奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

11月29日(土)のつぶやき

2014年11月30日 08時31分08秒 | Twitter

隣の青いクラブは3冠しそうだというのに・・・( ̄~ ̄;)


なにをどう間違ったのか、総括してほしいものだね。まあ監督選びと外国人補強の迷走がアレだったけど・・・


100RT:【恋は盲目】五輪銅メダリストのコストナーに4年3か月の出場停止処分
news.livedoor.com/article/detail…

元恋人のドーピング検査回避を手助けしたとされている。 pic.twitter.com/un6xYtwp52

奇天@セレッソは監督替えろ!さんがリツイート | RT

ベンチメンバーからいって、もう守備の枚数削って攻撃の枚数を増やすという選択肢さえないのだがwww #cerezo


プロレベルに達していない監督で残留狙おうとかできるわけないやん。 #cerezo


大熊は交代枠残さないと死ぬの?(´・ω・`) #cerezo

1 件 リツイートされました

サッカーは監督次第。プロ野球みたいに客寄せで選べない。INAC神戸もあれだけ強かったのに。


サポーターから「史上最攻は経営だけ 大事な強化は空回り 20年間の経験を財産にできないクラブに花は咲くのか?」と幕が……… #cerezo

奇天@セレッソは監督替えろ!さんがリツイート | RT

降格が決まると、クラブは絶対に「1年で戻る」と言います。本当にそう思っているかどうかは、オフシーズンの動きで分かります。セレッソ大阪の場合、2001年は本気でした。2006年は眉唾でした。 #cerezo #jleague

奇天@セレッソは監督替えろ!さんがリツイート | RT

強化の方針や監督の人選にもよるけど、J1の他のクラブでレギュラー獲れるような選手は出て行った方がいいと思うけどね。


まあ日本人選手で5人いるかどうかだけど・・・


監督と補強が2部落ち最大の原因だけど、そのせいか選手批判があまりなくて、「ぬるさ」はあったよね~ #cerezo


はっきり言って、こんなコンディションで出場するのはどうなのよ?五輪王者としての演技ができるコンディションでなければ、出るべきではないと思う。見ていて痛々しいわ。 #figureskate #フィギュアスケート #nhk


若いうちは命令形の言葉にあまり抵抗がなかったが、最近は男キャラに命令形で発言させるにも、ちょっと考え込むようになった。

奇天@セレッソは監督替えろ!さんがリツイート | RT

日本ではケガしてても「頑張って」出場することを評価する風潮があるけど、悪癖だと思う。五輪の舞台など特別な場合はともかく、先まで見据えて休むことも必要。どうしても目先ばかり追っている感じがする。


よくあることだが、装備替えるの忘れたまま出撃させてしまった・・・さて、どうなるか(ー∇ー;) #艦これ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(水)のつぶやき

2014年11月27日 07時42分16秒 | Twitter

命中の低さをもう少しどうにかできないのかね。ゲームなんだからさ。大和、武蔵、長門そろって外すとかもうイライラ募らせるだけじゃん。 #艦これ


シャルケ見るかバイエルン見るか迷うけど、シャルケを・・・と思ったらもう失点してるし(´・ω・`)


あかん、、、バイエルンにチャンネル変えよう・・・バイエルンも負けてるやん(ー∇ー;) 眠いし、寝たほうがいいかなあ( ̄~ ̄;)


ブンデス勢はプレミア勢に負けたらあかんのやけどねー(ー∇ー;)


バイエルンは退場してひとり少ないのか・・・さすがにシティ相手でも負けそうやね・・・


バイエルンはひとり少なくなって本気出したって感じやねー


今シーズンのドルトムントみたいなパスミスやんw<バイエルン


ボアテングが最後の最後にやっちゃったねー


選手交代が裏目に出た。グアルディオラの采配ミスやねー。


GL突破のため、シャルケ注目のリスボンvsマリボル戦の後半がスタート(照明の問題で中断していました)。kicker.de/news/fussball/…

奇天@セレッソは監督替えろ!さんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014秋イベント【E-5】朝雲掘り #艦これ

2014年11月26日 19時41分22秒 | 艦これ
「2014秋イベント【E-4】敵機動部隊迎撃戦」の記事にも書いたように、E-4クリア後にE-2を周回した。しかし、11回の出撃でボス戦S勝利が5回と5割を割り込んだ。

朝雲は、E-2、E-3、E-4のボス戦S勝利時にドロップする。艦これ統計データベース(仮)のデータを元に計算したところ、S勝利時に限れば、

E-2 2.08%(サンプル数7724)

E-3 2.57%(同13138)

E-4 3.81%(同4537)

となっている。ドロップ率からすればE-4が最適だが、攻略難易度の高さから周回向きとは言いがたい。よって、E-2かE-3が朝雲狙いに適している。

E-2は連合艦隊ではなく、駆逐艦主体のため、資源が非常に少なくて済む。そこまで高い練度を要求されるわけではないので、二部隊を交互に出撃させるなどのやり方もできる。ボス戦の被弾は避けられず、バケツの消費は激しいが、それはE-3も同様だろう。

一方で、道中の事故率は高め。駆逐艦主体のため一撃を食らうと大破となりやすい。ボス戦でのS勝利率も低めとなっている。(艦これ統計データベース(仮)のデータだと、E-2は全勝利のうちS勝利は66.6%、E-3は81.2%、E-4は58.0%)

ボス戦S勝利目的のため、決戦支援は手を抜けない。E-2は道中も支援が欲しい感じだが……。

E-3は連合艦隊。ボス戦S勝利率が高く、道中も安定している。艦隊司令部施設を装備すれば、事故があってもフォロー可能。

一方で、資源の消費は激しく、また、出撃のペースはE-2よりも悪い。

E-2でストレスを貯めたので、E-3での周回へと変更した。

攻略時は6回出撃し、大破撤退1回(撤退する必要はなかったのだが)あったものの、ボス到達5回ですべてS勝利だった。

攻略時はあきつ丸を使わず、妙高・羽黒編成だったが、今回はあきつ丸ありの4戦固定ルートを選択した。




7回目 ボス戦A勝利

旗艦のみ残して夜戦に突入するも誰ひとりカットインせずにA勝利。以降、雪風を旗艦にしてカットイン率を高めることに。

8回目 ボス戦S勝利(北上)
9回目 ボス戦S勝利(春雨)



10回目 ボス戦S勝利(清霜)



11回目 ボス戦S勝利(霧島)
12回目 ボス戦S勝利(まるゆ)※Fで陸奥大破し退避
13回目 ボス戦S勝利(球磨)
14回目 ボス戦S勝利(金剛)※Fで陸奥大破し退避
15回目 ボス戦A勝利
16回目 ボス戦S勝利(まるゆ)
17回目 ボス戦S勝利(比叡)
18回目 ボス戦A勝利
19回目 ボス戦S勝利(夕張)
20回目 ボス戦S勝利



やっと来てくれた!




秋イベントもようやく終了。夏よりも難易度は低めで、気は楽だったが、楽しめたかというと微妙な感じ。その最大の理由は、命中の低さ。そういうゲームではあるのだけれど、大和・武蔵・長門が立て続けに外しまくるとか見るとイライラしてしまう。

ゲームなのだから、もう少し楽しめるような仕様にできないものか。敵の命中上がってもいいからさ。被弾のストレスも確かにあるけど、艦隊司令部施設のようなフォローも可能になった。当たらないのは練度不足なのかもしれないが、それにしてもと思う。

ノーダメ、カスダメ、普通ダメージ、クリティカルヒットがあるが、艦これの場合普通ダメージになるケースが非常に少ない。もうちょいそれを増やせないものかね。




新しい艦娘を入手したし、休んでいる間に何人かの艦娘が改二に改造できるようになった。そのため、レベリングしなければならない。

イベント恒例?、今回はE-4-Cでの潜水艦狩りができる。取得経験値は少ないが、12隻一度に経験値を稼げる点と、赤疲労でも出撃可能な点が魅力。新艦娘はイベント期間中にはなんとか改造しておきたい。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日(火)のつぶやき

2014年11月26日 08時52分47秒 | Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014秋イベント【E-4】敵機動部隊迎撃戦 #艦これ

2014年11月24日 23時53分18秒 | 艦これ
秋イベントも残りおよそ一週間。目標のひとつ、イベントクリアのための最後の戦いがE-4パラオ諸島沖の戦い。

連合艦隊で挑むが、空母機動部隊か水上打撃部隊かを選択する。おおよそ空母主体か戦艦主体かの違いだが、私が選択したのはE-3で出番のなかったあきつ丸を組み込んだ水上打撃部隊だった。





ボス戦で、空母ヲ級改flagship二隻のパターンでなければ、航空優勢が狙える。決戦支援だけでなく、道中の支援も出してスタート。





■1戦目

C 第一 不明 S勝利 ドロップなし 時雨小破
D 第四 同航戦 完S 陽炎
G 第四 反航戦 A ドロップなし 武蔵中破、龍驤中破

初戦の潜水艦戦でいきなり時雨が被弾。難敵の空母棲姫が旗艦となっているGの機動部隊I群で苦戦するもボス戦へ到達。しかし。



空母ヲ級改flagship二隻のパターン。支援では1隻撃沈のみ。



同航戦だったものの、夜戦突入時には味方に大破2、敵は4隻残っている。



結局、敵旗艦はほとんど削れずに終了。




大破5、中破2という惨憺たる有様。勝てるのかと思うほどひどい初戦だった。ドロップは山城。

■2戦目

C 第一 T字有利 完S ドロップなし
E 第四 同航戦 完S 由良
G 第四 反航戦 A ドロップなし 龍驤中破



空母ヲ級改flagship一隻のパターン。航空優勢が取れた。支援は微ダメ。反航戦。



夜戦突入時3隻残していたが、自軍の損傷具合が前回とは違った。



雪風のカットインが出て、旗艦に直撃。その後残った敵も掃討に成功しS勝利。ドロップは比叡。大和小破、長門小破、木曽中破。

■3戦目

C 第一 同航戦 A ドロップなし
E 第四 同航戦 S ドロップなし あきつ丸中破
G 第四 同航戦 A ドロップなし 長門中破、龍驤中破、雪風中破



空母ヲ級改flagship一隻のパターン。だが、支援は全ミス。反航戦となる。



かなり厳しい状況で夜戦に。



これが精一杯。大和小破、武蔵小破、龍驤中破、時雨中破、大井大破。ドロップは最上。

■4戦目

長門の装備を、試製41cm三連装砲×2に変更。また大淀と雪風の位置を入れ替え。

C 第一 反航戦 A ドロップなし
D 第四 同航戦 完S 黒潮
G 第四 同航戦 A ドロップなし 大和小破

道中はスムーズだったが、ボス戦は空母ヲ級改flagship二隻のパターンに遭遇。支援は駆逐艦1隻撃沈。同航戦。



夜戦突入時、敵は3、こちらは時雨中破のみとチャンスがあったのだが……。



削り切れずに終了。あきつ丸中破、時雨中破だけで済んだのに。4回の出撃でS勝利は1度だけ。残り3回分でなんとかボス撃破1回分削れた感じ。

■5戦目

C 第一 反航戦 A ドロップなし
E 第四 反航戦 完S 祥鳳
G 第四 不明 A ドロップなし 龍驤中破、大淀中破

Gは道中支援が来ず。来ていればS勝利に届いたかもと思わせる内容だった。



空母ヲ級改flagship二隻のパターン。支援と開幕の雷撃でかなり削れた。反航戦。



夜戦突入時、敵3隻残しで、こちらは大淀大破、雪風中破。微妙な感じだったが、見事に殲滅に成功した。2度目のS勝利。ドロップは谷風。大和中破、龍驤大破、あきつ丸中破、大淀大破、雪風中破とダメージは大きかった。

■6戦目

C 第一 同航戦 A ドロップなし
D 第四 反航戦 S ドロップなし
G 第四 反航戦 A ドロップなし 武蔵中破、あきつ丸中破



空母ヲ級改flagship一隻のパターン。支援は全ミス。T字有利。



夜戦突入時、敵2隻残しはこれまででもっとも良い状況。旗艦のHPは多かったが、北上以外がほぼ無傷だったことも幸いし、S勝利を獲得。大和中破、龍驤大破、あきつ丸大破、北上大破。ドロップは伊19。

■7戦目

C 第一 同航戦 A ドロップなし
E 第四 T字有利 S 五月雨
G 第四 同航戦 A 初春 あきつ丸大破、木曽中破

7戦目にして初の道中大破。撤退するか迷ったが、少しでも削りたいと思い、進軍。あきつ丸の離脱はともかく、雪風が随伴艦としていなくなるのは痛かったが。



空母ヲ級改flagship一隻のパターンだが、あきつ丸がいないので優勢が取れない。支援は1隻撃沈のみ。同航戦。



不利な状況なのに、これまででベストとなる旗艦1隻のみ残しての夜戦突入。だが、エースの雪風はいない。



最後の北上がなんとか沈めてくれてS勝利達成。大和小破のみと被弾が少なかったことが幸いした。ドロップは飛鷹。

■8戦目

いよいよ最終形態が相手となる。

C 第一 同航戦 A 不知火
D 第四 同航戦 S ドロップなし
G 第四 同航戦 A 大潮

小破以上のダメージがないままにボス戦へ突入。



最終形態相手なら航空優勢が取れる。支援は姫を少し削っただけ。反航戦。



昼のうちにうまく削れて、残りは2。時雨のカットインが随伴艦を沈め、



雪風のカットインが、



ゲージを破壊した。

龍驤大破、木曽中破はあったものの、最後は非常にスカッとする戦いぶりだった。

しかし、ドロップは比叡。



野分ゲット。




この勢いのまま、朝雲掘りことE-5に突入。E-2を2部隊交互に出撃させるやり方を取った。
攻略では道中支援も行ったが、周回では決戦支援のみ。

攻略では6回出撃、道中大破1回、ボス到達時のS勝利率100%だった。

ところが、

7回目 ボス戦A勝利
8回目 ボス戦S勝利(舞風)
9回目 ボス戦S勝利(時雨)
10回目 ボス戦S勝利(愛宕)
11回目 ボス戦S勝利(山城)
12回目 ボス戦A勝利
13回目 道中大破(C)
14回目 ボス戦A勝利
15回目 道中大破(C)
16回目 道中大破(G)
17回目 ボス戦S勝利(初風)

5回連続でボス戦S勝利を逃したことにぶち切れ。ゲーム機ごと壁に叩き付けたいくらい(ゲーム機ちゃうけど)。

数日前に、艦これ統計データベース(仮)のデータを元に計算したら、S勝利時のドロップ率はE-2で2.17%、E-3で2.81%、E-4で3.87%となった。

E-3はボス戦での大破率こそ高いものの、6回出撃して5回ボス到達。ボス到達時のS勝利率は100%。E-3周回の方が良さそうかなと感じる。

ここからが艦これの本番みたいなもの。楽しめはしないけどね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

11月23日(日)のつぶやき

2014年11月24日 07時35分27秒 | Twitter

音声消して見ないと楽しめないというのはどうしたものか(ー∇ー;) ともかく、2-0で折り返し。 #フジNEXT


攻撃の噛み合わなさが一向に改善しない。今日の香川は替えられて当然だけど、代わった選手が活躍しないと。あと、ギンターがなあ(ー∇ー;)


ロイスの怪我の多さも以前からだし。今日のは相手選手がひどかったせいだけど。冬に補強は必須だと思うが・・・。


昨日の夕方、HDレコーダーが突然ディスクを読み込まなくなって、非常に困ったのだけれど、ディーガ専用レンズクリーナーを使ったら回復した。それにしてもヨドバシ届くの早くて助かったw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(土)のつぶやき

2014年11月23日 07時31分03秒 | Twitter

浦和対ガンバ、TVはつけてるけど、どっちも勝って欲しくないような試合なので気を入れて見ることできないなあ(ー∇ー;)


NHKだけじゃないけど、サッカー中継で、「ホーム対アウェイ」の表記順じゃないことと、90分表示じゃなくて45分表示なことが、すっごくイヤ。分かりにくいし、そもそも日本独自のやり方にする意味が不明。 #nhk #soccer


清水vsグランパスのゲームを視聴中。まず最初の印象は、ゲームの継続的なリズムが無いということ。大きな原因は2つで、ひとつはファールが多い。30秒プレーしてファールが一度吹かれるといった展開。もう一つは攻守の切り替えが多い=ボールを失いすぎる。難しいプレーを選択肢している。

奇天@セレッソは監督替えろ!さんがリツイート | RT

下位のチームはだいたいそうだね・・・プレイの質、判断の質が低い。


相手がよっぽどのミスをしてくれないかぎり逆転できるとは思わないけど、下位同士だとなにが起きるか分かんないしね~


お互い勝利に値するプレーじゃないから、この結果が妥当じゃね? #cerezo

1 件 リツイートされました

大熊は交代枠残さないと気が済まないのかね?(´・ω・`) #cerezo


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014秋イベント【E-3】第三次渾作戦 #艦これ

2014年11月22日 21時27分56秒 | 艦これ

再び連合艦隊となるE-3。あきつ丸の出番と思いきや、第一艦隊に妙高・羽黒を入れることでルート固定となるのを見て、そちらを採ることに。航戦の火力に不安があったというのも理由だけれど。

編成は、





資材に余裕あるので、大和・武蔵の揃い踏み。



ルートは、B→F→H→Iの完全固定。陣形はすべて第四。



■1戦目

B T字有利 完S 満潮
F 反航戦 完S -
H T字有利 S 暁/加賀小破、潮小破



I 同航戦 夜戦S 利根/大淀中破、加賀大破

加賀大破などはあったが、昼間のうちに旗艦以外を撃破に成功。

■2戦目

大和の徹甲弾を33号水上電探に変更。命中に不安を感じたせい。また、第二艦隊の並びを変更。雪風を旗艦にして、Верный、那珂、伊58、潮、北上とする。

B 反航戦 完S 霞
F 反航戦 S -
H 反航戦 S -



I 反航戦 夜戦S あきつ丸/大淀中破、加賀大破

支援がいまひとつで、不安もあったが、なんとか旗艦以外を殲滅に成功して夜戦へ。旗艦に置いた雪風のカットインで撃破に成功。

■3戦目

B T字有利 完S 若葉
F 反航戦 S 白露
H 同航戦 S 山城/加賀中破



I 反航戦 夜戦S 金剛/大和小破、妙高中破、羽黒中破

旗艦だけでなく、戦艦まで残しての夜戦突入。雪風のカットインが旗艦に向かいS勝利を取ることができた。

■4戦目

B 同航戦 完S -
F 同航戦 S 暁/大淀中破
H 同航戦 S -



I 同航戦 夜戦S 霧島/大和小破、武蔵中破

雪風のカットインが出て、ホッとしたのに、なんと倒せず。救ってくれたのは那珂ちゃんの連撃。

■5戦目

B T字有利 完S 陽炎
F 反航戦 A -/羽黒中破
H 反航戦 夜戦S 妙高/武蔵小破、羽黒大破、伊58小破

FでS勝利を取れなかったのがケチのつきはじめ。今回に限らず、戦艦の命中の悪さに頭を抱えていた。妙高、羽黒は言うに及ばず、大淀よりも当たってない印象さえあった。
更にHで羽黒が大破。昼間では全滅させることもできず、撤退することを決め、夜戦に突入。ボス戦でSが取れたかどうかは分からないが、気分の問題。

■6戦目

”当たらない”武蔵を下げて、長門を投入。



B 同航戦 完S -
F T字有利 S -/羽黒中破、加賀中破
H 反航戦 S 多摩/羽黒大破

またしてもFで羽黒が中破し、続くHで大破。当たらなくてイライラということはなかったので、羽黒を退避させてボス戦へ。



支援はかなりうまくいったが、



敵の軽巡を倒せない。イヤな雰囲気だったのだが、



雪風のカットインはボスを直撃。



最後は潮が決めて、気分良くS勝利。これでドロップが朝雲なら完璧だったのだが……。



こんなものよね。

I 同航戦 S 島風/加賀中破、那珂小破、伊58大破、北上中破



Prinz Eugenゲット。




あとは、E-4。なんだけど、どうもE-5で苦しめられそうだ。E-3であきつ丸ルートもやりたいけど、周回するならE-2かなあ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(金)のつぶやき

2014年11月22日 07時42分33秒 | Twitter

青のレリック両手を119に打ち直そうと思い、109にしたけど、いざ必要アイテムを買おうとして思いとどまる・・・。ふたつで300万だしなあ。他に代用できない装備と言えるかどうか(ー∇ー;)


コンテンツにもよるのだろうけど、野良の募集に参加するのにどれくらいの装備があればいいんだろう。参加しないと慣れないし。でも、初心者お断りっぽい雰囲気あるのが #FF11 なんだよなあw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014秋イベント【E-2】第二次渾作戦 #艦これ

2014年11月21日 19時24分33秒 | 艦これ
まったりペースでようやくE-2クリア。

駆逐艦および軽巡限定マップ。夜戦もあり、それだけ聞けば厳しそうだが、実際はかなり楽。

敵もほとんどが駆逐艦や軽巡で、通常の攻撃力は低い。夜戦でもカットインがないので、リスクは高くない。

編成は、



E-1で使った艦娘に初風をプラスした。選んだのはたまたま目が合ったから(ウソ

マップは、



そういえば今頃気づいたけど、マップの各地点にA~の名前が付いてるのね。Wiki等では昔から使われていたけど、公式が追認した形かな。いちいちWikiを確認しなくてもいいので非常に便利。



■1戦目

資材に余裕があることもあり、道中支援および決戦支援を出すことに。また、駆逐艦主体ということで、キラ付け(一重)も行うことに。

北側に進み、潜水艦相手。同航戦。完全S勝利。続いて、Dは反航戦でS勝利。夜戦は梯形陣で挑み、完全S勝利。



支援で3隻撃破したこともあり、余裕の戦い。T字有利。わずかに敵旗艦のHPを残して夜戦へ。



神通小破、時雨中破はしたものの、幸先よくスタートを切った。ドロップは秋雲。

■2戦目

今度は南ルート。CはT字不利となるも支援もあってS勝利。続く夜戦は撃ちもらしがあったものの無傷で突破。ボス戦は反航戦となるも昼のうちに旗艦以外を倒せたので危なげなくS勝利。神通中破。ドロップは扶桑。

■3戦目

再び南ルート。Cは支援だけでほぼ壊滅させて完全S勝利。夜戦も完全S勝利。ボス戦は支援がカスダメのみとなり、厳しいかと思ったが、昼のうちに旗艦以外を撃破に成功。島風中破するもS勝利。ドロップは長良。ちなみに、CとIは支援が極端で、それに気を取られて交戦形態を見損ねた。

■4戦目

このまま順調に行くと思っていたが、思わぬ展開に。南ルートのCで反航戦、旗艦を削れず、雷撃戦で綾波大破。まさかの大破撤退。

■5戦目

キラ付けをサボって再出撃。今度は北側。Aの潜水艦戦は同航戦で完全勝利。DはT字有利を引き完全勝利。夜戦は旗艦の神通が中破したもののS勝利で突破。ボス戦は同航戦。昼のうちに旗艦以外を沈め、余裕の勝利。天津風中破。ドロップは弥生。

■6戦目

南ルート。Cは同航戦。なんとかS勝利で突破。夜戦では神通が小破するもS勝利。ボス戦は最終形態。



支援で2隻沈めるも、反航戦で、昼間に敵の旗艦と軽巡を倒し切れず。逆に時雨が大破という状況で夜戦に。



それでも最後は、



神通大破、時雨大破、島風小破、天津風小破と激戦の末の勝利。ドロップは天津風。欲しいのはキミじゃない。



秋月ゲット。




道中支援はいらないかなあとも思うが、Cの雷撃リスクを減らせるのは確か。T字不利などを引く可能性があり、旗艦を削れないと怖いのは怖い。

朝雲掘りはこのE-2か次のE-3となりそう?
攻略中に出てくれればいいのだけれど。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加