奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

FF11コンテンツあれこれ #FF11

2014年10月16日 20時52分31秒 | FF11
復帰から1ヶ月。二垢の青のレベル上げが終わり、ラーニングの旅と共に、あれこれとコンテンツをやってみた。

◆ミーブル・バローズ

実装当時はもうソロオンリーだったのでプレイすることがなかった。
ラーニングのために初めての突入。他のコンテンツ同様最低参加人数が3人から1人になっている。

バタリアの初級プログラム1から。リンクスとミーブルがいて、リンクス3体を倒すことが目標。しかし、目的はミーブルからのラーニングだったので、積極的に全滅を狙う。
青/白と青/忍で突入。最底辺のユニクロ装備だが、アイテムレベル117は強すぎて、敵が技を使う前に倒してしまう。1戦目は様子見も兼ねてだったので、ラーニングできず。
装備を落としての2戦目もうまく技が使われず、虚しくクリア。3戦目にようやくメインが覚え、4戦目に二垢の方もラーニング成功となった。

折角なので、初級プログラムを続けることに。

プログラム2は、???を4つ探し、マロリス族の中から当たり4体を倒すというもの。マップがかなり広く手間取った。二垢とはいえ一人で操作するのだから、ソロとなんら変わりない。なんとか時間内に目標達成したが、かなり走り回った。

プログラム3は、敵に感知されずにパノプト族15体連続で倒せというもの。敵に見つかる前に釣れば問題ない。ただリンクに気を付ける必要がある。幸いサポ白だったのでディアガで釣れば問題なかった。

プログラム4は、2種類のウサギを全滅させるというもの。大量リンクもなく、というか、大量リンクさせた方が楽だったかもしれないが、とにかく、楽勝。

プログラム5はボス戦。パノプトのボス1体と雑魚4体がいて、雑魚を釣るともれなくボスがついて来る。ボスはHPが減ると雑魚を呼ぶ。メインでボスと戦いながら、二垢で雑魚を攻撃する。しかし、雑魚2体倒したところで、ボスが雑魚を呼び、混戦に。危なげはなかったものの、ボスを削るスピードを調整して先に雑魚を全滅させた方が楽だったかも。

プレイした印象は、実装当事に言われていたようにアサルトに似た感じというもの。ただFF11のコンテンツすべてに言えることだが、参加の手順が分かりにくい。一言で言ってしまえば、作り手にセンスがないってことになるが……。

◆リンバス

AFを+1にすると、AF109を作る際に必要なアイテムが少なくなる。そんなわけで久しぶりにリンバスに挑戦。昔はLSで毎週通っていた。その割に、エリア名と内容が結び付けられなかったりもしたものだが(笑)。

行ったのはアポリオンSW。昔と違い、コズミッククリーナーは5万ギルから1万5千ギルに値下がりし、72時間間隔から20時間間隔に購入間隔も緩和されている。更に、各テレポ先からアル・タユに飛んだ先のすぐ近くにある???を調べるとカードがもらえる。まあユヴヒ倒すのも簡単だけど。

内容うろ覚えのアポリオンSW。参加は青と白。一層はフォモル。同じ種族2体倒せばいいのだが、なぜか3体と勘違いしてうろうろ。Wikiで確認して2体でいいのかと気付く。
二層はトレント。素材箱を取るために全滅させる必要があるが、隅っこにいたりして探すのが大変だった。2、3周ぐるぐる回った。
三層はミミック。とりあえず箱を開けて回ればいいだけ。ミミックは弱い。
最後の四層はエレ。最初の一体と戦闘を始めたときの曜日の属性のエレを倒す必要がある。弱いけど、3体リンクするし、魔法を使うと他のエレに感知されてしまうので、そのあたりが面倒。弱いけど。

三層で時間延長があったこともあり、余裕でクリア。慣れてれば二層はもっと早くできた。古銭は二十数枚。お目当ての素材は出ず。素材はレア属性外れてスタックできるようになったのね。

◆ビシージ

たまたまビシージが来るタイミングで白門に。青・青で参加。タイマンとかやりたかったが、サソリNMを追い掛け回すだけで終わってしまった。二垢の方はほとんど攻撃できなかったが、それでもフルの1万5千のポイントを獲得。

◆ナイズル

旧ナイズルの方。二垢の青にWSのエクスピアシオンを覚えさせたいというのもあり、久しぶりに行ってみた。メインの方は100層まで記録しているが、折角なので二垢の記録に挑戦。これもメインは青、二垢が白で。

一層目、敵の殲滅。二垢をワープ地点に残してソロで戦闘。広かったものの特に問題なし。
二層目、特定モンスターの殲滅。対象はキキルン。これも問題なし。
三層目、敵のヘッドの駆逐。またもキキルン。余裕。
四層目、ランプの点灯。恐れていた作戦目標。種類は手順。押しながらランプを探し、敵を倒していく。狭いエリアだが、ランプは5つもある。なんとか3回目でクリアできたが、ソロや二垢ではランプは鬼門だ。
ここで残り5分を切る。再びランプなんかが出たらジ・エンド。
五層目、特定モンスターの駆逐。最も楽な「とくちく」。なんとか時間内に五層までクリアできた。

偶然にも5種類の作戦目標すべてを体験した。やはりランプが厳しい。精神的にも追い詰められる感じがする。
幸運なことに、ワイトスレイヤーが出たので、とりあえずの目標は達成した。他にも欲しいのがあるが、また機会があればという感じ。

以前であれば100層の記録がないと、WSのノックの必要数がとんでもない回数となるところだったが、今は記録に関係なく250に修正されている。それでも面倒だけど。

◆印象BF

印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン」ということで、最近「死鳥編隊」を繰り返しプレイしている。HPワープができて、移動が楽なのも続ける理由になっている。
シーフソロで余裕。一応二垢を赤にして、ヘイストIIとファランクスIIをかけているけど、なくても全然平気だろう。
狙いはアレイズ。まあ15~20万ギルにまで下がってきているけど。他にも、希望ジョブの一部位の型紙必要数もらえるというクーポンなんかが。
クーポンはかなり貯まったが、アレイズは出ない。

ちょっと「死鳥編隊」が飽きたので、「強襲宣教師」も行ってみた。これはヤグード4体倒すというもの。寝ると思っていたので開幕に赤でスリプガかけたのに寝ない。実際は寝ないのね。
しかし、4体から攻撃を食らっても全然HPが減らない。アイテムレベル凄まじい……。タゲが赤に行っているうちに、一体ずつ倒していきあっさりクリア。一体倒すごとにドロップがあるが、魔法もゴミしか出ないし、五行素材なんかもあまり出なかった。それでも「死鳥編隊」よりは割がいいかなあ。まあ似たり寄ったりか。
AVやパンデモのドロップ品と交換できるクーポンがレアで出るという「潜伏蟻地獄」にも行ってみたいが、こちらはソロだと大変みたい。二垢で果たして勝てるか?




ディセバーメントのラーニング目的もあり、ル・メトでアーン族を狩っていたら、NMの竜騎士タイプがポップ。戦ってみたら余裕の勝利。まあ元からそんなに強くはないけど、本当に雑魚になってる。

で、そうなると気になるのがAV。なんでも学者ソロで倒したらしい。3人くらいいれば楽勝とも言う。ソロだと「女神の祝福」使われるのが厄介なわけだが、二垢だと封じることも可能といえば可能。AV倒さないと引退できないよねーw




アドゥリンのコンテンツはほとんどプレイしていない。ソロで可能なものはともかく、人数必要なものは参加しにくいしね。

そろそろ「目標」の維持が難しくなってきた。エミネンス・レコードあたりが目安だけれど、どこまでできるか。POP間隔が長時間のNMをはって倒すなんて今じゃ出来ないしねー。

今のままだとあと一ヶ月続くかどうかってところかなー。

11月のバージョンアップでアドゥリンミッション完結するらしいが、現在の実装分まで追いつくかどうか、難しいところだし・・・…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿