返信する
Unknown (ie)
2006-05-06 18:23:43
とく@鉄菱部さま>

>DLもいい雰囲気があって

そうなのか~。あのDL自体が見るだけでウレシイものだし...

>今度行くときは

6/3・4にも蒸気走るみたい。行きたいんですが、都合は如何でしょうか?



tueeiさま>

>相変わらず変態車の宝庫

ほんと嬉しくなりますね!以前も505STIとかランチアカッパクーペとか205SRDとか、泣きが入るような車種が売っていました...



nekさま>

>世代違いのパーツ流用って

あまりに自然で、リアランプ見るまで気が付かなかったですよ!よく見れば前フォグが丸井のでフェイズ2なんですが、ほんと自然!



シンさま>

>拝見させて頂いた車両のようです

おおーさすが!ご存じでしたか。しかし、かの国では当たり前の仕様が日本にヒトケタというのも、仕方ないとはいえ変な感じがします。

>劣化が激しいようです

現オーナーさん曰く、同じ事を仰っていました。それで変えられたそうなのです。



nekさま>

>納得です

たしかにフェイズ2のランプカバーは「思い切り樹脂」なのでくすんでしまいそうです(泣



モアイさま>

ケイタイからアリガトゴザイマス!

ケイタイからのアクセスなので写真が見れな>いい椅子とディーゼルでフランス車の良さが凝縮

まさしくフランス車の神髄、って感じがディーゼルですよね。乗ってみたいし、正直欲しいです^^
返信する
ガッティーナ (ISHIGAKI)
2006-05-07 09:56:54
私も5日の午後に行ってきました!

道が空いていたので約1時間で着いちゃいました~あそこにあった5とかA112とかはお友達のクルマだったり、ミニカーがたくさんあったかと思いますが、あれもお友達のだったりします(笑)
返信する
おもしろかったー (chitto)
2006-05-07 15:35:24
今日は向島。やっとネットに出られました。

「愛で飲み」よいねー。



ぱっと集まってバカ話、愉しいひとときでした。

それにしてもなにげに走らせる車輌たちがなかなかメジャーでない気がするね。そこがまた良い(笑)。

やっぱりエンドレス、ほしいなあ。



お土産までついて、ビックリでした。ほんとにありがと。
返信する

コメントを投稿

てつどう。」カテゴリの最新記事