AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

歴史は小さなブロックから作られる⑵

2019-08-31 17:48:03 | アイディアのIdentity

 

 

 2009年 LEGO 50年のキャンペーン

この映像を観て判る方は、既に30を超えて40代以上であろう。

 

【HD映像】天安門事件 "無名の反逆者" - Man vs. Chinese tank Tiananmen square "Tank man "

 

1989年の天安門事件の戦車に対峙した男である。「戦車男(Tank Man)」と名付けられた男性の身元と所在は分からないまま ──撮影したジェフ・ワイドナー(Jeff Widener)氏はピューリッツァー賞にノミネートされた。

当時10000人が射殺されたとも聞く。

そして今、同じ様な事が香港て起こっているのだ。

 

香港で大規模デモ、平和的に行進

 

Making Histroy 歴史はワンブロックから作られる。「History is made from one block」

 

 

 

 


歴史は小さなブロックから作られる⑴

2019-08-30 19:29:07 | 今そこにあるメディアのリスク

 

歴史は夜作られる「History Is Made at Night」と言われるが、格言の様に使われるこのフレーズも、元は1937年のフランク・ボーセージ監督

製作 ウォルター・ウェンジャー撮影 グレッグ・トーランド

音楽アルフレッド・ニューマンシャルル・ボワイエとジーン・アーサーの映画だった。

 

 

History Is Made At Night - 1937 - Part one

 

歴史は夜作られる「History Is Made at Night」と言われるが、格言の様に使われるこのフレーズも、元は1937年のフランク・ボーセージ監督

製作 ウォルター・ウェンジャー撮影 グレッグ・トーランド

音楽アルフレッド・ニューマンシャルル・ボワイエとジーン・アーサーの映画だった。

そしてもう一つ、

 映画『歴史は女で作られる』予告編

 

「歴史は女で作られる」と言う格言みたいな映画もあった。

 

ローラ・モンテスを描いたセシル・サン=ローランの小説の映画化であり、マックス・オフュルスが監督、マルティーヌ・キャロルが主演した。(wikipediaから引用させて頂きました。)

1955年公開された。

 

 

LEGO® Advert: Let's Build

 世界をレゴブロックで幼児教育に創造性を生み出しているLEGOは。1934年に創立されたが、プラスチックのこのLEGO Bricksは、木製玩具がプラスチックに置き換わることは無いと返品の山になったそうだ。そして、1958年今の形となり、1959年社内に「フーツラ (Futura)」と呼ばれる製品開発部門が設立された。そして50年後「 Making History キャンペーンを展開したのである。」

 


新自由主義経済の中間搾取⑷

2019-08-30 16:39:41 | 今そこにあるメディアのリスク

 

 

先日 コンファレンスに東京ビックサイトに出向いた。そこでの展示とは別に、「クリエイターEXPO」なる展示もやっていた。

 

 

2019年クリエイターEXPO

 

個人の漫画家、デザイナー、イラストレーター、音楽家などが占い師の様に狭いスペースで紹介されていた。展示業者は個人にまで触手を伸ばしているのだろう。個人的には、「こんなところで仕事など来ないだろうに?」と思ってしまうのだ。本当に素人連中は、クラウドソーシングに流れるだろうが、こう言った手に職を持っていても、単なる有り触れた物を提案する方々も仕事は減っているだろう。コピーやアートディレクターなどフリーの方々は、上澄みで100人もいないと思う。車内の中刷りに新聞雑誌広告 CMに至っても面白い表現は皆無と言っても過言ではない。タグラインにしても既に広告ではないと思う。要は上澄みの極少ないクリエイター達と末端の大勢の素人集団  中間層は商品同様に売れないのである。


新自由主義経済の中間搾取⑶

2019-08-29 19:29:10 | 今そこにあるメディアのリスク


失われた20年から30年と平成という年号は、失われた日本経済30年 アベノミクスというまやかしの経済であり、虚偽偽装忖度三昧に立法 司法行政が三権分立されているはずが、全て現政権に忖度しているとしか思えない。そして小泉 竹中麻生に安倍と非正規雇用と非正規雇用で搾取するパソナをはじめとする派遣会社のオンパレードでもある。昨年も藤沢市では非正規雇用職員の未払いが発覚しているが、こんな事は当たり前のように横行しているのが実態だ。

 

018/9/20(藤沢市議会)ブラック企業藤沢市の実態を暴く!!

 

但し、こういう中間搾取をクリエーティブ領域に踏み込んできたクラウドワークスとランサーズの罪は重いと思う。基本無から有を生み出す仕事 称してクリエーティブワークは、対価はアイディアや想像力であり、そのスキルに応じて支払わねばならない価値となる。しかしこう言ったところで発注するクライアントは凡そ、無から有を生み出すクリエーティブワークなどに関心もないし、リスペクトなどもないであろう。クラウドワークスの闇を書いている方がおりましたので、紹介しておきます。

 

20万のWeb制作案件があるとします。それをクラウドワークス内で評価の高い仲介業者が、仕事をもらいます。そして、その業者がまた、別のWeb制作者に10万で仕事を振るわけです。(実質、仲介業者は何もしない。もしくは、少し関わっている風を装う。仲介業者が一人とは限らない。仲介業者の数だけ、キャッシュフローは悪くなる。そもそも、Web制作者はいくらの仕事かわかならいので、もっと抜かれている可能性もある。)ただし、これは別に法律を違反しているわけではなく、民法上でも請負契約の請負人には、原則再委託が認められています(下請法による制限を受けることもある)。ということは、評価が高ければ高いほど、注文を受注しどんどん降っていくだけでお金を稼げることになります。(https://livalest.com/blog/crowdworks/より一部引用させて頂きました。)


 


新自由主義経済の中間搾取⑵

2019-08-28 12:55:33 | 今そこにあるメディアのリスク

 

 

数年前に商品ネーミングのブレストに良いかと思い参加した事がありますが、意味のない事でした。それは何故かと申しますとネーミングを提案したところで、ジャッジするプロがいないのです。ですので、ちゃんとコンセプトワークを書いている方はほとんどおりません。採用されれば儲けもんと考えている方々が大半でしょう。

クラウドソーシングやってみたけど、やめた方が良い話

 

3ヶ月でやめましたが、中にはちゃんとしたクライアントもいるみたいで、そこで漢方ドリンクのネーミングを出したら、それなりに支払ってくれました。と言っても安いんですが。でもクラウドソーシングでは、最高額だったと思います。

この様に凡そプロなどはおりませんし、運営している連中も如何に中間搾取で儲けるか?がポイントですから、クライアントも受注者の事なども考えておりません。クラウドワークスの個人レッスンの「サイタ」も認定試験などありません。まあ趣味の領域なら宜しいでしょうが、ビジネススキルなどは無理でしょうね。まあ将来的には安い講師料と受講者からのクレームで撤退していく事でしょう。

 

 

ランサーズとは?ネットで、いつでもプロに仕事を発注!【Lancers動画③】

 

【初心者向け】Webライターとして「月5万円」を稼ぐための完全ガイド


新自由主義経済の中間搾取⑴

2019-08-27 18:46:41 | 今そこにあるメディアのリスク

 

 

バブル崩壊後 リーマンショックをもろに受け、失われた20年は30年となり、令和を迎えた。先進国で最低レベルであり、ここまで酷い内政外政は安倍政権の忖度 虚偽 偽装内閣と言っても過言ではない。戦後ミルトンフリードマンの新自由主義経済は、日本では小泉 竹中平蔵そして安倍と中間搾取業が多い事多い事、何でもかんでも売り飛ばされる国である。果たしてオリンピックは来年行われるか?戦前の幻のオリンピックになる可能性も大である。

 国の中枢が詐欺内閣であるから、地方自治体も同じであり、正社員が減り非正規雇用が多い、そこに外国人の雇用であるからもう滅茶苦茶と言えよう。オリンピックのボランティアも医者迄も募集しはじめた。すでに末期状態と言えよう。竹中平蔵を権現とした中間搾取業が多い事、

 

クラウドソーシングやってみたけど、やめた方が良い話

 

田辺誠一さん出演ランサーズCM15秒「採用やめよう編」

 

クリエーティブな職種迄もクラウドソーシング ランサーズやクラウドワークスなどは素人集団であるが、泥棒稼ぎの様な業者が此処に安く発注し、小銭を稼ぐのである。一文字1円ではない1000文字100円などざらであろう。このクラウドワークスがクックパッドの企業から受けた「サイタ」なる講師も募集しているが、やめた方が宜しいかと思う。

 

つまらない毎日からの解放

 

 

要は中間搾取業であり、基本素人である。ライターやコピーを目ざすのであれば、宣伝会議の養成講座を受けるべきだと思う。安ければ安いだけの事であろう。利鞘稼ぎであり、教育など考えてはいない。であれば、BenesseのUdemyの方がましであろう。つまらない毎日で金を搾取されるのであるから、やめた方が良いのである。


「フケイヤイヤ!」⑷

2019-08-27 16:07:52 | アイディアのIdentity

 

シリーズACC賞を受賞したものが、TCC電波部門1期の新人賞となり、その後ACC殿堂入りに入るとは思ってもみなかった。

最後の「Dandruff makes you look stupid」は、あの相対性理論の

 

Stupid Einsteinである。


「フケイヤイヤ!」⑶

2019-08-26 19:50:23 | アイディアのIdentity

 他でもフケトリシャンプーの広告表現を探したが、面白くないのだ。

 

 

 

 

 

で「Dandruff makes you look stupid」

にSTUPID SHERLOCK



当たり前の様な表現だがまだましなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「フケイヤイヤ!」⑵

2019-08-25 15:05:24 | アイディアのIdentity

 

1979 エメロン シャンプー&リンス

 

エチケットシャンプーにはTVCMも担当したが、大掛かりなセットであったので当時の太陽企画Hさんが、探しに探し松竹大船撮影所となった事を思い出した。東宝大映(現角川)日活それに川崎デックスタジオ辺りが多いのだ。何故かと言うと、深夜になった際の深夜交通費が高いのと松竹は今は知らないが、美術が良くなかった。

当時鎌倉在住で、松竹でやったのは、この仕事1回だけである。

 

https://youtu.be/1RwuuvOSSa4 

花王とライオンでは、先に新発売するのは、ライオンだがシェアーを拡大していくのは花王だった。このマーケティング手法は今も変わらない。「基本花王は広告賞など要らない。ライオンは広告賞をバブルが弾ける平成の失われた数十年までは、各担当で賞を意識していたように思う。

 

さて、Emirates for Head & Shouldersのコンセプトもポイントはフケである。

 

「フケは頭がかゆくなります。

頭がかゆいときは、頭をかきます。

頭をかくと、考えているように見えます。

あなたが本当に考える必要がないときでさえ、あなたが考えているように見えるとき、あなたは愚かに見えます。

だから、フケはあなたを愚かに見せます。」

 

タグラインは「DUNDRUFF MAKES YOU LOOK STUPID」

Stupid Jones

 

 

 

インディアナ・ジョーンズを演じたハリソン フォードが愚か者に見えてくる。 

 

 




「フケイヤイヤ!」⑴

2019-08-24 14:10:42 | アイディアのIdentity

中途採用で代理店に入り、東京駅からずーっとコピーやCM企画を考えて横須賀駅に何度行ってしまっただろう。そのくらい夢中に考えていた。ナック(現ナックイメージテクノロジー社)CGの研究開発からやっていた事は映像関係シュノーケルカメラのフォーカシングもやっていたが、基本広告を馬鹿にしていたので、その奥の深さには自分の甘さもひしひしと感じていた。ライオン日立家電麒麟と動物園と言われたHCD部(中部支社長常務)には尊敬に値する先輩ばかりだった。そこで両国のライオンさん特にF部長とTさんには、良い意味で扱かれたものだ。「ラジオCMが出来ないものはテレビCM企画は出来ない。」と言われていたが、ライオンさんでコピー修正がかかる。そこで一緒に書くのである。そしてバタバタとスタジオに入るのだ。先輩のお蔭もあり、入社1年目から賞を受賞させて頂いた。そして、エメロンエチケットシャンプーで先ずは、ACC秀作賞(優秀賞) TCCにも掲載された。そして同じく翌年ACCシリーズでACC賞を受賞したものが、冗談で出したTCC電波部門新人賞に入ってしまった。賞は3年同じ商品で受賞しないと誰も本物と思わない。1年目「まぐれじゃないの?」2年目「あれ?また取ったね?」3年目「本物だった!」となるのである。

 

 

 

アラブ首長国連邦首脳部のサーチ&サーチが作成したポスター広告だ。同じフケトリシャンプーである。Emirates for Head & Shoulders。

 タグラインは「Stupid Bond」