奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

禁断の再会 #FF11

2014年10月12日 18時13分49秒 | FF11
先日のバージョンアップで実装されたBF戦「禁断の再会」に行ってきた。

メインは青/戦。二垢は白/黒。事前情報はほぼなし。というか、Wikiにほとんど記述がなかった。

BFに入ってから敵が2体いることを知ったほど。召喚獣獲得BF戦は対象レベルが低いと言われているので、それでもなんとかなるだろうと慢心していた。

とりあえず、ドラゴンから殴り始める。でかいドラゴン相手にするときは後ろから殴るというクセがついたのは長年FF11をやってきたからw
デーモンの方はリリゼットとタイマンしている感じ。二垢の方でリリゼットをタゲってHPの減りを確認。

敵のHPが多く、WSから連携してもあまり削れない。ただ敵の攻撃はほとんど当たらず、時間さえ掛ければ問題なさそう。そんな感じで、ドラゴンのHPも残りわずかとなった頃。気が付けばドラゴンがこちらを向いていて、何かの技を受け、「呪い」のアイコンが。

マクロもろくに準備してなかったので、カーズナをと思ったら、若干遠すぎ。困ったなと思ったら、メイン垢のログに死の宣告のカウントダウンが行われているのが見えた。しかも、「1」!

気付くの遅すぎ。

あっけなくメインが沈む。

敵の攻撃はリリゼットに集中。6割くらいだったHPがかなりのペースで減り始める。ケアルVをかけて対応するが、レイズをする余裕がない。印ケアルVでなんとか時間を稼ぎ、レイズするがその間もリリゼットのHPが削られ冷や汗もの。

なんとかメインが起き上がり、衰弱状態だがもう構っていられない。すぐにドラゴンに殴りかかる。
幸いTPがあったので、ひとり連携でドラゴンを倒すことに成功。すぐにデーモンを殴る。白のMPがかつかつで厳しい状況になっていた。

タゲはプレイヤーとリリゼットを行ったり来たりという感じ。衰弱中なので攻撃間隔は長いし、魔法もリキャストに時間が掛かる。それでもほとんどダメージを受けないし、受けても2発はもらわないと黄色にならない感じ。
リリゼットはいつの間にか変身していて、HPも余裕がある状況に。白をヒーリングさせて、なんとか建て直しを図る。

範囲攻撃で白が立たされたりしたが、安定してデーモンのHPが削れていく。あとは嫌な特殊技が来ないことを祈るだけ。
ようやく衰弱が回復したころになんとかトドメを刺すことができた。白のMPがまたなくなっていたので、結構ギリギリではあった。

艦これだと画像を撮りながらプレイするけど、FF11だと忘れちゃうね。PCでもイベントシーンとか撮りにくいし。

ユニクロでも死の宣告さえ気をつければ、ソロは余裕っぽい。まあ事前の情報収集をちゃんとやっとけという話。




FF11近況報告

アドゥリンミッションは「バラモアのゲーム」で敗退。「門」も一度負けたので、次こそはって感じなんだけど、なかなか厳しそう。次回のバージョンアップで完結するそうなので、それまでになんとかしたいのだけれど・・・。

風水士AFクエは完了。素材がないため、AFはまだ揃ってはないけど。一方、魔導剣士はAFクエあと1戦残している。ソロクリアの動画を見たので、なんとかしたいところ。

「印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン」というのがあって、ここ数日通っている。ギデアスの「死鳥編隊」はシーフで余裕(二垢でプロ・ヘイスト・ファランクスをかけているから更に)。
狙いは、安くなったとはいえ40万ギルくらいのアレイズ。出そうにないけど。一時高騰していたファランクスを店売りするような状況になっちゃってるし。
HPワープがあって移動がとても楽なので連戦しやすいのはいいね。

今回の復帰で、二垢の青ジョブ取りからLv99上げと来て、ようやく青魔法スキルが上がってLv99の青魔法をラーニングできるようになった。メインの青も最近実装された分のラーニングはまだ全然出来てないので、一緒に回ろうかと。ただラーニングは相手によっては普通に倒すより技を使わせるという条件がある分面倒なので、数多い未修得の魔法をすべて集めようというのは辛い感じ。昨日もホワイトウィンド覚えるのが非常にたいへんだったし(´Д⊂

継続ログインキャンペーンが10月もあり、今回カラハバルハのフェイスが実装なのでこれは続けるしかないかと。(フェイス取るだけなら課金延長しなくても平気っぽいけど)
ソロでやれることにも限界があるのでシャウトとか気になるけれど、超ユニクロすぎてとてもじゃないが参加できそうにない。当分はこんな感じかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿