AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

地縛霊には敵わない⑷

2019-02-28 00:00:40 | 百済ない話


ここから日々朝早く起き、水をお稲荷さん、武士の騎馬一団、お婆さんの霊に手を合わせて、1日15日 榊を備え、塩を部屋、外にも蒔き、盛り塩をするのです。近隣では「あそこのおじさんもおかしくなったようだ。」と言われていただろう。月に一度先生がお祓いしに来て頂きました。

「随分と土地が綺麗になってきましたね。」家の角四隅にも水晶も埋め込みました。

その内に私の行動を怪訝そうに見ていた掃除で来て頂いた奥様も、山百合が結界のように咲いたのには驚いておりました。邪気は百合の香りを嫌うのです。

そして段々と実社会とは疎遠になっていくのです。子供の頃 鎌倉に住んでましたが、やはり見えないものが見えた事もありましたが、ここまで酷くなるとは思っても見ませんでした。サトウハチローさんの妹の佐藤愛子さんも、著書「遺言」で北海道に別荘を建ててからえらい霊障に数十年間苦しめられた事を知り、インディアン達を追いやった米国同様に倭人も酷い事をした事を知るべきであろう。そしてアイヌ同様に流れをくむ沖縄人にも、今も民意を無視しているのが安倍政権である。

 

【佐藤愛子】もはや運命である『それでもこの世は悪くなかった』佐藤愛子

 

【衝撃】アイヌ民族を騙し討ち【松前藩】

 

 

 

アイヌ民族について・・・「私の遺言」佐藤愛子/著より 

 

 

 

「アイヌ」とはアイヌ語で「人間」を意味する言葉で、もともとは「カムイ」という自然を指す言葉に対しての「人間」という意味であった。 

 

アイヌ民族は、自分たちの土地をアイヌモシリ(島)と呼んでいた。 

 

だが、そのアイヌモシリの平和は奥州藤原氏の滅亡によって、残党の一部が逃げ込んだ頃から次第に失われて行く。 

 

藤原氏残党ばかりでなく、アイヌモシリには本州から夜盗強盗などの流刑囚が送られて来た。 

 

それに加えてアイヌモシリの物産を求めて一儲けを企む商人も逐次増えて行った。 

 

そしてアイヌ民族は、それらの和人によって「夷狄(いてき)」「無知の夷」「愚直の者」「禽獣の類」などと言われる。 

 

いわゆる「アイヌ勘定」に象徴される数々の狡智や腕力をもって漁場を奪い、土地の物産を騙し取った。 

 

そんな和人の怖れ知らずの横暴に、うっ積していた不満が爆発したのが1457年の「コシャマインの蜂起」である。 

 

コシャマインは、渡島半島のコタンの酋長たちを統合する総酋長だった。 

 

この蜂起のきっかけというのは、一人のアイヌの少年が、鍛冶屋にマキリ(漁業用包丁)を作らせた。 

 

 

 

そのマキリの値段がめっぽう高い。 

 

その上に切れないというので争いとなって、鍛冶屋が少年を刺し殺した。 

 

おそらく鍛冶屋は相手を侮って、いい加減なマキリを作り、法外な鮭かニシンを要求したのだろう。 

 

コシャマインが蜂起したのは、その事件の翌年である。 

 

渡島半島の海外には、和人側が築いた館が12あったが、コシャマイン軍は次々に攻め落とし2館だけが残った。 

 

アイヌ軍はまことに勇敢だったのである。 

 

しかし、「武田信広を惣大将として、敵の酋長コシャマイン父子二人を射殺し、ウタリ数多を斬殺す。 

 

之によりて、凶賊ことごとく敗北す。」と「新羅之記録」にある。 

 

コシャマインは死に、武田信広は松前藩の祖となり、以後松前藩のアイヌ制圧が始まるのである。 

 

第二の蜂起は、それから212年後、シベチャリ(静内町)の酋長シャクシャインによって起こった。 

 

コシャマインの死後、実に200年余り、松前藩はアイヌの温和・善良につけ込んで、一方的な収奪、圧制を行った。 

 

例えば、奥地に砂金が出ることを発見した松前藩は、砂金採掘場を増やし、無宿人や山師たちを狩り集めて坑夫として送り込んだ。 

 

彼らによって暴力沙汰が頻発し、アイヌ部族の女性は乱暴される。 

 

その上、川底の砂を掘るために鮭やマスが減ってアイヌの生活は脅かされるようになった。 

 

それに対して抗議に行ったアイヌエカシ(長老)は酒を飲まされ、落とし穴に突き落とされて死んだ。 

 

1669年6月、シャクシャインのげきによって、全島のアイヌ部族は一斉に蜂起し、夏を迎える頃は松前城下に迫る勢いだった。 

 

だが、秋が近づくにつれて、狩猟用の毒矢や太刀、ヤリで戦うアイヌ軍は、鉄砲で攻める松前軍に坑し切れず、シベチャリ川を望む断崖の上の砦に籠城した。 

 

そこには鉄砲の弾も届かぬ自然の要害であるため、攻撃軍は和議を申し入れて、だまし討ちにする事を考えた。 

 

シャクシャインは、その申し出を受け、部下を率いて松前軍の陣営を訪れた。 

 

10月23日、和議の酒宴が開かれ、シャクシャインは酒を飲まされ、斬られて死んだ。 

 

翌年、松前藩はアイヌの各酋長に向って「殿様にどんなことを命令されてもこれに従う」という誓約書を押しつけた。 

 

違反した時は「神々の罰をこうむり、子孫まで絶え果て申すべくそうろう」と記されていたが、文字の読めないアイヌはわからぬままに諒承したのであろう。 

 

以後アイヌモシリは、あたかも松前領になったかのように、欲しいままにされていくのである。 

 

シャクシャインの死から120年後、「クナシリ・メナシの蜂起」が起こる。 

 

直接の原因は、江戸の豪商・飛騨屋久兵衛のアイヌに対する虐待である。 

 

久兵衛は、アイヌ虐待史に残る人物だと言われるほど残忍な男で、アイヌを強制連行して牛馬のように酷使した。 

 

働けぬ者は殺すと威し、餓死する者を見捨てた。 

 

当時クナシリ島には、ツキノエという剛勇で聡明な酋長がいた。 

 

クナシリ島は山が少なく、従って大河もないために、近海で獲る魚が生活の糧であった。 

 

そのため、本島や近くのエトロフ島までやって来るロシア人と交易を結んで生計を立てていた。 

 

ツキノエは、この島に和人を入れるとどんな事になるかをよく知っていた。 

 

そこへ飛騨屋久兵衛が、船を繰り出して乗り込んで来た。 

 

ツキノエはこれを拒んで、船に積んであった物品を奪ってしまった。 

 

この行動によって「ツキノエは奸智に長けたあくどい男」だという評があるが、ツキノエはひとたび船を入れた時の結果を見通していたからだという反論もある。 

 

飛騨屋からの訴えを受けて、松前藩はツキノエを本島から締め出すという報復に出た。 

 

本島の和人やアイヌ部族にツキノエとの交易を禁止したのだ。 

 

仕方なくツキノエは、クナシリ島に飛騨屋を受け入れる事に同意する。 

 

そしてクナシリのアイヌ部族は奴隷と化した。 

 

しかし「クナシリの蜂起」は、ツキノエの指導ではない。 

 

★ツキノエが島を離れている留守の間に、過酷な労働に駆り立てられ、報酬は欺き取られ、妻は番人のなぐさみものとされ、労働に耐えられなくなれば殺されるという地獄の日々に、我慢出来なくなったアイヌたちが、自然の勢いとして決起したものである。 

 

 

対岸のメナシ地方のアイヌ部族も、たちまち同調した。 

 

出稼ぎ先から戻って来たツキノエは驚いて、蜂起軍に反抗をやめるように説得した。 

 

反抗を続けても、やがては松前軍が来て皆殺しにされてしまう事が分かっていたのだろう。 

 

蜂起は腰くだけになり、降伏した蜂起の首謀者37人は、ノッカマブの浜辺で処刑された。 

 

そうして「クナシリ・メナシの蜂起」は終息し、それはアイヌ部族が和人に刃向かった最後の戦いとなった。 

 

それから約80年経って、時代は明治になった。 

 

明治維新によって、日本の国は変わったが、アイヌ民族の抑圧の歴史は、形を変えて尚も続いたのである。 (https://open.mixi.jp/user/270068/diary/1941677566より引用させて頂きました。)

 


地縛霊には敵わない⑶

2019-02-26 16:15:42 | 百済ない話


いいなCM JR東海 そうだ京都行こう。 2012年夏伏見稲荷大社

 

 

京都 伏見稲荷 千本鳥居 2016 KYOTO fushimiinaru sennbontorii

 

以前犬猫の言葉を理解し、相手の心も読んでしまい、浮遊霊とも会話してしまう不思議ちゃんがいた。彼女は伏見稲荷の鳥居と鳥居の間が魔界に引き摺り込まされそうになったと言ったいた。

 

「そこの家 相当凄いので行きたくない!」との電話が、喫茶店の奥様から入ったのである。そこをなんとかお願いして、翌朝 奥様が先生を連れていらした。70をとうに超えたか、矍鑠としたご老女である。先生が「貴方の左に綺麗な若い女性が立っていますよ。どなたか親戚で命を絶った方とかいらっしゃいませんか?」「私の知る範囲ではそういう話は聞いておりません。」

 

【衝撃】稲荷神社でお願い事をするとヤバイ…?!~鳥居・キツネのナゾ~

 

「うーん?先ずは家の中とお庭を拝見しましょう。」戻ってきた先生が静かに話しはじめた。「下のトイレにそうですね。江戸末期か明治か?この土地を離れられないお婆さんがおりますね。そして2階の和室 あそこには、これは貴方が連れてきた鎌倉時代かな?騎馬軍団がおりますね。で先ほどの女性の方は一体なんだんでしょうね。先ずはお祓いしましょうか。」先生が祝詞をあげている時、さっきの女は狐様だ!」と先生が叫びますと奥様が苦しそうに倒れたのです。

奥様から入り込んだ狐を抜いたのです。「ここに祠があったんですが、その祠を祀るお祓いも何もしていない。で更地にしてしまった。だから何処に行き場がないと申してますね。今までもずーっと発信していたが、誰も気が付かなかった。貴方がやっと気ずいてくれたと申してますね。でご主人、お婆様の霊、騎馬軍団の霊 そしてお狐様に水をやり、「貴方方は既にこの世のものでありません。どうか成仏なさってください。」と毎日拝んで下さいね。

そう言えば、この前の住人にも隣近所触れたくないようだった。そういう事だったんだ。

 


地縛霊には敵わない⑵

2019-02-26 00:51:52 | 百済ない話



テレビのインタラクティブの方向性は数年前から世界ではじまっている。

例えば、ドイツのホラーネットチャンネル 13Th Streetの劇場での実証実験はカンヌ広告祭でも話題になった。

 

Last Call by 13th Street the First Interactive Theatrical

 

但し幾つもの展開を用意する事により制作費も嵩むが、1回オンエアー凡そ6億円のスパーボールだったら出来るかもしれないが、基本スマートテレビからのインタラクティブな情報が必要だ。欧米ではネットテレビ加入者は既に90%以上であり、日本は20%もいっていない現状である。

 

話は戻り屋敷の話だが、先生が見てくれる事となった。先生が見てくれる前には、大般若経のCDをエンドレスでかけていた。家の外中塩とお神酒を巻くのであるが、左手から悪いものが入ってくるのが判るのだ。

 

寒川神社 映像で知る「八方除」

 

 

それで堪らなく、寒川様へ初めて行くことにしたが、邪魔をするのである。バスや電車が遅れたり事故だったり。でお祓いを受ける前は、足の血が逆流する様に頭に昇ってきていた。苦しいのなんの?で住所と名前を呼ばれたら逆流していた血がスーッと下がっていったのだ。

寒川様のその強さは、鎌倉八幡宮の金儲けだけを考えていて撥が当たった大銀杏の根が崩れたことも窺える。

 

鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる 「実朝暗殺の舞台」


地縛霊には敵わない⑴

2019-02-24 23:48:06 | 諸先輩の言霊

お稲荷さまの勧請にまつわる話【厳選・怖い話】


久し振りにお世話になっているTさんに会った。辻堂で介護 ケア マネをやってらっしゃる。私も線維筋痛症ではお世話になっている。以前 海抜1m30 海岸沿いの家であった。此処に転居する際も、占い師に「そこには荷物を入れても何日まではそこで寝ないで下さい。」そう言われて海岸沿いのホテル住まいを経験した。

 

Tさんから、家を購入したご主人が長期療養しているとも聞いていた。で「仕事場やめちゃったみたいで、なんか性格も変わっちゃって。」これには、悪い事をしたように思ってしまう。

それはまず、夜中の大きな音が2階リビングから「ドンドン ドンドン!」と天井が鳴るのである。犬も吠える。夜中の3時ごろ 「シタシタ」と庭に誰かが歩いてくるのだ。

 

ただし、いろんな方に天が合わせてくれるようにおもう。

海岸沿いの喫茶店に犬を連れて行った時 許しを得て入った際、奥様と波長が会う方である。

「庭に霊道があってこまってるんです。」「奥様 後ろの奥の辺り 凄ーく暗いですね。」

「わかるかたは解るんですね。」


2月17日(日)のつぶやき

2019-02-18 04:00:14 | 百済ない話

Appleデザイン その先進性⑼

2019-02-17 19:30:09 | アイディアのIdentity



iRosol

 

このスプレーキャニスターは、どんなアーティストにとっても完璧なツールで、スキャンする色(または選択した色)と完全に一致するだけでなく、鉛筆の線のように小さくてもペイントローラーのように太くてもかまいません。画期的で交換可能なペイントカートリッジは、従来のスプレーペイントの2倍の長さで使用できます。また、色がなくなったら一度に1色C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)を切り替えるだけで済みます。 Black SprayCanは別売りです。

 

それは含まれます:

 

CMYカートリッジ1セット

Pantone™カラーチャート -  Black SprayCanとセットで購入した場合


Appleデザイン その先進性⑻

2019-02-16 18:39:13 | アイディアのIdentity

 

 

iCebox

 

iceBoxは、あなたのキッチンを全く新しい方法で変えてしまうでしょう。あなたのappleTVで映画を見ているけど、サンドイッチを作りに行きたいですか? iceBoxはあなたが部屋の中にいるときにモーションセンスするオプションをあなたに与えます、そしてあなたが台所の中にいる間それは映画をストリーミングし続けるでしょう。 iceboxの中には、さまざまな食品を選択するためのさまざまな区画があるので、仕事中に今夜のディナーを実際にiOSデバイスのアプリを使って解凍することができます。みんなと一緒に試合を観戦するために6packを家に持ち帰っただけで、ビールは暖かいですか? iceBoxの冷凍庫には「スーパーチル」コンパートメントがあり、ビールをすばやく冷やしたり、インスタントアイスキューブを作ったりするための寒冷化プロセスをスピードアップします。

 

それは含まれます:

 

すべてのiOSデバイスとやり取りするための完全なiOS / iCloud統合

映画や料理アプリを直接ダウンロードするための完全なiTunesストア統合

モーションセンサーとFacetimeを内蔵

Wi-Fi(802.11a / b / g / n)

Bluetooth 4.0テクノロジ