AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

鬼10則と問題解決10則 ⑵

2020-10-08 17:47:57 | 不寛容と寛容の塩梅



【公式PV】MF新書『漫画・電通鬼十則』(全10条読み上げあり)


これに「裏10則」

仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

丁度阪神淡路大震災直後 関西支社と神戸事務所に広報取材で行きましたが、関西支社に貼ってあった「ゴミ10則」はなかなかのできでした。


DENTSU RECRUIT 2019 MOVIE

思いますに汐留に築地から移転新社屋になってから、「裏10則」的に変わっていったと思うしかない。当時の大手企業は米国の成果主義を謳い、経営陣が株主に重点をおいた。この事で社員を看なくなった、これは汐留に限らず何処もそうだったと思う。これによって、正論が立たず、ゴマスリが横行し、私などは「ドンキホーテ」と言っても過言ではなかった。自分の身を守るのに皆必死だったと思う。だから、部下の面倒もみなくなった。それにより、主従関係も希薄となっていったと思う。オリンピックが東京に決まった時「できない‼️」の空耳アワーが聞こえたが、コロナ感染でこうなるとは誰も思っていなかったと思う。311を予見した松原照子さんも同じくできないと相当前から言っていましたが、こういう成行にはなるとは思ってもいなかっただろう。
早期退職で判ったことは、電通の社内の常識は、庶民にとって非常識だと言うことなんだろう。
ウエッブ制作も1枚html 8000円の時代から、テンプレートまで出来てしまい、すでにウエッブ制作会社もジリ貧だろう。ここいらを弁えないと、仕事などない。このコロナの未だかってない不況はこの暮れから来年初頭であろう。もう既にオリンピックは延期はされたが?「令和のインパール作戦」精神論を振り翳す風の時代ではないのだ。
それに代わって、米国の企業は先を見ていると思う。精神論はそこにはないのだ。

鬼10則と問題解決10則 ⑴

2020-10-07 19:36:14 | 不寛容と寛容の塩梅


コロナ後の世界 240年の土の時代が終わり、風の時代の入口に入ってどうなっていくのだろうか?「フィリップ・コトラーのマーケティング4.0 」の先、このコロナ後の世界経済「お金はどう稼ぐのだろうか?」でMcKinseyのサイトにアクセスしてみた。やはり米国企業であり、アクセンチュアのMさんの分析力と戦略シートも含めて、いい加減な広告代理店とは違うと思っていたが、「根性」と「正論」なのか?ふとミッドウェー海戦」の映画を思い出した。CGだらけの予告編を観ても辟易とするが、それはおいといて山本五十六の米国の経済資源と増産力を知っていたから、奇襲をかけたのが真珠湾攻撃だったと思う。叩くだけ叩き講和に持ち込む「大博打」だった。しかしエンタープライズ他空母がいなかった事で、山本五十六は既に駄目だと思っていたのかも知れない。

トラ・トラ・トラ! 予告編


浅野忠信x豊川悦司x國村隼ら出演! 映画『Midway/ミッドウェイ』US版予告編





鬼10則とは、
仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通4代目吉田秀雄社長の10則だ。それに裏10則と言うのもあった。

SNSの融合観⑴

2020-10-01 22:20:11 | 不寛容と寛容の塩梅


epic2014を知っている方も多いとは思うが、再度アップしておきます。

Epic 2014


EPIC 2014(Evolving Personalized Information Construct、進化型パーソナライズ情報構築網)とは、2004年11月にロビン・スローンとマット・トンプソンが公開したFlashムービーである。音楽はアーロン・マクレランが手がけた。公開年の春にポインター学院(英語版)で行ったプレゼンテーションが元になっている。全8分でクリエイティブ・コモンズの非商用ライセンスの下で公開されている。
2014年時点の架空の「メディア史博物館」が持つ視点を描いた内容であり、Googleニュースのような人気のあるニュースアグリゲーターやブロギング、ソーシャル・ネットワーキングといったWeb 2.0技術の収束が与える影響、ユーザーが仮定的な未来でジャーナリズムや社会に大々的に参加できることを扱っている。「Googlezon」というスラングが人気を得ていき、このシナリオでは深刻化している主なプライバシーや著作権問題にも触れている。(https://ja.wikipedia.org/wiki/EPIC_2014 Wikipediaより一部引用させて頂きました。)



1989年から2004年実際に起こった出来事とそのタイムライン上で起こり得る近未来予測だった。今は退会した映像学会でも紹介したが、凡その先生方は知らなかったようだ。iPadが確か未だ日本未発売の海外版で発表したから、2010年の5月末だった。紺屋のしら袴と同じで、当時の映像メディアを教える方々のレベルの低さに辟易としたのを覚えている。当時NewYork Timesも近未来予測にならない様に新聞媒体は映像メディアを取り入れ、逆にテレビ媒体は記事を書ける人材を多く起用した。ケーブルテレビ局 NY1のビデオジャーナリストと言う職業が脚光を浴びた頃だそして、スマートフォンの進化は更なる世界中のユーザーが目撃者であり、発信者となった。

CTV News - Inside the Newsroom - The Video Journalist


epic2014の近未来予測GoogleZonは存在しないし、NewYork Timesも紙媒体だけの新聞紙原点回帰にもなっていない。けれども、ソーシャルメディアの線引きが出来なくなってきたのは事実だ。
友達は「facebook」、仕事絡みは「Linked in 」の棲み分けがあったが今や混沌としているのだ。

Bullshit jobsの大峠⑵

2020-09-30 23:20:54 | 不寛容と寛容の塩梅


コロナの影響なのか?自殺者が増え、いや他殺かもしれないが?今日も若い女性が首を切られて、マスクが赤くその惨劇を伝えているが、現政権は「自助共助公助」と民の事など知ったことではない。中曽根康弘の葬儀も利権絡みかも知れないのだから。





David Graeber on the Value of Work



彼は世の中の仕事の過半数は無意味であるとした上で、特に、次に挙げる5つの仕事は全く無意味であると結論付けている。
① ”Flunkies(太鼓持ち)” 受付係、秘書、ドアマンなど、自分が重要な人物だと思わせるために存在する仕事
② ”Goons(用心棒)” ロビイスト、企業弁護士、テレマーケター、広報など、雇い主のために相手を攻撃する仕事
③ “Duct Tapers(落穂拾い)” 出来の悪いプログラムの修正など、そもそもあってはならない問題の手直しをする仕事
④ “Box Tickers(社内官僚)”  パフォーマンスマネジャー、社内広報誌のジャーナリスト、休暇のコーディネーターなど、内向きの仕事
⑤ ”Task Makers(仕事製造人)” 中間管理職やリーダーシップの専門家など、無駄な業務を生み出す仕事




仕事の価値についてのデビッド・グレイバー。世界は本当にニューロアドバタイザー、PR研究者、ブランディングコンサルタントを必要としていますか? 「私たちは99%です」というスローガンの著名な学者であり、造語家でもあるデビッドグレーバーは、有意義な仕事を熱心に支持しています。 21世紀の「強気な仕事」という現象を有名に非難した後、この短いアニメーションで、彼は雇用の哲学的基盤を調査し、仕事のあり方の再構築を求めている。「世界は1%の富裕層と99%の貧困層で出来ている。」今の日本は国税を湯水のように使う「国家忖度側1%と搾取される国民99%の思考停止」で出来ていると思う。

屋外感染を避ける屋内観戦⑵

2020-09-24 15:16:09 | 不寛容と寛容の塩梅


The coronavirus test centres in England that are nearly empty as cases rise | ITV News



英国では、ITVの広告収入は4月に42%減少しましたが、米国のフォックスは収入が半減しています。現在販売されていない製品が多いため、他の市場でも同様です。では、なぜそれらを宣伝するのでしょうか?
自動車産業を見てみましょう。


1950 Ford Car Commercial


Toyota's profit plunges 98% amid coronavirus pandemic


Honda Commercial Rube Goldberg


4月の英国での売上は97%減少し、1946年以来の最低水準にあります。また、米国では同じ月にほぼ50%減少しました。
したがって、自動車広告はお金の浪費であることは明白に思えるかもしれません。しかし、車は、TVやソーシャルメディア、さらには一部の看板でさえ、まだそれほど宣伝されていません。
それは、広告やマーケティング業界には長い思い出があり、顧客がそうではないことを心配しているからです。何十年も前から存在し、数十億の価値があるブランドを持つ企業は、不況で死ぬことを許しません。
「ブランドは彼らが存在することを人々に思い出させている」とオックスフォード大学のサイードビジネススクールのロレアルマーケティング教授であるアンドリューステファンは言う。 「調査は、広告を完全に止めることが回復を遅くする危機の中で何度も何度も何度も示しています。」


Start Your Impossible | “Touch” | Toyota


首都圏には既に車は必要はないでしょう。そのくらい時間通りに来る鉄道網 バス路線地下鉄があります。問題は地方です。経営難で交通網が寸断され、ご老人たちは、行く病院の交通手段にも課題があります。その為の自動走行タクシーが整備される。

TOKYO 2020 は既にコロナによって、オリンピックも延期され200数十年の変換点がこの年に地の時代から風の時代へと移行していくのです。
1970年代米国で生活の思考は「Simple Life Style」だった。

Thoreau's simple life at Walden

米国の思想家 デビッド スローの「ウォールデン 森の生活」に憧れていた。その時代がやってきたのかもしれない。

COVID-19の齎す影(27)

2020-08-26 21:14:53 | 不寛容と寛容の塩梅

世界中を駆け巡るCOVID-19に広告表現までもが影響を受けて面白くもない。この180度無理やりの世界の大転換で伸びるところ駄目になるところがさらに明確となるだろう。BEACHは駄目になる。これに加えて車産業も駄目になる。唯一テスラくらいだろう。博報堂の赤字決算は日産をクライアントとしているからだが、電通はなんとか黒字になったが、オリンピックがダメだろうから何処まで落ち込むか?汐留にあんなビルを作ったのが致命傷となるだろう。木暮さんは、全てに於いて緻密だったが、成田体勢は余りにも拡大しすぎた。在職中社のPRビデオのプロデューサーも担当したが、四代目鬼十則の吉田さんは凄かった。築地の丹下ビルを3つ建てる予定だったと聞く。建設中に亡くなり、次の社長がアホだったという事だろう。建てていれば、何処にも移転する必要もなかった。早期退職して解ったが、此処まで恨まれている会社も滅多にないと思った。その多くが、試験に落ちたか実態を知らない連中の方々か?本当に酷い目に会った方なんだろう?この冬のコロナの第三波が怖いが、ニューヨークのセントラルパーク同様に、選手村や国立競技場を使えば良い。あの巨大な建物は、東京直下方地震でも安全避難地域となるだろう。

日本でも右も左も判らないオンライン初心者にアドバイザーで入り込もうとするIT企業も多い。久しぶりに面白い表現があった。
カンヌを受賞した不気味なCMだった。


Vonage Dinner Plans TV Ad




British Television Advertising Awards 2010 @ YBCA


Vonageは、クラウドベースのユニファイドコミュニケーション、コンタクトセンター、およびコミュニケーションAPIを提供します。基本的に、企業が特にCOVID-19のような時期に連絡を取り合うことができるすべてのもの。 Vonageは、ビジネスを継続するために必要なコミュニケーションツールを正確に理解するのに役立つ専門家チームであるリモートエキスパートを通じて、人間中心の実際のガイダンスを提供することで、コミュニケーションを簡単にするという使命を果たしました。
アメリカ合衆国、VonageのLucky Generalsが作成した映画広告。電子機器、テクノロジ

COVID-19の齎す影(26)

2020-08-25 18:42:46 | 不寛容と寛容の塩梅


安倍晋三が月曜日にまたもや慶應病院検査に入った。麻生は吉田茂の孫であり、安倍晋三は祖父は安倍寛 父は安倍晋太郎 父方に靡かず、岸信介 昭和の妖怪と呼ばれた阿片王このジジイに靡いたのが間違いのもとであろう。家系は皆東大 此処で劣等感を持ち、嘘ばかり言っていたのがそのまんま65を等に超えた。アベノミクスの改竄 嘘八百 森加計桜に河合夫妻の逮捕に1億5千万円の選挙費 自民亭の太鼓持ち西村に悪どい厚生大臣加藤 それにカニメロン菅原に博打の秋元に、口利き贈収賄甘利と続く。ろくな奴はいないのだ。そして前回よりも傷を深くしてまたもや辞めるのだろう。何時もの敵前逃亡、令和のインパールの大詰めである。
若いうちから人間成功事例を持たないとこうなる。親からは阿保だ馬鹿だと言われた少年は、大学でも何も学んでいないだろうし、海外留学でも何も学んでいない。「背後どんである。」
加計孝太郎も同じであろう。アベノマスクに持続化給付金 それにワクチンまでもが利権絡みなんだろう。152年前 明治維新では多くの者たちが惨殺され、斬首され生首を晒された。






一番槍の旗本小栗上野介程優秀な幕臣もいなかったが、彼は横須賀に造船所を作り、その後の日露戦争でもこの造船所あっての勝利であったと、東郷平八郎は小栗の家を訪ねている。小栗上野介は、米国から1本のネジを持ち帰ったが、安倍晋三政権とは国税を湯水のように私的に流用し、自分とその近いお友達にだけ振る舞ったといえよう。病院に入るのであれば、まずは令和の慶應プリズンに入って欲しい。そこが監獄病院と言われるだろう。

マスクは100年前のスペイン風邪同様に各国不可欠なものとなってしまったようだ。


Covid-19のパンデミックは、パキスタンを含む世界に深刻な影響を与えました。パキスタンでは、ウイルスが6,000人以上の命を奪い、広範囲にわたる社会経済危機が発生しました。毎年、独立記念日(8月14日)に国歌の響きが全国に響き渡ります。しかし今年、コロナウイルスに照らして、UniLeverパキスタンはImpact BBDOおよびBBDOパキスタンと協力して、これまで聞いたことのない方法でフェイスマスクを介して歌う国歌を配信しました。

The National Anthem of Pakistan As Sung Through Face Masks


パフォーマンスには、パキスタンの高い評価を受けているシンガーのシェザドロイとそれに伴う合唱団が含まれます。短い感情的な動画では、フェイスマスクを着用している歌手のグループが、歌の歌声をリードしています。国歌は、通常、マスクを通して聞かれるときのボーカルと同じように、少しくぐもった音を持っているように見えますが、生き生きとするように設計された同じ強力な感情を保持しています。ビジュアルはまた、国の多様なイメージを紹介し、パキスタン人はすべてのバックグラウンド、特にマイノリティから、国歌を一緒に演奏することを表している。小栗のネジひとつの思いと、ネジが何本も外れた連中では自ずと思考は停止するのであろう。

COVID-19の齎す影(25)

2020-08-17 13:11:37 | 不寛容と寛容の塩梅





今日のニュースでも報じられていたが、「内閣府が17日発表した2020年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価の変動を除いた実質で前期比7・8%減、この状態が1年続いた場合の年率換算は27・8%減となり、リーマン・ショック後の09年1~3月期の年率17・8%減を上回る戦後最悪のマイナス成長を記録した。」アベノミクスの嘘と改竄でずーっと景気なども良くないところに、消費増税であるからガタガタの状況下であり、安倍晋三は体調を崩して慶應病院へ検査だと聞くから呆れる次第である。この男は一生逃げ回る人生 親がストリートスィパーの様に人生の道を掃除しまくった人生である。景気が後退すると広告表現にも影響が出てくるものだ。そんな中 タイは威勢の良いコロナに対峙した表現を打ち出した。

 
Dear Crisis



Digitas Thailandとタイ投資委員会は、VDO広告の形で、タイへの投資家の信頼を獲得するために、危機への公開書簡を書きました。 この手紙は、タイが歴史の中で複数のイベントで戦ってきたように、国とその国民に弾力性を注入するための危機に感謝します。 また、さまざまな分野における国の強みにも対応しています。 回復力のある土地であるタイは、世界がパンデミック危機から回復した後、外国投資家がタイへの投資を検討するという新しい命題を示しています。

カテゴリ:公共の利益、NGO、タイ投資委員会のためにタイのDigitasが作成した映画広告。

COVID-19の齎す影(24)

2020-08-16 14:27:52 | 不寛容と寛容の塩梅


昨夜YouTubeでオカルト的な動画を見ていたが、「Covid 19のワクチン」の話だった。今回考えられない速さで開発され、フェイズ3まで行っている、日本も国民の人数1回は射てる量を確保したそうだ。あのワクチンである。そんなに早く出来るものだろうか?ビルゲイツも絡むこのワクチン 基本は中国人 アジア 台湾に影響を与えるそうだ。勿論日本人にも影響を与える
「1984の世界である。」在職中 医薬品のクライアントもやってたが、基本研究開発は10年はかかった。心臓を弱くする機能もあるみたいだ。これが5G波と連動して心臓を停止できるとのこと。マウスでクリックすればバタン。一瞬で死。肝機能にも影響も与える。5Gでバタバタと死んでいったのはこういう事なんだろう。







全て利権であり、中国はばら撒かれた訳だ。国民が射たないことを願っている。
メキシコのBirth GroupがDesyのために作成したカテゴリ内の広告:健康、製薬。

キャプション
感染の80%は手で伝染します。

COVID-19の齎す影(23)

2020-08-15 20:38:33 | 不寛容と寛容の塩梅


この東アジアのちっぽけな島国は、「強盗ヘルキャンペーンを今もやらかしていく。このお盆の時期でも政府を信じていない国民は帰省などしない。これを信じてか、もしくは宿泊代が激安で出かけた人も多いが、これが都会から地方へと感染拡大していくわけである。青森では、達筆な字で帰省したのか糾弾する意見書が貼られていく。まあ、自粛警察もだが、全て思考停止の方々が巻き起こす。やってる感で何もやっていない。全国に津々浦々感染を拡大させ、ワクチンを射たせるのが目的であろう。これも利権である。そんなに直ぐワクチンができるのもおかしいし、全てにおいて遅い厚生省が認可すること自体おかしいのである。直ぐに射たないことである。

COVID-19の蔓延は、広告表現においても良い結果は生んでいない。W+Yも1割のレイオフに踏み切った。クリエーティブ・エージェンシーがそういう事だとメガエージェンシーはレイオフに拍車がかかると思う。特に電通は何とか1月-6月期 黒字に漕ぎ着けましたが、博報堂は日産の減益を諸に被ってしまい赤字である。電通にしても来年のオリンピックが行われなければえらい損害 特にオフィシャルサプライヤー達への契約に暗雲が立ち込めている。
世界中自粛で、味気のない広告が世界を覆っている。何しろ面白くもない!
サウスアフリカの1人の医療従事者への感謝である。

Celebrating those who serve - Nurse Eagen


これが、100年で最悪のパンデミックの最中に命を救うために戦っている救急医療従事者であるイーガンシトホールを称えることをアスポールが決定した方法です。イーガンの物語の縮図を通して、アスポールは南アフリカ全体のすべての医療従事者に深く感動的な敬礼を届けます。

南アフリカのJoe PublicがAssupolのために作成した、金融、公益、NGOのカテゴリ内の体験型広告。