BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

結婚式の準備(4) 東京大神宮衣装合わせ

2011-07-14 22:59:47 | のほほん日記

今週、東京大神宮での第一回目の衣装合わせに行ってきました。
旦那は今、節電のために土日が仕事で平日しか休みがないので、一回目は二人で行ったほうがよいだろうと学校を早退。
平日なんで東京大神宮のサロンも空いていて、約束の時間に2回の衣装室へ案内されました。
中に入ると担当の方がいて、まずは着物選び。
壁にずらりと色打掛が並んでいる。
神社に併設されたサロンですから、和婚が圧倒的に多いらしく、着物が主流です。
だからこんなに色打掛が豊富なのか。
これは着物好きならたまらないでしょう。
神社で式を希望しているくせに、着物が苦手な私。
挙式は着物を着るのはしょうがないので、披露宴はドレスのみにしようと決めていました。
まずは挙式用の白無垢選び。
白無垢と言っても、値段が安い順に機械の刺繍のもの、ミシン刺繍のもの、手刺繍のものと有ります。
一応予算が80万までなので、その中でドレスと合わせて選ぶことに。
白無垢はフワフワしてて肌触りも良く、まるで布団に包まれてるかのようでした。
白なんであんまり目立つわけでもないから一番安い機械の刺繍のにしてもらった。
その次がウェディングドレス選び。
これが一番楽しみでした。
やっぱり着物よりカラードレスよりウェディングが一番気になるわよねぇ。
カタログを渡されその中から気になったものをいくつか試着することに。
色々な種類のがカタログにはあるけれど、実際サイズが小さいものしかなかったり(5-7号とか)、逆に大きいものしかなかったり(13号以上)、なかなか自分に合う(11号ぐらい)のとなると数が絞られてくる。
結局5つぐらい試着してその中から2つを選びました。
こちらは次回の衣装合わせの時に、その二つから最終的に決めるそうです。
すごく迷ってて写真を記録としてとってきたけど、家で写真を見ながらその二つのどれにしようかまた考えてしまいます。
そちらもデザインは違うのだけど、一つは自分のいいと思ったやつ、もう一つは彼氏のいいと思うやつ。
自分のいいと思うやつはちょっと生成りが入ってて完全な白ではないの。
彼氏がいいと思ったやつはほんとの真っ白でそっちもまぁデザインは悪くない。
ということで次までもうちょっと迷いそう。
最後にカラードレスのカタログを渡され、sの中で気になるのをいくつか選んだから次の時に用意してくれるので試着できるそうだが。。。。
どうもそこの提携してるカラードレスが私の好みじゃない。
色とかそういうんじゃなくて、デザインがちょっと。
すっごいブリブリ系でカラードレスってウェディングに比べたら派手でブリブリになるのはしょうがないのだろうけど、とてもこんなの恥ずかしくて着れないよっていうようなものばかり。
なのでそれは担当者に素直に話して、カラードレスは自分で見つけて借りることにした。
そんなことになったもんだから予定してた80万の予算に余裕ができて、白無垢を一番高い手刺繍の着物にすることになった。
まぁ他からドレスを借りるから余計お金はかかってしまうんだけど、白無垢がグレードアップしたのはうれしいかも。
ちなみに彼の紋付袴は私の予算の15分の1ぐらいの値段でしかない。
男性はお金がかからないなぁ。。。と思った。

衣装合わせが終わったら、別室へ移動してかつら合わせをした。
かつらを3種類ぐらい被ったが、かなり自分的に似合わないのでおかしくて彼氏と爆笑しまくった。
さすがに30分ぐらい被ったら見慣れておかしくもなくなったが。
実はかつらも被りたくはなかったのだが、東京大神宮の規則だからしょうがない。
ほんとは髪型が洋髪の綿帽子に憧れたんだけどね。
綿帽子と角隠し。。。考えて綿帽子を選択。
だって綿帽子ならかつらの姿を誰にも見られないじゃん。
しかも雪見だいふくみたいでかわいらしいし。
角隠しは美人じゃないとけっこう勇気がいるような気がします。
次はまた8月に衣装合わせがあるのでその時に白ドレスが決まるはずです。
その頃にはカラードレスも他の店で借りやつを決めているはずだし(今月中に決めるつもり)。
それにしても衣装合わせはやっぱり楽しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃくちゃくと。 (あコ)
2011-07-15 00:17:45
準備が進んでるようですね★
私の知り合いは、バービーのカラードレスで、かなりブリブリでしたよΣ(゜д゜lll)
友達も、試着して悩んでる時が1番楽しいU+2669って言ってた。
どんなのを選ぶか、楽しみにしておりますよ( ´ ▽ ` )ノ
見つかりました (うみ)
2011-07-20 21:26:00
>あコさま
ブリブリは恥ずかしくて着れないよー。
20代前半ぐらいまでならそれでもいいかもしれんが。
私は性格的に無理!!
でも、素敵なカラードレスが見つかったので楽しみにしててね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。