奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

艦これ再開!5月終了時の鎮守府陣容 #艦これ

2014年05月31日 22時24分20秒 | 艦これ
[現在の陣容]

★戦艦

大和改95、金剛改二94、武蔵改93、比叡改二86、榛名改84、霧島改二83、陸奥改77、長門改77、扶桑改58、伊勢改58、日向改57、山城改57、Bismarck20

★空母

赤城改95、加賀改94、瑞鶴改92、蒼龍改82、翔鶴改77、飛龍改67
千歳航改二87、千代田航改二82、龍驤改66、瑞鳳改65、飛鷹改57、鳳翔改57、祥鳳改57、隼鷹改57
千歳甲31、千代田甲31

大鳳まだ。

★重巡

三隈改66、鈴谷改58、熊野改58、最上改43
妙高改80、衣笠改二73、筑摩改69、利根改68、羽黒改46、摩耶改28、愛宕改28、鳥海改28、高雄改27、青葉改27、加古改27、古鷹改27、那智改27、足柄改27

★軽巡

北上改二96&76、大井改二95&75、木曾改二77
五十鈴改二63、阿賀野改61、能代改60、矢矧改60、那珂改二60、神通改二60、夕張改54、酒匂改44、阿武隈改42、天龍改40、鬼怒改40、龍田改40、名取改40、球磨改40、多摩改40、由良改40、川内改40、長良改40

★駆逐艦

雪風改78、夕立改二74、Верный72、Z3改66、Z1改66、時雨改二63、島風改55、巻雲改53、舞風改52、長波改47、夕雲改47、秋雲改47、初風改47、潮改44、雷改44、暁改44、綾波改44、初春改44、漣改44、敷波改44、荒潮改44、朧改44、子日改44、大潮改44、朝潮改44、陽炎改44、電改44、村雨改44、黒潮改44、涼風改44、曙改44、不知火改44、満潮改44、白露改44、霰改44、若葉改44、霞改44、初霜改44、五月雨改44、浜風改38、谷風改38、弥生改36、天津風改35、如月改32、望月改32、睦月改32

卯月、浦風まだ。

★潜水艦

伊168改91(75&62)、伊8改85(39)、伊58改85(65)、伊19改85(52)、伊401改74、まるゆ改41

★他

あきつ丸改55、明石改35




Bismarckは来たばかりで改造もまだ。改二がまだなのは、Z1、Z3、利根、筑摩、羽黒、龍驤。

最高レベルは北上の96で変わらず。大和が抜きそうだけど。

来ていないのは、大鳳、卯月、浦風。問題は大鳳。イベント後の1日1回大型艦建造で、大鳳狙い(4000/2000/5000/7000)は、まるゆ、飛龍、加賀、あきつ丸、蒼龍、翔鶴、隼鷹。それ以前にも何度か大鳳狙いのレシピは回している。どうにか出てくれないものか……。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.30 つぶやきし言の葉

2014年05月31日 02時21分05秒 | Twitter



岡野社長に聞く セレッソ大阪の国際戦略 http://t.co/RduNbxXfU4 / 問題はJで結果が残せていないこと。監督だけが悪いとは言わないが・・・。 #cerezo






前回のW杯のときに、4年後にマンU、インテル、ACミランに所属する日本代表選手がいるなんて誰も想像できなかったとはよく言われるが、そんな選手たちがいても強くなった気がしないというのも想定外(ー∇ー;) #daihyo






そうそう、ようやく2048クリアに成功。コツをつかめてきたけど、それでもかなりピンチの場面も多かったw http://t.co/WA8bl7ZpX0






Twitterでエゴサーチする方法なんてものを見て実践してみたが、なんというか長くブログやっていても取り上げられたのはわずかな記事で、まあ当然ではあるのだけれど、ブログ人閉鎖に伴いどうするか考え時なのかもしれないねえ。






やっとビスマルク来てくれた・・・何回トライしたことか(ー∇ー;) でも、まだ大鳳が残ってるんだよなあ・・・ #艦これ http://t.co/Frwkk1tSqc






【本棚登録】『らいか・デイズ (16) (まんがタイムコミックス)』むんこ http://t.co/o06BS4XMHe #booklog






【本棚登録】『鬼灯の冷徹(14) (モーニングKC)』江口 夏実 http://t.co/1k6Ep7IwQC #booklog






【本棚登録】『侵略!イカ娘 16 (少年チャンピオン・コミックス)』安部 真弘 http://t.co/PHBLxCmQMP #booklog






【本棚登録】『おおきく振りかぶって(22) (アフタヌーンKC)』ひぐち アサ http://t.co/gFIDgapXtO #booklog






【本棚登録】『おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)』ひぐち アサ http://t.co/HMEMpWUTfM #booklog






【本棚登録】『百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)』荒川 弘 http://t.co/VkkgSKixnC #booklog






【本棚登録】『GIANT KILLING(31) (モーニングKC)』ツジトモ http://t.co/QYmmoZ1KYT #booklog






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.29 つぶやきし言の葉

2014年05月30日 02時21分05秒 | Twitter



暑いし、眠いし、無双にも飽きたし、艦これはもはや惰性で続けているようなものだし、ダルいよ~( TДT)






艦これ再開!2-5攻略に火力は必要か? #艦これ http://t.co/EuqByT1CK3






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.28 つぶやきし言の葉

2014年05月29日 02時21分05秒 | Twitter



原因が分からないから対処のしようもないしね。ほんと困った。






そのせいで、とにかくイライラしっぱなし。2-5ボス戦で夜戦するのを間違えて撤退したのはそのせい・・・ではないが、もうイライラが募って募って仕方ないヽ(`Д´)ノ






マウスの調子がひどく悪い。ポインターがすべる感じで思ったところを指せなくなっている。過去にも似たようなことがあって、電池換えたら治っていたが、今回はそれでもダメ。ドライバ削除してみても改善せず。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ再開!2-5攻略に火力は必要か? #艦これ

2014年05月29日 01時55分26秒 | 艦これ
今更ながら、ようやく2-5に出陣。

羅針盤に振り回されるのがイヤなので、情報が出揃うまで待っていたことがひとつ。体調やマウスの調子が悪かったり、他のゲームをやっていたりと他にも様々な理由があって、遅くなってしまった。

【基本編成】

Z1改、衣笠改二、利根改、三隈改、龍驤改、Z3改

順番を入れ替えたり、Z1改から島風改に変更したりしたが、バケツぶっかけでガンガン連戦。キラ付けは特にしなかった。

Map253

戦艦がいないので火力不足だが、ルートは固定。B→E→Lの3戦となる。鬼門はEのフラ戦。

★1回目

Eで龍驤大破。

★2回目

鬼門のEを完全勝利。その勢いでボス戦も夜戦に持ち込みS勝利。

★3回目

Eで衣笠と利根が大破。敵が単縦陣だと厳しい。

★4回目

3戦続けてS勝利。順調。

★5回目

Eで二度目の完全勝利。ボス戦は夜戦となり、旗艦以外を沈め、その旗艦も三隈の一撃目で残り一桁に。ところが、2発目と続くZ1改の二撃で削れたのは1だけ。これがケチのつけはじめとなった。

★6回目

ボス戦でまさかのボタンの押し間違え。敵は戦艦3隻残っていたが、夜戦で余裕と思っていただけに、追撃せずを押してしまったときの失望はどうしようもなく。
伏線として、最近ずっとマウスの調子が悪く、ポインタが思うように動かないときがあってイライラしていた。そのせい、というわけではないが、些細なイライラの積み重ねがこうしたミスに繋がったと言えなくもない。

★7回目

初戦のBで三隈が大破。戦闘後の雷撃でやられた。

★8回目

ボス戦、またも旗艦だけ残した。それまでにダメージを受け過ぎていたのが敗因。

★9回目

EでZ1が大破。

★10回目

久しぶりにボス戦S勝利。最初の感じだと2回出撃で1回はボス撃破というペースだったのに、完全に狂ってしまった。

★11回目

ボス戦、夜戦に持ち込むも旗艦を狙える展開にならず。他を全部落とさないと、まず旗艦に攻撃しないしね……。

★12回目

Eで三隈大破。

★13回目

ボス戦、夜戦になるが旗艦は倒せず。昼のうちにダメージを受け過ぎている。ゲージが残り25%となると、敵の随伴艦が少しパワーアップしている。特にエリート戦艦がフラッグシップ戦艦になっているのが厳しいところ。
この編成で勝てないとは言わないが、勝ちにくく感じるようになった。

★14回目

ついに、編成を変えることに。

筑摩改、妙高改、鈴谷改、熊野改、大井改二、北上改二

上のルートを狙ってみた。Aを完全勝利。Dの夜戦は怖かったが、大井・北上の中破で済んだ。さあ、ボス戦と思いきやJに逸れてしまう。索敵不足?

★15回目

結局、火力重視の編成に舵を切る。

大和改、利根改、筑摩改、三隈改、瑞鶴改、加賀改

しかし、Eで三隈が大破。

★16回目

15回目と同じ編成。無事にEを通過。初のIも危なげなく突破し、ボス戦。さすがの火力。昼のうちに敵を静め切った。




結果を見れば、火力押しした方が楽には感じた。ただ、資源的には最初の編成の方が懐にはやさしいって感じだけれど。
まあ大和出さなくてもとか、出撃回数が少なくて済むことを考えれば、たいして差はないのかもしれない。特に、ボス戦が最終形態になってからは受けるダメージが大きく、ほとんどの艦娘が被弾していただけに、ひとつひとつの修理費が少なくても積もれば結構な量になりそう。

来月は火力重視で回してみるとしよう。

で、ドロップは……書くようなものもなく。浦風だけでなく卯月も狙っているだけに、クリア後も回したいところだけれど、一日一回大型艦建造の方がまったく進展しないせいでそういうわけにもいかず。
心、折れそう。毎日、毎日、ガッカリ作業だしね。来月の2-5で新たな出会いがないようだと(大型艦建造も含めて)辞めちゃいそうだ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.25 つぶやきし言の葉

2014年05月26日 02時21分05秒 | Twitter



こうして見てると昨シーズンの結果は、ゲッツェ移籍というサプライズによる心理戦が勝因だったのかもね(ー∇ー;)






ドイツ代表は今日のケディラの出来だとかなり不安残るねー(ー∇ー;)








一発勝負では合理的な判断よりももっと大切なものがある。






たとえ交代枠ひとつ失っても選手のメンタルを重視したってことだね。







百田尚樹って石原慎太郎目指してるのかしらないけど、作品はともかく発言は頭悪そうだねー右のバカっぷりをアピールする深謀遠慮かと思ってしまうほどw






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.24 つぶやきし言の葉

2014年05月25日 02時21分04秒 | Twitter



そして、無双のやりすぎで肩と腕が痛い(ぉぃ






無双系も歴史もの(ガンダム含む)じゃなくてもいいのにって思うのだけど。ファンタジー全開の無双系とか・・・






ツイートしながらキラ付けしてると、気が付けば所有枠いっぱいになってた・・・_| ̄|○






で、そんなこんなで、ストーリーに引っ張られずに済むウィズ系とか無双系をプレイし始めるといういつものパターンに(ー∇ー;)






もともと面をクリアするというゲームシステムがあって、次の面への意欲をどう持たせるかってことで合間にストーリーパートを入れるという手法ができたのだけれど、本末転倒しているゲームが増えているような。まあエロゲでエロシーンいらないからゲームやらせろ!ってのもどうかというのもあったがw






グリムグリモアの感想で、ストーリーを早く読みたいと思わせることがゲームパートを邪魔に感じさせ・・・って書いたけど、そのまるきり逆の話。まあグリムグリモアレベルのゲームはレアだしね。






一方、ゲーム。いくつか手を出して、感じたのは、ゲームパートとゲームパートの合間のストーリーが邪魔だということ。まあ始まる時のAボタン連打で延々と紙芝居見せられるのもうんざりだけどさ。






アニメは4話目までは世界観とキャラクターを見せる作りだったのに、5話目からはテーマを1話分のエピソードに無理やり押し込んだようで、見ていて辛くなるほど。スケジュールありきというか、ほんとひどい(ー∇ー;)






で、マリーは恋愛要素も薄く、ジェンダーを感じさせない作りが心地よかった。ああ、それなのに・・・今回のアニメだとその辺がね・・・。男の主人公いるの?って感じ。ゲームとは違うのだから、ばっさりカットしてもwww(タイトルに入ってるから無理だろうけど






2作目のエリーは正統進化って感じだったし、バランスも良かった。リリーになるとわずらわしさを感じることが増えて楽しめなくなった。以降、2~3作ごとに大きく変化させているのはその教訓なんだろうね。






マリーはPS1で出たけど、当時は女性主人公オンリーって珍しかったように思う。選択できるものはあったけど。それゆえかギャルゲーっぽい扱いも受けたけど、かなり異色のシステムだった。






アトリエシリーズは数作ごとにシステムなどが大幅に変化してるし、3作目のリリーまでしかプレイしてないから・・・。それ以降は普通のRPGっぽくなっちゃったしね。






アニメではアトリエを何気に見始めたけど、5話以降一気につまらなくなった。まあ、マリーやエリーの思い出補正で見始めたようなものだけどさ。






先月38冊読んだのがウソのように今月は全然本が読めない。その分、アニメ見たり、ゲームしたりしてるけど。






提督レベルは102になったけど、いまだビスマルクも大鳳もいない。最高レベルが北上の96でケッコンもできない。なんだかなあ・・・。






西武ヤクルトが凄い試合というツイート見て、慌ててチャンネル探しているうちに試合終わってた^^;






一日一回大型艦建造21日目もハズレ。そろそろ心が折れそうに・・・(´Д⊂






湘南負けたのか・・・これは事件やね∑( ̄□ ̄;)






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.23 つぶやきし言の葉

2014年05月24日 02時21分05秒 | Twitter




お約束すぎて何も言えねえ(´Д⊂






Z3旗艦で5時間出現2回目。前回はMNB、今回は・・・ #艦これ http://t.co/xnbEbdtnYu






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.22 つぶやきし言の葉

2014年05月23日 02時21分05秒 | Twitter



結果的に審判のお陰のゴールやねw #なでしこ






RT @fumi_2739156_m: 120+5' 日本勝ち越し!岩清水! #JPNCHN







RT @fumi_2739156_m: この時間帯にあのダッシュって川澄おかしなことやってる






大儀見いないとフィニッシャーは小粒やね(ー∇ー;)






RT @NHK_soccer: AFC女子アジアカップ準決勝、お~。危ない。危ない。福元ナイス。  日本1-1中国  http://t.co/3qkXlFKLcP #nadeshiko






RT @yell_orange: イエローカードに歓喜する日本サポーターっていいもんじゃないね…うん






RT @fumi_2739156_m: 序盤にやらかすとずっとそういう目で見られるから審判の人かわいそう。割と真っ当な判定してるでしょ






あれは100%PK。手が体から離れてるしね。イヤな時間に追いつかれたね(ー∇ー;) #nadeshiko #なでしこ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014.05.21 つぶやきし言の葉

2014年05月22日 02時21分04秒 | Twitter



RT @asahi_shogi: 山)名人戦第4局、午後8時18分、森内名人が投了。羽生三冠が名人復位です。






OCNブログ人のサービス終了について http://t.co/WzMXcfoEmY / 2005年1月からだから10年近く利用してたのに・・・(ー∇ー;) どうしたものか・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加