奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

菱餅これくしょん~餅これ~ #艦これ

2015年02月27日 21時35分03秒 | 艦これ


クリスマスの時期にプレゼント箱がドロップしたが、今回は菱餅である。それだけならなんの問題もない。しかし、それに合わせて任務が追加され、1月にランカーに配られた「熟練見張員」が報酬となっている。今後入手できるかどうか分からない装備。ランカーに縁がない身としてはこの機会は逃せない。

任務で求められる菱餅は計10個。菱餅のドロップエリアは以下の通り。

海域:敵艦隊 件数 S勝利 A勝利 母数(敵艦隊の後ろはWikiのマップナンバー:赤字はボスマス、青字は非ボスマス)
3-3:敵空母機動部隊(DI*) 2134 2068 66 9.48% 22512
3-3:深海棲艦泊地艦隊(G) 1539 1506 33 13.04% 11803
1-4:敵機動部隊(F) 527 502 25 4.30% 12261
3-5:北方AL泊地(F*) 497 419 78 22.01% 2258
1-5:敵通商破壊主力艦隊(I) 454 430 24 5.45% 8333
2-5:敵主力艦隊(L) 87 83 4 6.63% 1312
4-4:敵東方中枢艦隊(H) 68 54 14 18.89% 360
3-5:北方増援部隊主力(K) 67 54 13 5.13% 1305
4-3:敵補給船団(M*) 49 47 2 12.07% 406
5-3:敵泊投錨中輸送船団(F*) 39 18 21 13.45% 290
5-5:敵任務部隊本隊(N) 16 0 16 4.36% 367
4-3:東方主力艦隊(I) 13 10 3 4.41% 295
3-4:深海棲艦北方艦隊中枢(E) 8 7 1 15.38% 52
5-3:敵泊地護衛主力艦隊(D*) 6 1 5 0.56% 1079
5-3:敵サーモン方面主力艦隊(K) 4 2 2 1.97% 203
3-4:深海棲艦泊地防衛艦隊(N*) 3 2 1 3.70% 81
6-1:敵機動部隊(H*) 3 3 0 4.62% 65
6-2:敵攻略部隊本体(K) 3 2 1 4.41% 68
6-1:敵回航中空母(K) 2 2 0 1.92% 104
3-2:敵キス島包囲艦隊(H) 2 2 0 7.14% 28
2-4:敵侵攻中核艦隊(J) 1 1 0 4.55% 22

3-3のDとIは敵艦隊名が同一なので、集計も一緒になっている模様(どちらでもドロップする)
ボスマスは原則的にA勝利以上でなんらかのドロップはあるが、非ボスマスではドロップなしのケースがあるため、この集計データよりも確率は低くなる。

マップによってドロップ率がかなり異なることが特徴だろう。3-5F、俗に言うほっぽちゃんマスは際立ってドロップ率が高い。ひなまつりにちなむ3-3もかなり高めに設定されているようだ。
一方、周回しやすい1-4、1-5はかなり出にくくなっている。

イベント開始後の出撃データは、

1-4:14回出撃 ボス到達12 菱餅1個

1-5:9回出撃 ボス到達9 菱餅0

3-3:45回出撃 I到達33回 菱餅2個 G到達19回 菱餅2個

3-5:3回出撃 ボス到達3 菱餅1(Fマス)

1-4は潜水艦6隻で、潜水母艦に瑞雲を積んでの出撃。これまで被弾も2回だけとコスト的には非常に優れている。ただし、出にくい。

1-5は9回出撃してすべてボスまでたどり着いたが、まだ菱餅はゼロ。

3-5はゲージ削りで南ルート2回、最終形態のときに北ルートで1回出撃し、北ルートのFで菱餅を獲得した。

3-3は最初潜水艦で出撃したが、Aマスで大破撤退。次に正規空母6隻で攻略した。楽しくはあったが、夜戦ができないため、S勝利を取れないケースが何度か出たため、5回で終了。
その後は、駆逐艦+戦艦+雷巡2+空母2にし、駆逐艦→航巡→戦艦と火力を増すようになっていった。

バケツの推移は、冬イベ開始前1875→E-5甲クリア時1652→朝霜掘り終了時1515→現在1563となっている。資材はともかく、バケツを減らさずになんとか3-3を周回しようとしているが、かなりストレスがかかっている。

2013秋のイベントから艦これのイベントをプレイしているが、今回のイベントはダントツで最低と言える。
レア艦娘よりドロップ率が高いとはいえ、期間限定というのがストレスになる。いまだ終了時期を明言していない。ある程度の期間はあると思うが、早く終わらせて安心したいと思ってしまう。

このドロップ率で10個集めるというのは、かなり大変だ。運が良ければ2~3個続け様に出ることもあるが、出ないときはかなりイライラする。レア艦娘掘りと比べても楽しむ要素に欠け、苦痛しか感じないイベントになってしまった。

この仕様なら、3個集めればクリアで良かったのでは。あるいは、もっと確率を低くしてもいいので、1-1以外のすべてのエリアでドロップする方が良かったと思う。

また同じようなイベントが実装されたら、艦これを辞めるきっかけになるのは間違いない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015冬イベント反省会 #艦これ

2015年02月23日 00時31分29秒 | 艦これ
「#艦これ これまでのイベントの記録」の記事に書いたように、参加した2013秋以降のイベントで、2番目にクリアまでの出撃回数が多かったのが今回のE-5甲だった。

難易度が高かったのは間違いない。特に最終形態は、リアルラックを必要としていた。それでも、ベストを尽くした結果だったと言えるのかどうか、今になって気になってきた。

クリア後、普段は見ない2ちゃんねる等を見て、最近のトレンドを観察した。「火力キャップ」や「フィット砲」など一応は知っている言葉だが、それほどちゃんと理解していたとは言えない。

艦娘の顔ぶれや練度、装備も過不足なく揃っていたとは思うが、改修工廠はあまりやっていなかったし、もう少し準備ができていればよかったかもしれない。

特に支援艦隊。

【艦これお役立ち】効率的な支援艦隊運用のために最低限知っておきたいこと

攻略前に読んでいればと思った。

実際の編成・装備例もさることながら、中途半端なエコ支援を出すよりも全力の支援を出す方が効率的という考え方は納得できるものだった。

艦これは運の要素の強い「運ゲー」だが、準備によって確率は大きく変えることができる。

資材の備蓄、艦娘の育成、装備の開発・強化、そして提督の知識の質と量の向上。これらの積み重ねが強運を呼び込むとも言える。

まとめサイトだが、

【艦これ】E5で装備・編成を考えてる提督へ、「ボスへの夜戦ダメージ計算表」 北上様は連撃?それともカットインにすべき?

これによると、

・雷巡カットインは罠。夜戦火力キャップでほぼ連撃と同じまで切り下げられてしまう。連撃が良い。
・駆逐艦の3スロットめに魚雷は誤差。夜戦装備を置いたほうがいい。
・夜戦セットを軽巡に集中させると火力がほぼゼロになる。夜戦装備は駆逐に分散して持たせて、連撃軽巡のほうがいい。
・潜水艦カットインはがんばって出しても雀の涙

とある。

カットインと連撃に関してはこれでFAとは必ずしも言えないが、他は興味深い指摘だと思う。

質問板などでE-5甲などの攻略の相談があり、突破できないのにはそれ相応の理由があったりすると感じる。もちろんリアルラックが決定的に足りないという人もいるが。こうした板の回答者の知識も半端ない印象を受けた。
FF11でも廃・準廃クラスのプレイヤーの知識についていけないことがよくあったが、すごいなと思うばかりだ。それでも確定的な情報とまではなかなか言えないのが艦これの難しさでもあったりする。命中がマスクデータだから仕方ないわけだが。

今回のイベントは間もなく終了するし、私自身やるべきことは終えたので、気持ちは次のイベントに向かっている。

資材、バケツの回復は当然。艦娘の練度も問題ない。次のイベントへの準備としては装備の強化が重要だろう。これまで改修工廠はあまり利用していなかった。

特にポイントとなりそうなのが戦艦の主砲と徹甲弾の強化だろう。徹甲弾は九一式も手持ちが少ないので開発も必要だろう。

もうひとつ欲しい装備としては、九九式艦爆(江草隊)だが、蒼龍改二が持ってくるのでかなり大変。それでも、それだけの価値がある……。どれだけできるかは分からないが、やれるだけのことはやっておきたいね。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

#艦これ これまでのイベントの記録

2015年02月21日 07時05分26秒 | 艦これ
提督に就任したのが2013年9月下旬。よって、私にとっての初めてのイベントが2013年の秋イベントだった。そう、悪夢の……。

13秋「決戦!鉄底海峡を抜けて!」
E-1 03
E-2 12
E-3 10(41-阿賀野)※その他狙って計60
E-4 137
E-5 15(32-矢矧)※その他狙って計65

※マップナンバーの後ろの数字は出撃回数。カッコ内はイベント時の新艦娘を獲得するために要した総出撃数(攻略時も含む)。

クリア報酬に伊19、能代、伊8、武蔵。ドロップに阿賀野としてスタートした。見て分かるように、E-4「アイアンボトムサウンド」はまさに地獄。
当時はまだ十分な備蓄はなかったし、装備も貧弱。練度も低かった。しかし、そういう理由全部すっ飛ばして、すべてが「運」というマップがこのE-4だった。
道中に3回夜戦があり、ボス戦も夜戦+昼戦というもの。しかも、ボス前にランダムの分岐があり、ボス前を突破してもボス戦に挑めるとは限らない。
また、ゲージは時間回復があり、削り始めたらゲームを止められない。

このときも最初に17回出撃して少しゲージを削ったが、いったん諦めてゼロからやり直している。ボス戦闘前の飛行場姫の一枚絵のタイミングだけ、ゲージが時間回復しなかったので、休憩を取るためにそこまでたどり着くだけで苦労した。
捨て艦戦法なども生み出されたが、そこまで提督たちを追い詰めたマップだった。

当初の予定よりも1週間イベント期間が延長され、そのタイミングでE-5に矢矧が投入され、すでにクリアした提督たちから非難の嵐が巻き起こった。イベントを終えた達成感を吹き飛ばすような矢矧の投入は運営の判断ミスだと今なら言えるだろう。

13冬「迎撃!霧の艦隊」
E-1 03
E-2 06
E-3 07(13-長波)

TVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』とのコラボイベント。任務と連動して攻略していくシステムだった。
クリア報酬は伊401のみだが、期間限定で規格外の能力を持った潜水艦イオナ、重巡タカオ、戦艦ハルナを入手できた。彼女たちのお陰でイベント自体は非常に楽だったし、彼女たちを使って5-3などの高難易度マップの攻略もできた。
ゲージの時間回復もなく、プチイベントと言われるように難易度もかなり低めだった。

14春「索敵機、発艦始め!」
E-1 06
E-2 18
E-3 11(14-谷風)
E-4 09(15)※その他狙って計41
E-5 22

ルートのランダム性がほとんどなくなり、ボス戦に行くために索敵値が必要となったのがこのイベントから。クリア報酬は明石、天津風、酒匂。ドロップで谷風。
E-5はあまり記憶には残っていないが、烈風不足に苦しんだこともあり、クリアに3日かかった。

14夏「AL作戦/MI作戦」
E-1 17
E-2 09
E-3 11※その他狙って計20-大鯨
E-4 12(21-早霜)
E-5 21※レベル上げ目的でプラス53
E-6 18

連合艦隊のシステムが導入され、また、AL作戦に出撃した艦娘がMI作戦に出撃できないといった出撃制限も取り入れられた。更にE-5クリア後にE-6が出現し、AL、MIどちらかに出撃した艦娘が出撃できないという仕様が難易度を上昇させた。
クリア報酬は、春雨、大淀、時津風、雲龍、磯風。ドロップで早霜、清霜。ラストダンス1回目でE-6をクリアしたので、あまり苦労したという思い出はない。清霜はE-6攻略中にドロップしたが、早霜は掘りへ。

14秋「発動!渾作戦」
E-1 04
E-2 06(17)
E-3 06(20-朝雲)
E-4 08

連合艦隊や出撃制限のシステムは継続(出撃制限は支援艦隊では実施されずその点は緩和となった)。クリア報酬は、秋月、Prinz Eugen、野分。ドロップは朝雲。
攻略に関しては楽勝。E-4もラストダンス1回目でクリア。苦労したのはむしろ朝雲掘りで、E-2で11回、E-3で14回出撃してようやく迎えられた。

15冬「迎撃!トラック泊地強襲」
E-1 07
E-2 09
E-3 04
E-4 07(12)
E-5 32(78-朝霜)

で、今回。難易度選択制が導入され、出撃制限の仕様がなくなった。クリア報酬は、U-511、香取、天城。ドロップは朝霜。
E-4まで(というかE-5の削り段階まで)はスムースに展開したが、E-5のラストダンスで苦しみまくった。結局ラストダンス24回目でクリア。それでも幸運だったと思う。
更に苦労したのが朝霜掘り。E-4に5回出撃後はE-5道中だったが、ボス戦をしなくて済んだとはいえ46回の出撃を要した。




こうして記録を振り返ってみても、13秋の異常さが際立つ。「ゲージの時間回復」という言葉を聞いただけで逃げ出したくなるくらいに嫌な思い出が脳裏に焼きついている。
今回のイベントはそれに次ぐ出撃回数を要したが、クリアの苦労もさることながら、掘りがきつかった。クリアは難易度を下げればすぐにできるはずという思いがあったが、掘りは先が見えない。道中ということで、ドロップなしやコモン駆逐艦ドロップが多かったことも地味に精神的なダメージとなった。

それにしても、参加したすべてのイベントで新艦娘の掘りをしているわけで。いかにリアルラックが低いかがよく分かる(涙。唯一攻略中にドロップしてくれた清霜が天使だなw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦娘コンプ #艦これ

2015年02月20日 20時01分13秒 | 艦これ
「山雲出たら、課金するんだ!」ってフラグを立てると、3-3わずか4回目のボス戦でドロップ(笑)
言ってみるもんだ。



母港を拡張し、180となった。入渠ドックと合わせてこれで課金額が10000円に。1年半プレイしてだから、こんなものかな。

昔は、吹雪型・睦月型駆逐艦及び、那珂・神通といったコモン艦娘は非所有という扱いだった。しかし、改二が実装されたり、任務で必要とされたりすると、それをきっかけに育成するようになった。

そして、残っていたのが、深雪、磯波、菊月、三日月の4人。今回の拡張を期に育てることにして、正真正銘の艦娘コンプとなった。

これであとは、この4人や先のイベントで入手したU-511や朝霜、3-3で出会った山雲の改造が残っている。Bismarckも。残り2段階。要、改装設計図2枚。勲章は12あるのでいつでも可能だけど。できれば今月こそ3-5と5-5クリアしたいなあ。

で、現在の我が鎮守府の全容。

瑞鶴改 (正規空母) Lv.120
加賀改 (正規空母) Lv.98
北上改二 (重雷装巡洋艦) Lv.98
大和改 (戦艦) Lv.98
武蔵改 (戦艦) Lv.98
大和改 (戦艦) Lv.97
長門改 (戦艦) Lv.97
陸奥改 (戦艦) Lv.97
大井改二 (重雷装巡洋艦) Lv.96
伊58改 (潜水艦) Lv.96
赤城改 (正規空母) Lv.96
伊19改 (潜水艦) Lv.96
伊8改 (潜水艦) Lv.96
金剛改二 (戦艦) Lv.95
大鳳改 (装甲空母) Lv.95
Bismarck改 (戦艦) Lv.94
伊168改 (潜水艦) Lv.93
榛名改二 (戦艦) Lv.93
比叡改二 (戦艦) Lv.93
霧島改二 (戦艦) Lv.93
伊401改 (潜水艦) Lv.92
雪風改 (駆逐艦) Lv.90
千歳航改二 (軽空母) Lv.89
伊58改 (潜水艦) Lv.86
千代田航改二 (軽空母) Lv.86
木曾改二 (重雷装巡洋艦) Lv.86
伊168改 (潜水艦) Lv.86
蒼龍改二 (正規空母) Lv.85
妙高改二 (重巡洋艦) Lv.85
北上改二 (重雷装巡洋艦) Lv.85
山城改二 (航空戦艦) Lv.84
扶桑改二 (戦艦) Lv.84
大井改二 (重雷装巡洋艦) Lv.82
飛龍改二 (正規空母) Lv.82
隼鷹改二 (軽空母) Lv.82
伊168改 (潜水艦) Lv.81
伊8 (潜水艦) Lv.80
伊19 (潜水艦) Lv.80
翔鶴改 (正規空母) Lv.80
筑摩改二 (航空巡洋艦) Lv.78
利根改二 (航空巡洋艦) Lv.78
夕立改二 (駆逐艦) Lv.78
日向改 (航空戦艦) Lv.78
伊勢改 (航空戦艦) Lv.77
龍驤改二 (軽空母) Lv.77
大淀改 (軽巡洋艦) Lv.77
羽黒改二 (重巡洋艦) Lv.76
雲龍改 (正規空母) Lv.76
Верный (駆逐艦) Lv.76
時雨改二 (駆逐艦) Lv.75
衣笠改二 (重巡洋艦) Lv.73
綾波改二 (駆逐艦) Lv.72
Prinz Eugen改 (重巡洋艦) Lv.72
Z1 zwei (駆逐艦) Lv.71
Z3 zwei (駆逐艦) Lv.71
那智改二 (重巡洋艦) Lv.70
吹雪改二 (駆逐艦) Lv.70
初霜改二 (駆逐艦) Lv.70
鈴谷改 (航空巡洋艦) Lv.69
三隈改 (航空巡洋艦) Lv.69
那珂改二 (軽巡洋艦) Lv.68
熊野改 (航空巡洋艦) Lv.68
神通改二 (軽巡洋艦) Lv.68
瑞鳳改 (軽空母) Lv.68
夕張改 (軽巡洋艦) Lv.68
五十鈴改二 (軽巡洋艦) Lv.68
川内改二 (軽巡洋艦) Lv.67
矢矧改 (軽巡洋艦) Lv.66
島風改 (駆逐艦) Lv.66
酒匂改 (軽巡洋艦) Lv.66
飛鷹改 (軽空母) Lv.66
阿賀野改 (軽巡洋艦) Lv.65
能代改 (軽巡洋艦) Lv.65
龍鳳改 (軽空母) Lv.65
初春改二 (駆逐艦) Lv.65
古鷹改二 (重巡洋艦) Lv.65
あきつ丸改 (揚陸艦) Lv.65
足柄改二 (重巡洋艦) Lv.65
鳳翔改 (軽空母) Lv.61
祥鳳改 (軽空母) Lv.60
潮改二 (駆逐艦) Lv.60
秋月改 (駆逐艦) Lv.58
鳥海改 (重巡洋艦) Lv.56
野分改 (駆逐艦) Lv.56
早霜改 (駆逐艦) Lv.56
舞風改 (駆逐艦) Lv.56
天津風改 (駆逐艦) Lv.56
夕雲改 (駆逐艦) Lv.56
磯風改 (駆逐艦) Lv.56
最上改 (航空巡洋艦) Lv.56
浜風改 (駆逐艦) Lv.56
浦風改 (駆逐艦) Lv.56
巻雲改 (駆逐艦) Lv.56
初風改 (駆逐艦) Lv.56
時津風改 (駆逐艦) Lv.56
弥生改 (駆逐艦) Lv.56
春雨改 (駆逐艦) Lv.56
清霜改 (駆逐艦) Lv.56
青葉改 (重巡洋艦) Lv.56
長波改 (駆逐艦) Lv.56
摩耶改 (重巡洋艦) Lv.56
若葉改 (駆逐艦) Lv.56
谷風改 (駆逐艦) Lv.56
卯月改 (駆逐艦) Lv.56
朝雲改 (駆逐艦) Lv.56
加古改 (重巡洋艦) Lv.56
愛宕改 (重巡洋艦) Lv.56
秋雲改 (駆逐艦) Lv.56
高雄改 (重巡洋艦) Lv.56
荒潮改 (駆逐艦) Lv.55
白露改 (駆逐艦) Lv.55
子日改 (駆逐艦) Lv.55
望月改 (駆逐艦) Lv.55
霰改 (駆逐艦) Lv.55
満潮改 (駆逐艦) Lv.55
朝潮改 (駆逐艦) Lv.55
電改 (駆逐艦) Lv.55
村雨改 (駆逐艦) Lv.55
涼風改 (駆逐艦) Lv.55
敷波改 (駆逐艦) Lv.55
五月雨改 (駆逐艦) Lv.55
雷改 (駆逐艦) Lv.55
漣改 (駆逐艦) Lv.55
不知火改 (駆逐艦) Lv.55
如月改 (駆逐艦) Lv.55
霞改 (駆逐艦) Lv.55
大潮改 (駆逐艦) Lv.55
暁改 (駆逐艦) Lv.55
曙改 (駆逐艦) Lv.55
阿武隈改 (軽巡洋艦) Lv.55
陽炎改 (駆逐艦) Lv.55
朧改 (駆逐艦) Lv.55
黒潮改 (駆逐艦) Lv.55
睦月改 (駆逐艦) Lv.55
鬼怒改 (軽巡洋艦) Lv.54
龍田改 (軽巡洋艦) Lv.54
名取改 (軽巡洋艦) Lv.54
天龍改 (軽巡洋艦) Lv.54
球磨改 (軽巡洋艦) Lv.54
長良改 (軽巡洋艦) Lv.54
由良改 (軽巡洋艦) Lv.54
多摩改 (軽巡洋艦) Lv.54
天城改 (正規空母) Lv.51
まるゆ改 (潜水艦) Lv.46
香取改 (練習巡洋艦) Lv.44
千歳甲 (水上機母艦) Lv.42
千代田甲 (水上機母艦) Lv.41
大鯨 (潜水母艦) Lv.35
明石改 (工作艦) Lv.35
白雪改 (駆逐艦) Lv.32
叢雲改 (駆逐艦) Lv.32
初雪改 (駆逐艦) Lv.32
長月改 (駆逐艦) Lv.32
皐月改 (駆逐艦) Lv.32
文月改 (駆逐艦) Lv.32
U-511 (潜水艦) Lv.25
朝霜 (駆逐艦) Lv.24
加賀 (正規空母) Lv.14
山雲 (駆逐艦) Lv.13
深雪 (駆逐艦) Lv.1
磯波 (駆逐艦) Lv.1
菊月 (駆逐艦) Lv.1
三日月 (駆逐艦) Lv.1

ダブりは、潜水艦のほか、大和、大北、水上機母艦のままのちよちと、未改造の大鯨、山雲掘りで出て育成始めた加賀。今後のイベントでマップごとの出撃制限があるかどうかは疑問だけど、大和、大北、加賀は保険の意味で。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2015冬イベント【E-6】朝霜掘り #艦これ

2015年02月16日 01時44分19秒 | 艦これ
攻略の過程で朝霜がドロップしたようなリアルラックの持ち主は、バレンタインにチョコをもらうのが当然と思っているリア充のようなものだ(ぉぃ

というわけで、E-5甲クリアよりも苛酷な戦いが始まった。

朝霜がドロップするのは、E-2ボス、E-4ボス、E-5道中。

艦これ統計データベース(仮)によると、S勝利時の朝霜ドロップ率は次の通り。

E-2 ボス 1.70%

E-4 ボス 1.71%

E-5
E 水上打撃部隊主力 1.07%
F 空母機動部隊主力 0.94%

G 任務部隊 A群 1.96%
H 任務部隊 B群 2.15%
I 任務部隊 C群 2.82%

となっている。ただし、E-5道中はドロップしない場合がある。また、FとIは試行数が少ないため参考程度。

最初はE-4で朝霜掘りを行う予定だったが、5回出撃してボス到達4回、S勝利はわずか1回という結果だった。決戦支援のみ使ったが、難易度が甲だと最終形態相手に安定してS勝利を狙うのは難しいと判断し、E-5に変更した。

攻略時より少しメンバーを落として、

天城13、長門改96、陸奥改96、扶桑改二81、山城改二81、香取32
時雨改二71、大淀改74、木曾改二86、大井改二80、北上改二83、雪風改89

でスタート。雷巡3だとEの後逸れることに気付き、慌ててPrinz Eugen改69と交代。その後、陸奥が期待外れで大和投入。途中からは道中支援も行った(エコ支援だが)。

攻略時32回中31回GかHに到達し、ボスマスJ到達16回だったのに、朝霜掘りでは46回出撃し、Aでの大破撤退7回、Eでの大破撤退14回とひどい有様だった。香取にはダメコンを搭載し、大破でも進軍した(ダメコン発動3回ほど)。第二艦隊旗艦の時雨大破も轟沈から保護されているという情報を信じて進撃した。それでもこの数字になった。

78回出撃で、Eでの戦闘は71回。うちA勝利が2回で、S勝利が69回。69回中ドロップがあったのが39回で、56.5%にあたる。

Gでの戦闘は25回。S勝利18回、A勝利6回、敗北1回。S勝利18回中ドロップは13回で72.2%

Hでの戦闘は31回。S勝利25回、A勝利6回。S勝利25回中ドロップは18回で72%

E-5での朝霜掘り3日目。掘りとしては46回目、E-5総出撃数78回目のHマスでようやく念願の相手に巡り会った。



掘りに要した資材は、燃料弾薬鋼材が約2万ずつ。バケツが150ほど。Lv13だった天城はLv40になっていた。

今回のイベントは、E-4丙でレア艦掘りをやるのがベストだったんだろう。難易度の設定は良いアイディアだったと思うが、レア艦掘りに関しては甲をクリアしたデメリットが際立ってしまった。次回以降のイベントでも難易度を導入するなら、そこの改善をぜひやって欲しい。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(土)のつぶやき

2015年02月15日 04時25分30秒 | Twitter

攻略時含めてE-5出撃35回。朝霜はいずこ・・・(´Д⊂


【過激派組織ISについて】
NHKは(略)この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように13日夜から原則として「過激派組織IS=イスラミックステート」とお伝えすることにしました。
www3.nhk.or.jp/news/is/0213is…

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

このさ、攻撃の当たらなさだけはほんとどうにかして欲しい。連合艦隊とはいえ、同航戦・制空権ありで、長門、陸奥、扶桑、山城が陸奥の弾着からカスダメ以外与ダメゼロとかありえんだろ・・・ヽ(`Д´)ノ #艦これ


[宮崎2/10午後練]
ジャンケン知らん奴おるぞぉぉ!とモニさんにいじられるフォルフォル。
カカウさんはまさかの完全習得済み pic.twitter.com/H7xe6tSu5w

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

弾薬の残量が与ダメに、燃料の残量が回避に影響するというのは確定みたいだけど、燃料の残量が命中に影響するかどうかは確定じゃないのかな? #艦これ


【本棚登録】『げんしけん 二代目の八(17) (アフタヌーンKC)』木尾 士目 booklog.jp/item/1/4063880… #booklog


攻撃はまあ良いとして、守備が問題だなあ・・・


フンメルスは感染症らしいね。kickerによると、Hummels fehlt den Borussen heute aufgrund eines Virusinfekts. Sokratis startet für den etatmäßigen Kapitän.ってなってる。


Das war - ERNEUT - extrem wichtig. Noch dazu nach Rückstand. ?

AGAIN very important. Was an up and down but the result is what we wanted! ?

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

1失点目は事故みたいなものだからともかく、2失点目はなあ・・・ヴァイデンフェラーは復活できないの?(ー∇ー;)


来週ミッドウィークからCLだけど、ドルトムントは再来週なのね。勘違いしてたわ(ー∇ー;)


ニコ静に投稿しました!ほっぽちゃんの日常(番外2) / 大和なでしこ のイラスト #nicoseiga #im4671978 nico.ms/im4671978

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

E-5よりもE-6はきついなあ・・・いつまで続くか分かんないし。というわけで、E-6、3日目スタート。 #艦これ


若干メンバー落としてるとはいえ、攻略時にはほとんどなかったAやEでの大破撤退が相次ぐ。支援出してないせいか。ほんとうざい。 #艦これ #E5


攻略時から数えてE-5、50回目の出撃。朝霜どこーヽ(`Д´)ノ #艦これ


戦艦が無能すぎて辛い・・・大和をなんどスクラップにしたいと思ったことか・・・ #艦これ


@R2165 ずっと46cm積んでましたが、41cmに落としました。”体感”だと少しは当たるようになったかなと思いますが、それでも外しまくりますねー(´Д⊂


スタメン:ホルン、オルコフスキ、マフライ、ヴィマー、ヘクター、リッセ、フォクト、レーマン、ハルファー、ウジャ、大迫

ベンチ:ケスラー、ブレチェコ、マトゥシュチク、ペシュコ、デイベゥソン、長澤、フィーネ

#effzeh #ケルン #大迫 #長澤

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

AEHと三連続で文月ドロップという不具合が発生しました!助けて(´Д⊂ #艦これ #E5 #朝霜掘り


クソワロタ、誰が作ったんやこれwwwww #艦これ #kankore_anime pic.twitter.com/jsISoqPs5L

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(金)のつぶやき

2015年02月14日 05時02分11秒 | Twitter

E-4甲で朝霜掘り始めたけど、早速挫折って感じw 安定してボス戦S勝利するのは無理。E-5甲の道中行くしかないね・・・明日からは。


ぺったんこだと被害少ないんかw #koufukug#koufukug


幸腹グラフィティはDVDやBRの特典に食券つけるべきw #koufukug


好きな女の子からLINEがきた時の女の子の姿がこれ pic.twitter.com/WXipi0002K

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

昨年9月に復帰してだらだら続けてきたけど、さすがにもう・・・って感じ。まあモグボナンザで1等でも当たったら続けるけどw


朝霜掘り。昨日はE-4に5回出撃してボス戦S勝利は1回だけ。今日は、E-5道中狙い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月12日(木)のつぶやき

2015年02月13日 09時40分28秒 | Twitter

2015冬イベント【E-5】決戦!連合艦隊、反撃せよ!3日目 #艦これ goo.gl/mgqd4l


艦これ見るの忘れてたー。録画はしてるけどw 実況しながら見るくらいしか楽しみのないアニメなのに^^;


スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム : コンサドーレ札幌が「北海道コンサドーレ札幌」に改称するらしいので、ついでにJリーグ全チームの改称を検討するの巻。 blog.livedoor.jp/vitaminw/archi…

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

艦これアニメ第6話見た。ツッコミがうまくテンポ作っていて、これまでの中ではいちばん良かったような。


SHIROBAKOなんかもそうだけど、ツッコミうまく使えば、テンポも出るし分かりやすいしでいいんだけど、むしろ一切ツッコミしないというDog Daysのすごさも感じるwww


キム・ジンヒョン「再契約は悩んだが義理が優先だった」「韓国初のヨーロッパ進出GKに挑戦したい」 fc2.to/07bhuR #cerezo

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

日本代表監督選び。候補者たちに「断られる」理由|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|J Football sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/…


【艦これ】 鎮守府カウンターバー 艦娘別アルコール依存一覧表 : あまたのひかり amata.info/archives/48155… @harukamichiさんから


その壁を早々と取っ払ったのがセレッソだとか山形であって、その情報をTwitterで流してファンにシェアしてもらうことによっていろんな人の目に触れさせることができる。世間は思っている以上にJリーグの存在を知らない。やることもやらないで、客が来ないって言ってるだけって、アホかと。

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

今は、自分の興味あることしか見ないで済む時代だから、多くの人に知ってもらうには工夫が必要。どんなメジャーなことでもね。


今回のイベントで入手したレア艦。阿賀野×2、鈴谷×2、初風、浦風、谷風、浜風。もったいないけど、浦風・谷風だけ牧場で他は・・・(ー∇ー;)


あと雲龍もいた。こちらは当面置いとくか・・・。


人間の価値の6割はツッコミの切れ味にあるよね。もちろん、残りの4割はボケの才能だけど、こっちは天性のものだしねー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日(水)のつぶやき その2

2015年02月12日 08時36分13秒 | Twitter

@R2165 ですよねーE-5道中が狙い目と言えば狙い目ですが、連合艦隊でコストかさみますしねーなかなか悩ましいところです^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日(水)のつぶやき その1

2015年02月12日 08時36分12秒 | Twitter

ロイスならもっと大きなクラブでもできるとは思うけど、ケガが多いことや、常に出られるかどうかとなると絶対大丈夫ってわけじゃないしね。


ロイスは残る。次に出て行きそうなのがギュンドアンか・・・。


Aからの分岐、うずしお踏んだら朝霜狙いと切り替えようと思ったが、7/8でうずしおじゃあクリアできる望みがないな・・・ #艦これ #E5


今日は全然進展なし。ただ資材を溶かしただけ。 #艦これ


USENのスピードテストで、0.066Mbpsとか出まくるんだけど・・・やっぱ回線の問題だなあ。J:COMはもう2年以上使ってるけど、ここまで不安定なのも久しぶり。困ったものだ・・・。


政府叩きで呼んではみたものの、日本は先進国の中でも
ぜんぜんマシな方だったというオチではないでしょうな?w
RT @officematsunaga
「格差」は「ピケティ来日で逆に後退。理由は、日本は欧米と比べて、格差対策がはるかになされている税務体系があることが、ばれたから」

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

数字としては随分マシなんだろうけど、数字以上の格差があるのが今の日本でしょ。それを見たくない人たちも多いけど。<RT


もう番宣流れてますけど、
ユベントスvドルトムントは
現地から生中継の予定です。

ゲストはザッケローニさんです。

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

@jcom_support モデムのリセット(電源抜き差し)をしたら、回線速度が回復しました。


思えば、以前も回線速度が不安定になったときに、モデム・ルーターの電源抜き差しで解決したのに・・・もう鳥頭すぎるなあ(ー∇ー;)


今日も地獄のラスダンに行くか・・・


ボス前Hマス。支援来ない。対空カットイン出ない。反航戦とはいえ、大和・武蔵・長門が与ダメゼロ。加賀が大破食らって、夜戦でS取ってもドロップもなしヽ(`Д´)ノ #艦これ


E-5EマスはすべてS勝利取れてるが、ドロップは16/27。約6割。ここでのS勝利での朝霜のドロップ率が1.11%。 #艦これ


E-5Gマスは13回中S勝利9回、ドロップ7回、S勝利時の朝霜ドロップ率2.07%。Hマスは13回中S勝利8回、ドロップ5回、S勝利時の朝霜ドロップ率2.03%。S勝利時のドロップ率は7割くらい。朝霜掘りならボス行く必要ないので、S勝利はほぼ狙えるけど・・・。 #艦これ


まあすべてはラスダン終わってからだけど・・・終わる気がしなくなってきたwww #艦これ


バケツや資材にはまだまだ余裕があるけど、提督へのメンタル攻撃が辛い。心が折れそうになるE-5甲ラスダン(´Д⊂ #艦これ


それでも2013秋イベに比べれば・・・と思えるからなんとか保ってるけどw


ボス戦T字有利でも当たらない不具合は解消されず(´・ω・`) #艦これ


30代後半、とある歴史学者に電話で取材申し込みしたら「フリーライターごときが直接電話をかけてくるのは失礼だろう!社員編集者に掛け直しさせろ!」と怒鳴られて電話を叩き切られた。取材はもちろんなし。そいつが「南京大虐殺は本当は云々」とかいうのは一切信用しない

奇天@心貧しき国日本さんがリツイート | RT

今週いっぱいでダメなら乙に変えるつもりだったが、そこまで心がもつかどうかw


ほぼ無傷で同航戦引いて、C敗北。わたしのリアルラックでは無理なのか・・・。 #艦これ


E-5甲が終わった・・・・・・あとはE-6か(涙 #艦これ


E-5甲出撃32回目。ラストダンスになってからは24回目。雪風のカットインが炸裂。1/2の確率で旗艦に向かってくれた。神に感謝w #艦これ pic.twitter.com/1yAq7ScTpP


E-6はE-4周回する予定ではあるけど、どれだけS取れるかだよねー(ー∇ー;) #艦これ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加