A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

干し柿完成

2007-12-07 | 手作り

火曜日のお昼から干し始めたから、ちょうど丸3日。
干し柿が出来上がりました。
何とも、見るからに干し柿っぽいものになりました。
最初に7㎜くらいにスライスして干したのだけれど、
もうカラカラで厚さも2~3㎜というところでしょうか。
集めると、お互いがふれあってカサカサという音がします。

1つ選んで、どきどきしながら食べてみました。
ひと口かじると、思ったよりサクサクした食感です。
例えて言うと…そうそう、ドライマンゴーみたい。
でも味は、まさしく干し柿!柿の甘みが凝縮されていておいしい。
なんだか懐かしい味だわ。
「おぉ~~すごいわぁ。干し柿が出来たわぁ…」
自分で作ったというだけで特別な干し柿に思えて、
その甘みを身にしみて(舌にかな?)感じておりました。

さてさて、お休みになったらこれで甘柿クッキーを作るぞ。
私の想像では、盛岡のロシアンクッキーみたいなのを。
言うなれば、しっかりした堅さの噛めば噛むほど甘みのある滋味深いヤツです。
あぁ、楽しみだ。

最新の画像もっと見る