さあ待ちに待った!?大型連休の始まりです。
天気も凄く良さそうなので、まず初日は以前から行きたい場所に向かうことにしました。
それが、成田メロ...じゃない、成田ゆめ牧場。
ここには、羅須地人鉄道協会という有志のあつまりが「まきば線」という
軽便鉄道を運転していることで有名です。
で、この連休は年に何回かの「SL」の運転日。
ワクワクしながら猫澤君と一緒にラグナで向かいました。
が。
まず首都高3号谷町ジャンクションを先頭に10キロ渋滞。
ここは下道+抜け道で回避。こういう日は主要道以外はガラガラですので。
環状線に乗ったら箱崎を先頭に渋滞。
そして、箱崎まで着いたときに見た電光掲示板に踊っていたのは
宮野木まで85分の文字。
......甘かった。想像以上の渋滞。
すでに世田谷を出て1時間以上たっています。
空いていれば、用賀のインターから成田まで1時間程度で行けるのに。
もう一方のルート、アクアラインすら
海ほたるまで9キロ。
海ほたるは、「海の上の島」です。
要するに、入場出来ない駐車待ち渋滞。こりゃ、ダメだ。動かないだろう。
........ゆめ牧場、諦めました...
この混雑、事前によく考えればわかるような気がしたが後の祭り。
天候良し、5連休、しかも昼間スタート。
混まないわけ無いっす。見込みが甘いねえ(大汗
で。
ラグナは横浜方面にノーズを向けていたので、
そのまま藤沢にある「僕的にストライクなラインナップ」のくるま屋さん、
ガッティーナさんに行きました。
そしたらこんな光景に^^
わかりにくいかも知れませんが、ラグナ1が3台なのです
おおー白いラグナだあー。珍しいなあ!
よく見てみたら......
な、なんと、左ハンドル・マニュアル・ディーゼル!!!!!!
この白いラグナ、
自動車誌の編集の方のおくるま。
ヘッドライトがフェイズ1用に変えられていますが、フェイズ2です。
リアを見ればこのとおりフェイズ2
ちなみに手前のラグナはバカラ。色もキレイ。いいなあ
このところラグナ1に接する機会が多く、すごくイイクルマだなと感じるのですが
これがさらに「本国仕様」・「ディーゼル」だったら
なおのこと...どんなにイイんだろうかって思いました...^^
結局ゆめ牧場には行けなかったけど、
ガッティーナさんには今
プジョー206 1.1本国仕様とか
フィアットチンクェチェント900とかランチアベータクーペとか
ウーノ45 5ドアとか、
魅力的なクルマがいっぱい。見ていて楽しかったです。
結果として、いい連休初日になりました。
>>ちなみに夜は、中学以来20年以上のつきあいになる同期4人で
またまた「愛で飲み」。
お酒と笑い声を肴に、Nゲージの卓上運転大会を実施しました。
楽しかった~。
僕らはちっとも変わっていないね。
あの頃の「おバカなヒラメキ」も、まだまだ健在だったものね。
西武の電機・E851+貨車。
天気も凄く良さそうなので、まず初日は以前から行きたい場所に向かうことにしました。
それが、成田メロ...じゃない、成田ゆめ牧場。
ここには、羅須地人鉄道協会という有志のあつまりが「まきば線」という
軽便鉄道を運転していることで有名です。
で、この連休は年に何回かの「SL」の運転日。
ワクワクしながら猫澤君と一緒にラグナで向かいました。
が。
まず首都高3号谷町ジャンクションを先頭に10キロ渋滞。
ここは下道+抜け道で回避。こういう日は主要道以外はガラガラですので。
環状線に乗ったら箱崎を先頭に渋滞。
そして、箱崎まで着いたときに見た電光掲示板に踊っていたのは
宮野木まで85分の文字。
......甘かった。想像以上の渋滞。
すでに世田谷を出て1時間以上たっています。
空いていれば、用賀のインターから成田まで1時間程度で行けるのに。
もう一方のルート、アクアラインすら
海ほたるまで9キロ。
海ほたるは、「海の上の島」です。
要するに、入場出来ない駐車待ち渋滞。こりゃ、ダメだ。動かないだろう。
........ゆめ牧場、諦めました...
この混雑、事前によく考えればわかるような気がしたが後の祭り。
天候良し、5連休、しかも昼間スタート。
混まないわけ無いっす。見込みが甘いねえ(大汗
で。
ラグナは横浜方面にノーズを向けていたので、
そのまま藤沢にある「僕的にストライクなラインナップ」のくるま屋さん、
ガッティーナさんに行きました。
そしたらこんな光景に^^
わかりにくいかも知れませんが、ラグナ1が3台なのです
おおー白いラグナだあー。珍しいなあ!
よく見てみたら......
な、なんと、左ハンドル・マニュアル・ディーゼル!!!!!!
この白いラグナ、
自動車誌の編集の方のおくるま。
ヘッドライトがフェイズ1用に変えられていますが、フェイズ2です。
リアを見ればこのとおりフェイズ2
ちなみに手前のラグナはバカラ。色もキレイ。いいなあ
このところラグナ1に接する機会が多く、すごくイイクルマだなと感じるのですが
これがさらに「本国仕様」・「ディーゼル」だったら
なおのこと...どんなにイイんだろうかって思いました...^^
結局ゆめ牧場には行けなかったけど、
ガッティーナさんには今
プジョー206 1.1本国仕様とか
フィアットチンクェチェント900とかランチアベータクーペとか
ウーノ45 5ドアとか、
魅力的なクルマがいっぱい。見ていて楽しかったです。
結果として、いい連休初日になりました。
>>ちなみに夜は、中学以来20年以上のつきあいになる同期4人で
またまた「愛で飲み」。
お酒と笑い声を肴に、Nゲージの卓上運転大会を実施しました。
楽しかった~。
僕らはちっとも変わっていないね。
あの頃の「おバカなヒラメキ」も、まだまだ健在だったものね。
西武の電機・E851+貨車。
こちら山梨の山奥でも<<2台と<>4台並べて
このお店の話題も出ておりました(笑)
でもDLもいい雰囲気があってオススメよ。
ドッグランもあるし、まさにie家向きの場所じゃないですか!
今度行くときは誘ってね(w
追記:ハウルの動く城でナローSLが走るシーン、羅須地人鉄道を参考に作画したらしいよ。
上には上がありましたか!
しかし、相変わらず変態車の宝庫ですね。
ラグナph2にph1のレンズって結構自然
ですね~。世代違いのパーツ流用って
結構違和感出るのが多い気がしますが、
これは見事。白ってのも新鮮でいいですね。
ちなみに、白いディーゼルは前のオーナーの時に拝見させて頂いた車両のようです。その時はヘッドライトはオリジナルのものでした。
Phase 2 のヘッドライトは樹脂製なので、Phase 1 のガラス製と比べて劣化が激しいようです(紫外線に弱いのかな?)。
新品で購入するとそこそこな値段となってしまうようなので、安い部品取り車から付け替えが一番簡単な方法のようです。
理由もあるのですね~ 納得です!
>DLもいい雰囲気があって
そうなのか~。あのDL自体が見るだけでウレシイものだし...
>今度行くときは
6/3・4にも蒸気走るみたい。行きたいんですが、都合は如何でしょうか?
tueeiさま>
>相変わらず変態車の宝庫
ほんと嬉しくなりますね!以前も505STIとかランチアカッパクーペとか205SRDとか、泣きが入るような車種が売っていました...
nekさま>
>世代違いのパーツ流用って
あまりに自然で、リアランプ見るまで気が付かなかったですよ!よく見れば前フォグが丸井のでフェイズ2なんですが、ほんと自然!
シンさま>
>拝見させて頂いた車両のようです
おおーさすが!ご存じでしたか。しかし、かの国では当たり前の仕様が日本にヒトケタというのも、仕方ないとはいえ変な感じがします。
>劣化が激しいようです
現オーナーさん曰く、同じ事を仰っていました。それで変えられたそうなのです。
nekさま>
>納得です
たしかにフェイズ2のランプカバーは「思い切り樹脂」なのでくすんでしまいそうです(泣
モアイさま>
ケイタイからアリガトゴザイマス!
ケイタイからのアクセスなので写真が見れな>いい椅子とディーゼルでフランス車の良さが凝縮
まさしくフランス車の神髄、って感じがディーゼルですよね。乗ってみたいし、正直欲しいです^^
道が空いていたので約1時間で着いちゃいました~あそこにあった5とかA112とかはお友達のクルマだったり、ミニカーがたくさんあったかと思いますが、あれもお友達のだったりします(笑)
「愛で飲み」よいねー。
ぱっと集まってバカ話、愉しいひとときでした。
それにしてもなにげに走らせる車輌たちがなかなかメジャーでない気がするね。そこがまた良い(笑)。
やっぱりエンドレス、ほしいなあ。
お土産までついて、ビックリでした。ほんとにありがと。