AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

苦しみますから風の時代へ。⑷

2020-12-31 20:47:28 | コロナ標準の世界価値

 

 

新型コロナウイルスの国内の感染者数は31日午後6時現在で4515人に上り、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。これまでの最多は26日の3882人(修正値)で、初めて4千人を超えた。年の瀬を迎えても、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。2020 年の締めくくりに最高感染数を記録した。何故か西村佳也巨匠の「なにも足さない なにもも引かない」サントリー山崎のタグラインを思い出した。山崎ウィスキーには、ちゃんと主張がある。悠久の時を刻んだ思いがある。然しながら現菅政権その前の安倍政権 「なにもしてない。なにも聞かない。」

要は日々民衆を困惑させるだけである。マイクロソフトもGoogleも人に優しい努力を重ねているが、、、、。

 

 

 

 

5. Best of Design

Changing the Game

Client: Microsoft

Category: Design: Innovation in Design

 

"Changing The Game" by McCann New York for Microsoft | The One Show 2020

 

 

 

 

 アメリカ 家庭用ゲーム機 Microsoft / Xbox、障がいのある人々が自由に遊べるコントローラー。「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」というミッションのもと、障がい者向けコントローラー Xbox Adaptive Controller を開発する「Changing the Game」

 

 

6. Best of Digital Craft

Project Understood

Client: Google AI / Canadian Down Syndrome

Category: Digital Craft: Use of Smart Devices & Voice Assistants

 

 

"Project Understood" by FCB Toronto for Google AI and the Canadian Down Syndrome | The One Show 2020

 

 

 

Google AI がカナダ ダウン症協会の協力のもと、ダウン症のある人から学ぶ AI アシスタント。Google アシスタントはダウン症のある人が話すことの約 3 分の 1 が聞き取れない。音声サンプルを収集し、機械学習アルゴリズムでパターンを発見して、音声認識を改善することを目指す「Project Understood」

 

グローバル企業が見せる努力は、ちゃんと人に優しいが、この国の中枢はここの利権を貪り、民を捨てる棄民国家だ。

 

今年1年AD側族をご覧頂き有難うございます。風の時代 「好きな事をやっていきましょう。でないと風の時代は生き抜けません。」

米国大統領選挙から、米中のきな臭い戦いにならない様に願っております。

良いお年をお迎えください。


苦しみますから風の時代へ。⑶

2020-12-30 13:53:39 | コロナ標準の世界価値

 

 

「Yes We Can」で多くのアメリカ人達から絶賛されて大統領になったオバマ大統領にもきな臭い臭いが漂っている。彼を中国のスパイと言う情報も流れている。

The Final Minutes of President Obama's Farewell Address: Yes, we can.

 

 

3. Best of Creative Effectiveness

The Tampon Book: a book against tax discrimination

Client: The Female Company

Category: Creative Effectiveness: Single Country or Region / Consumer / Brand

"The Tampon Book" by Scholz & Friends for The Female Company: The One Show 2020

 

ドイツ生理用品メーカー The Female Company、生理用品の消費税軽減を呼びかけるタンポンブック。生理用品は軽減税率の対象外で税金が 19% かかる。しかし生理用品を本の付録にすると軽減税率の対象になり税金は 7%。生理用品を軽減税率の対象にするよう求める署名は 15 万人を突破「The Tampon Book」だ。

 

 

4. Best of Creative Use of Data

For Seasons - composed by climate data

Client: NDR Elbphilharmonie Orchester

Category: Creative Use of Data: Creative Use of Data / Storytelling

 

 

"For Seasons" by Jung von Matt for NDR Elbphilharmonie Orchester | The One Show 2020


ドイツ NDR エルプフィルハーモニー管弦楽団が、気候危機を訴えるヴァイオリン協奏曲。ヴィヴァルディが四季を発表した 300 年から鳥類が 15% 減っているデータをもとに、四季を象徴する鳥のさえずりを省いて演奏することで、気候変動の影響を明らかにする「For Seasons - composed by climate data」

 

 

 

 

 

 

 


苦しみますから風の時代へ。⑵

2020-12-29 13:37:55 | コロナ標準の世界価値

 

 

 

 

安倍晋三は今更謝罪などかんがえていないし猫も今しか思考がないが、此奴は嘘を吐く。そしてケロッとしている。ヒットラーの様に昭恵共々自○してもらいたいものだ。もう時間のたった嘘がかびて悪臭を放っている。

 

 

1. Best of Show

Moldy Whopper

Client: Burger King

Category: Film: Online Films & Video / Short Form - Single

 

最近Buger Kingは、面白おかしいCMも減ってきた。カビで腐るのが当たり前。

 

"Moldy Whopper" by INGO, DAVID Miami & Publicis Bucharest for Burger King | The One Show 2020

 

 

「One Show」は「Cannes Lions」、「Clio Awards」と並ぶ世界三大広告賞のひとつです。今年は世界 71 ヵ国から19,688 点の応募がありました。

 さて、そんな「One Show」ですが、最高賞 ( Best of Show ) 、部門最高賞 ( Best of Discipline ) 、金賞 ( Gold ) を受賞した作品を全部まとめてみました。

 

ハンバーガー・チェーン Burger King が、カビだらけのハンバーガー Whopper を誇らしげに写す CM。Whopper が腐っていく様子が、食品から人工保存料を取り除く姿勢を際立たせる。キャッチコピーは The Beauty Of No Artificial Preservatives ( 人工保存料不使用の美しさ ) 「The Moldy Whopper」

 

以前腐らないハンバーガーをやっていたが、対抗するのは マクドナルドだろうね。

 

 

 

2. Best of Branded Entertainment

Eva Stories

Client: K's Galleries

Category: Branded Entertainment: Experiential / Live Events

 

 

 

イスラエル人の親子 Mati & Maya Kochavi が、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の記憶つなぐ Instagram ストーリーズ。主人公は 13 歳のときアウシュビッツ強制収容所で殺された少女 Eva Heyman。彼女が残した日記をもとに、最期の日々が動画でよみがえり、ホロコーストを次世代に伝える「Eva Stories」

 

 

【エバの日記】ホロコーストの時代、インスタあれば…等身大の姿を再現

 

 

 

 

とは逆に娘が収容場で亡くなる前の行動を日記から探っていく。

第二次世界大戦中、ナチスドイツが組織的に行った「ユダヤ人の大量虐殺」。その犠牲者は、600万人に上るといわれている。中でもポーランド南部にあった「アウシュビッツ強制収容所」では、およそ110万人がガス室などで殺されたとされる。

 

 

 

The Hiroshima Atomic Bomb Archive|ヒロシマ・アーカイブ

 

東大情報学環渡邊英徳先生の「記憶の解凍」モノクロ映像が色彩を持つ事で、自分の過去と繋がっていく。広島原爆アーカイブ 長崎原爆アーカイブを未来へ繋げていく語部そのものだ。

 

過去を現在そして未来へ伝えていくものだが、「Eva Stories」

は日記から当時のEvaのストーリーを描いたものだ。

アンネの日記は、誰もが持っていたこの収容場でガス室に送られた子供達の生きた証だ。戦で世界至る所にアンネはいたのだ。彼女等 彼等は夢を紡ぐこともできずに。

 


苦しみますから風の時代へ。⑴

2020-12-29 00:49:27 | コロナ標準の世界価値

 

 

25日クリスマス日 テネシー州ナッシュビルでロケット弾が打ち込まれた。

やはり焦っているDS側の威嚇攻撃だろう。

そんな中でスガーリンは、ビジネスと称して中国人を入国させている。凡そが観光客である。そしてまた観戦が酷くなるのだ。菅と二階他諸々は中国からリベートを貰いのうのうとしている。詐欺師安倍晋三は、阿呆でも米国側だ。オーストラリア、インド 台湾 TPP11(環太平洋経済連携協定)だ。既にバイデンは慄き、嘔吐しているとも聞く。中国から金を貰い なんの成果も出してはいない。息子も捕まるだろうし、国家転覆罪だから死刑であろう。南北戦争のこと1861年といわれるが、1776年凡そ独立戦争と重なる。DSの悪足掻きの中、2020年CMベスト10で今年を締めくくろう。

先ずはおかしなCM Top 10から。

 

アメリカのおかしなCM ランキングTop10


コロナ禍の就職戦線⑷

2020-12-28 10:13:34 | コロナ標準の世界価値

 

 

https://youtu.be/tqlMtd8ztHM

 

CASAと言う家賃賃貸補償の会社だが、色々と問題も多いのだ。バブルが弾けてサラ金業者がバタバタと破綻したが、それがそのまま闇金ではない。取立て業となっている。

 

上場企業とは思えない「恫喝」であろう。社長のこの恫喝を聞けば、どれだけ酷いブラック企業が多いのかが判る。大家に代わって貸借人に立退までさせるとの事だがこれは当に違法でもある。この社長も「闇金だと言われるんじゃ!」でも貴方そのものの恫喝が既に闇金である。

 

このCASAで取り立て訴訟を起こすのが、日本橋さくら法律事務所らしい。

 

https://www.0120555.info/entry/2018/12/09/192620

 

三流四流大学は、体育会系で伸ばし知名度を上げるのだが、それしか脳がない。

このコロナで駄目な企業 大手も中小もどんどん淘汰されていくだろう。

風の時代に是非ともこう言う輩を竜巻で蹴散らして欲しいものだ。

 


破壊的イノベーションの先⑴

2020-12-26 20:57:33 | コロナ標準の世界価値

 

 

【12分で解説】イノベーションのジレンマ【会社を滅ぼすのは、まさかのイノベーションでした】

 

以前学会でKodakと富士フィルムで説明した事がある。KodakはNikonの3だったか、ハードを載せてプロ用のデジカメを作った。数百万したと思う。当時新宿アルタのPanasonicのアストロビジョンは、ニューヨークタイムズスクエアでも使われていた。

1番早く新年を迎えるのは、日本でNYとは時差がある。

電装写真で30段見開き新聞広告をうった。

 

KODAK CM集

 

 

Kodakはデジタルカメラを世に出したが、銀塩フィルムに固執した。一方富士フィルムはフィルムのエマルジョンにヒントを得た。「100年プリント」だ。

 

いいなCM 富士フイルム アスタリフト 松田聖子 中島みゆき

 

そして医療の世界にも進出している。

 

企業広告 TVCM「再生医療技術(培養ひざ軟骨)」篇/富士フイルム

 

 

基礎化粧品に、医療機器に舵をきった。これと同じようなことが起こっている。

テレビの録画機だ。CMを飛ばして録画ができるのだ。視聴者はCMを飛ばして見れる。これではテレビの大きなメディア媒体も疲弊していくだろう。その点webでのストリーミング動画は、CMを見れば番組が観れる。In Frameの形だ。新聞 雑誌 週刊文春あたりは吠えているが、テレビの報道も凡そがちゃんとしたニュースも流さないし、大統領選挙の事など蚊帳の外である。ワイドショーだけで情報を得て、外に出るともはや日本国が無くなり、スガーリンならぬ中国共産党に支配されているかもしれない。TBSは東芝日曜劇場の枠で「JIN」を流してから、視聴率は上がっていった。シナリオが良く、演出 役者も良ければ視聴者は集まるのだ。

 

日曜劇場『半沢直樹』9/27(日)最終回【TBS】

 

特に「半沢直樹の続編」などでは、ウエッブ配信は前回のあらすじだけ流し、テレビのオンエアーを見てくれと言う荒技に出た。「デジタルとの融合」ではなく、テレビの実時間で見てくれと言う 傲慢な手法に出た。元々TBSは威張っていた連中だが、時代に逆行する流れである。地デジ放送とは一体何だったのか?これもデジタル化することをやって、「破壊的イノベーションに気づかず傲慢になってきたテレビ局の衰退でもあろう。


コロナ禍の就職戦線⑷

2020-12-25 00:11:42 | コロナ標準の世界価値

 

 

【LIXIL】TVCM「専務のキッチンリフォーム」篇 30秒

 

リクシル、反日企業だった…

 

以前住んでいた近くにショールームがあった。夜スーパーに出かけて此処を横切ったら見えないところにチェーンが巻かれて、そこに両足を取られて道路に打ち捨てられた。足は血が出て、顔面を打ったのだ。翌朝一応ショールームに連絡したが、「だからどうしたの?」これには腹も立った。

別途本社との話となり、ショールームに行ったがその事故対応の若いのにも腹が立った。

「なんで私のところに電話してきたんですか?あなたの目的はなんですか?」藤沢市のセンター長もショールームの方も下を向いて何にも答えない。「目的とは何ですか?先ずは謝罪してはじめてコミュニケーションたるものが成り立つと思いますが?私としては痛いし、安全を記すべきだと思いますよ。私を当たり屋だと思っての判断でおっしゃってるのですか?」

 

【櫻LIVE】第213回 - 百地 章・憲法学者・国士舘大学大学院客員教授 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

 

 

この若いのは黙り 申し訳の言葉もなかった。調べてみたら、国士舘出であったがこれもろくでもない男だ。

 

国士舘繋がりでもっと酷いのがいた。

 

 


コロナ禍の就職戦線⑶

2020-12-23 19:23:23 | コロナ標準の世界価値

 

 

就職で気をつけたいのは、「Black企業」だ。辞めたからもう解らないが、「電通をブラック企業」

と吠え立てる世論ではあるが、ブラックではなかった。何しろ忙しかった。三つの会議室を同じ時間に押さえて、一つは絵コンテ発注、一つはプレゼン前の最終営業とマーケティングとの擦り合わせ、そして企画会議こんな事は日常茶飯事であった。今は知らないが、、、、。

ブラック企業は何故か繰り返す。例えば三菱自動車、雪印乳業、メグミルクとなって商品棚を確保するのにどのくらいかかったか?100年の歴史も一夜にして崩壊するのである。

ありさんマークの引越し社の対応は酷かった。

 

 

赤井英和でおなじみの!アリさんマークの引越社です。

 

【お祭り】アリさんマークの引越社に抗議!その対応がまるでヤクザ!

 

アリさんマークの引越社「追い出し部屋」裁判 名誉毀損の「罪状ペーパー」記者会見 2015年9月30日

これでは、タレントの赤井さんにも逆にブラックなタレントとなってしまう。

 


コロナ禍の就職戦線⑵

2020-12-21 20:26:26 | コロナ標準の世界価値

#PrideHair この髪が私です。「ふたりの元就活生が、いま、伝えたいこと。」 PANTENE (パンテーン)[Full Version]

 

世界はLGBTに関して寛容だが、この国はその意識すらない。意識している様で何も考えていない。それが今のスガリーン政権であろう。

パンテーンが此処までブランディング質を高める広告をやっていたとは凄いことでもある。

広告の世界は男社会ではあるが、良い女性コピーライターも多い。

 

 

JR東海 そうだ 京都、行こう。 1993~2018

 

「そうだ京都行こう」太田恵美さんや、

 

ラジオで巨匠の福本ゆみさんに

、中山幸子さん。中山さんは夫婦揃ってTCC会員だ。ともにラジオで優越をつけられない方々だ。

http://random-radio2.seesaa.net

 

「一人の商人 無数の使命」

 

 

これも国井美香さんのコピーだ。彼女はライパブからフリーとなった。

上手い。

 

以前教鞭に立っていたが、皆女子学生の方がまともにやってくる。アジアの留学生もやってくる。やってこないのは、男子学生だ。MARCHにしてもMAは随分と進化した。この風の時代二極化で先ずは、甘い考えは捨てた方が良いのだが。

 


コロナ禍の就職戦線⑴

2020-12-20 23:14:45 | 学問のススメの涙

 


在職中 就職面接官もやらせて頂いたが、

朝9時から18時頃まで、それは疲れ果てたものだ。

皆 リクルート スーツで同じだ。誰もジーンズにジャケット、ジーンズにタキシードみたいなのもいない。小泉八雲の怪談「狢」を思い出した。

貉(むじな)とは、主にアナグマのことを指すそうで、日本の民話では、

貉はタヌキやキツネと並び、よく人をばかす妖怪として描かれています。

さて、小泉八雲が綴った『貉』とはどのような内容だったのでしょうか?

話の舞台となるのは東京、赤坂から四谷に向かうお濠に沿った坂、紀伊国坂(紀国坂)。

街灯、人力車の時代以前にあっては、その辺は夜暗くなると非常に寂しく、そのためにおそく通る徒歩者は、日没後にひとりでこの紀国坂を登るよりは、むしろ幾哩もまわり道ををしたものである。 これは皆、その辺をよく歩いた貉のためであるとか。

そうリクルート姿で自分の気を消しているのかも知れない。皆のっぺらぼうに見えてしまう。

今の面接の仕方は知らないが、皆よく喋る。でも10分も喋れば凡そそのレベルは知れるものだ。問題は、東大とか有名校の留学経験のある美人だとそれで選んでしまう。特にマスコミ大好き女子は敬遠されるのだが、入れてしまいお互となるいの悲劇となるものだ。

小生は中途入社だが、一次が1時間程のプレゼンテーションだった。2次面接の前にある面接官から「紺のスーツで次は来るように」とアドバイスを頂いた。

TCCの会長だった近藤朔局長から、入社4ヶ月してジーンズで行きましたら、「おい大丈夫か!」と言われてしまったが、皆暖かい方々だった。

日本の企業は凡そウエッブで課題論文と履歴書で粗よりしてしまう此処いらを変えないとダメだと思う。Googleはアナログだ。ビルボードに高等数学の問題をアップする。その回答数字がドメインとなって、「Well Come Google」となる。

コロナ禍で大企業も中小企業もどんどん破綻していくだろう。

オンラインになった事で、既にゴマスリは炙り出される。要はオンラインは成果主義だ。

クリーニング屋も困っている。オンラインになってワイシャツ スーツ ジャケットのクリーニングが激減していると聞く。アオキにしても厳しいだろう。

オンライン面接で必要な事は、どうオフラインの実感を与えられるか?それは握手をする感覚

センシング技術だと思う。