BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

St.VDデート その一

2010-02-16 23:06:01 | デート日記
前日タクシーで彼氏のアパートへ着いたのが11時30分ごろ。
夜勤で彼不在の中、とりあえずお風呂に入りのんびりして、12時45分ごろにさて寝ようと思ったら彼氏が戻ってきた。
定時の午前1時より早かったので、びっくり。
仕事がいつもより早く片づいたらしい。
ちょっと小腹がすいたので、彼氏に頼んでラーメンを食べに行った。
近くのラーメン屋は3件ほどが閉店作業で入れず、以前も行ったことがある「ラーメン悟空」にて「ごくうめん」を食べる。
カメラを持っていかなかったので写真が撮れなかったが、ここのゴマ味噌のラーメンがうまいのよ
チャーシューの代りに唐揚げが入ってるのだが、それもかなりうまい。
おなかも膨れたので、部屋に戻り2時ごろやっと寝る(この時間に寝るってかなり久々)。

次の日は起きてから炊きたての雑穀米とインスタントみそ汁・キムチ・納豆の簡単朝ごはん。
寒いし前日に寝た時間が遅かったためか(でも8時30分に目が覚めてしまった)、だるいのでゴロゴロしながら準備をする。
旅行会社の説明会は15時からなので、その前にどこかでランチをしようということになり、ネットで適当に検索して彼氏曰く有名な日本橋の「たいめいけん」へ。
テレビで紹介される老舗で行列もできるらしいが、この日は雪がちらつく寒さなので大丈夫だろうと向かったが。
 
メトロの日本橋の駅を降りて地上に出てすぐに「たいめいけん」の看板が見つかった。
中央区日本橋一丁目!
このあたりはおいしそうなお店が多そうだ。
と、行列発見。
寒さなど関係ないくらいに店を取り囲んで人が並んでいる。
とりあえず行列に加わりながら、店の人がたまにきて列を確認しながら「ここから約50分ほど並びます」という。
ほんまいかいな?50分も。
ま、時間に余裕があるからいくらでも待つけど。
寒かったがひたすら列が進むのを待って、ガラス越に店の中で食べる人たちを観察。
ここは洋食屋さんで、オムライスが有名だが、ハンバーグやメンチカツ、グラタンなども見てたらおいしそうだー。
しかもラーメンのメニューまである。
たいめいけんって言われてみるとラ―メン屋みたいな名前だよね。
店員さんの恰好が、黒いメイド服に蝶ネクタイ付きのスーツでレトロでいい。
また奥の厨房に居るコックさんもたくさん見えて、みんな長いコック帽をかぶってました。
意外にも列が早く、正味?20分ほどで中に入れた。
中は暖かくて天国のようでした。
早速彼がオムライス、私がハヤシオムライス、お店自慢のボルシチに彼氏はコールスローを頼みました。
 
まずはボルシチとコールスローが運ばれてきた。
ボルシチ・コールスローはお値段50円という安さ!信じられない。
味は、、、食べて「ボルシチってこんな味だったっけ?」と思った。
なんか割と薄味で、どちらかといえばミネストローネみたいな味だった。
でも暖かいスープはもちろんのこと、中のキャベツやイモもおいしく頂けました。
そしてフワフワ卵がのったオムハヤシ。
お肉たっぷりのハヤシソースをかけて召し上がります。
味見をした彼が「こっちのほうがウマイ!」と言いました。
やったね☆
彼のオムライスは昔ながらの卵でくるんだのに、トマトケチャップがかかっているやつ。
隣の席のお客が食べてたメンチカツもおいしそうに見えました。
お値段は消して安くはないのですが(オムライスが1600円くらい)、このレトロな雰囲気を味わうのはいいと思います。
テーブルから外の景色を眺めると、ガラス越に外で待ってるお客さんの行列が増えたり減ったりして、窓際の人は動物園状態で視線が痛いだろーなと思いました。

そのあとは神保町の旅行会社F社こと「ファイブスタークラブ」に到着!
駅からすぐの雑居ビルの中にあった。
この雰囲気、秘境を主に手配するという旅行会社っぽい感じだ。
実はこのように旅行会社の人と面談して、これから行く旅の説明を受けるっていうのはあまり経験がなくワクワクしてました。
だいたいいつも電話とかメールとかファックスのやり取りだったんで。
予定の15時前に着いたけど、担当者Sさんが快く対応してくれました。
今回のカンボジアのツアーパンフレットや旅行申込書などの資料をもらい、現地の情報など色々相談に乗ってもらいました。
彼は主に風土病などについて、私は現地の気候情報(めっちゃ暑い)や通貨や食べ物やホテルのことなど質問にはすべて答えてもらいました。
F社は旅好きの人が集まった会社とのことで、会社の社員旅行や社員も年に一回長期の休みがもらえ積極的に海外へ旅に出るだけあって、このSさんも現地の様子には詳しくホテルからマーケットは歩いてどのくらいだとか、夜の街の様子やスパやマッサージのこのなど何でも知ってる感じでした。
手配旅行なんで少々アレンジもしてもらい、とりあえず申込金を払ってきました。
ビザ申請は彼が直接大使館へ行ってくれるとのことで、話は大体終わりました。
帰り際、エレベーターを待ってたらSさんが非常階段からこっそり会社で保存しているベトナムのインスタントラーメンをお土産に(しかも2種類も)くれました。
「内緒ですが、遠くから来てくれたので・・・」と。
すごい、親切♪
なんだか得しちゃった気がしました。
なんか担当の方がいい人だったので安心しました。
説明会参加してほんとによかったと思います。
これからの旅行がますます楽しみになりました。

その二へ続く・・・

○たいめいけん http://www.taimeiken.co.jp/index.html

○ファイブスタークラブ http://www.fivestar-club.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。