あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

鶴岡八幡宮の大銀杏は今

2010年12月13日 04時04分57秒 | 巨木・古木・ご神木・盆栽
今年の3月始め、倒れてしまった大銀杏。
実は今年3度目の訪問。
鶴岡八幡宮の大銀杏に芽が(2010年5月22日の記事)倒れた御神木の大銀杏に芽が出たというニュースを見て確認した時のもの
ついでに大銀杏のありし日の黄葉した画像はこちら。鎌倉のイチョウがっ(2010年3月11日の記事)

ぼちぼち紅葉したか?と確認へ。
が。
トップ画像で分かる通り、紅葉ま未だでした。
いや~~。
ここの大銀杏はもともと紅葉が遅かったですが、倒れても大銀杏は大銀杏。やはり紅葉は遅いようです。
びっくりじゃ!

この角度から大イチョウの勇姿がもう見られないのは残念ですね。もうわかっちゃいたけど!
でも境内には倒れてしまった大銀杏とは別にイチョウがあります。
/13時15分撮影。
私の携帯電話じゃこれ以上望遠かけられませんが、うまく撮るとフォトジェニックなポイントです。

さすがに紅葉シーズンに突入した鎌倉。平日でも観光客は多いです。ですので右手へ回避。

いつもの白旗神社さんで参拝。

こちら、ご祭神が源頼朝公です。源氏の笹りんどうの紋があちこちにあって大好きな場所です。
さて、ついでにあそこを見ておきたい。
それは岡田信一郎が設計した国宝館です。

フォトチャンネルで公開中の「秋の京都御所一般公開」の画像に解説をつけました。
これで個々の画像がどこを写したものかよくわかるようになりました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿福寺さんで道案内 | トップ | 岡田信一郎設計の国宝館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨木・古木・ご神木・盆栽」カテゴリの最新記事