奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

普通の引退プレイヤーが【FF11】やってみた。

2014年09月14日 18時24分28秒 | FF11

FF11のウェルカムバックキャンペーンで1週間だけ無料ログインが可能になっている。およそ1年と数ヶ月ぶりにログインしてみた。

艦これの方がやることがあまりなくなっていたタイミングだし、復帰ではなくあくまでも無料期間内のお試しとしてのプレイ。

9/11から始まったが、当日はバージョンアップだけで終了。翌日から2垢でいろいろとやってみた。

まずはフェイス集め。これまでのフェローだけでなくフェイス3人が呼び出せるようになり、ソロでPTを組めるような感じに。
ウェルカムバックキャンペーンと同時にフェイスゲットキャンペーンも行われており、公式イベントで期間限定で獲得できたフェイスの一部が期間中集めることができる。1から集め始めたが、移動が昔よりかなり楽になっているので比較的すぐに集め終わった。
マート(星の輝きを手にを6ジョブ以上でクリア)、ロマー・ミーゴ(過去ウィンダス連続クエクリア)の二人はまだ取れなかったが。フェイスの実力はまだ試していないので、強敵と戦ってみたいところ。

アドゥリン導入時から移動が楽になってきたが、ホームポイントを使ったワープも追加されている。国の外からだと500ギル必要だが、国の中だと無料で他のホームポイントに飛べる。ホームポイントも増えていて、実用性は高い。バトルフィールド近辺にも設置されているが、そちらはまだ使えるようにしていない(1度そこまで行き調べる必要がある)。過去三国のHPは調べたが、ナシュモもチェックしておきたいところ。

フェイス集めと共に力を入れたのがエミネンス・レコード。目標をクリアすることで、エミネンスというポイントと経験値が入る。繰り返しできる目標と一回限りの目標があるが、一回限りのものには各ジョブ取得やAFクエクリアといったものがあり、メインキャラだとあっという間にクリア数が100ほどに達した。
これで入手したエミネンスは各種装備とも交換できる。アイテムレベル制への救済装備と言えるもので、IL117の武器・防具一式だ。防具は三系統(重装備・軽装備・魔道士向け)で、武器は各系統1種(両手棍は2種)。見た目が残念なユニクロ装備(重装備はチェーンメール、軽装備はガンビスン、魔道士向けはローブ一式と同じグラフィック)だが、入手難易度は極端に低い。メインキャラは2系統、2垢の方は1系統(魔道士しか高レベルジョブがいない)、既に揃えた(ポイント的にはメインはもう1系統も交換できる状態)。
最初の1回は入手エミネンスが3倍だし、一回限りの目標が多数クリアできたこともあって、初めはポイントは溜めやすい。

胴が5000、他の4部位が3000なので17000で一式揃う。武器系統は7000と高めだが、ウェルカムバックキャンペーン期間中にログインした全てのキャラクターにモグチケット【緑】が配布され、コスチューム装備かエミネンスの武器と交換できる。エミネンス装備は同一アカウントなら宅配可能だし、現在無料で全倉庫キャラが使える状態。各キャラでログインして武器を交換しメインに送る作業に明け暮れた。

これで大体欲しい装備は手に入れた感じか。AFやレリック装備の打ち直しにレム物語というアイテムが必要で、BF戦のドロップの他にエミネンスとも交換できる。これが第一段階で10個(+1からなら5個)必要でポイントは1つ7500。第二段階だと8個必要でポイントは1つ15000。他にも各ジョブ・各部位ごとに必要なアイテムがあり、それを狙うならかなり大変そうだ。

モグガーデンやモンストロス・プレッジもプレイ休止後に実装されたもの。ただ今のところ手を出してはいない。
それよりもミッションの進行をしてみたいと思う。アドゥリンミッションは第一章をプレイしただけ。ソロでどこまでできるか分からないが、行けるところまで行きたい……と思っていたら、第二章でコロナイズ・レイヴの先に行かなくてはならないようで、果たして行けるのか(汗。

ポイント一覧が見れるようになったり、アイテムの所有数が+80×2と大きく増え、利便性は向上している。ただ復帰したとしてもエミネンス・レコードくらいしかやるものがなさそうだし、すぐに飽きそうとは感じてしまう。
ミッションが進行できないようだとすぐに投げ出してしまうかもって感じだし、無料期間の1週間で十分ってことになるかもしれない。

なお、タイトルでは「引退」プレイヤーと書いたけど、引退したという感覚はない。語呂的に付けただけ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿