A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

ぬかどこ

2006-11-17 | 好きなもの

かまどさんでおいしいご飯を食べられるようになったら、
あとはおいしいお味噌汁とお漬物があれば最高です。
実家で、いつも食卓にあったぬか漬けが食べたいなぁと思っていた頃、
新聞記事でマルイ漬物を知りました。
こういうのを探してたの!
これで、家でおいしいぬか漬けが食べられる!と思ったのですが、
ちょうど入院前だったので、退院して管理が出来るようになったら購入しようと思っていました。

だけどその頃には、ずっと売り切れ状態が続いていました…(TェT)
待ちに待ってやっとぬかどこが再び売り出され、やっと届いた時の嬉しかったこと♪
それが水曜日のことです。
ぬかどこセットには1つぬか漬けが付いているので、
昨日はそのキュウリとナスのぬか漬けを食べ、
今朝初めて自分で漬けたキュウリのぬか漬けを食べました。
そうそう!これが食べたかったのだ。
おいしい!懐かしい!と、夢中で食べてしまいました。
これからは毎晩、朝食用のぬか漬けを漬けるのが楽しみです。

そういえば子供の頃、よく母にぬかどこを混ぜてと頼まれました。
ニオイが嫌だったり、冬は冷たくて「えー!」って渋々だったけど、
混ぜ終わると手がツルツルになったことを覚えています。
私にとっては懐かしいニオイだけど、
息子はぬか漬けを小さい頃から食べつけていなかったせいか、
やっぱり「このニオイがダメ」だそうです。

お友達の実家から送られてきた柿をいただきました。
柿の木がおうちにあるなんてうらやましい!
木で生った柿は甘くておいしかったです。

最新の画像もっと見る