あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

フランス庭園の桜

2012年05月07日 05時02分10秒 | しだれ桜
百年の桜を見た後、受付に訪問者プレートを返す前に、フランス庭園の桜を見ておきたい。

フランス庭園の桜は、しだれ桜と大島桜がメインです。

しだれ桜を見上げる。
ううっせっかくの綺麗なピンクの花なのに、灰色の空では美しさも半減だ。

フランス庭園には変わった形の池がある。桜の姿を池に逆さに映してみた。

ベンチに座るのも楽しそうだけど、午後も遅い時間なので早く帰宅せねばならん。

ここはかつて陸軍通信学校の将校の集会所の庭でした。フランス庭園は、かつて食事時になると将校が出入りしていました。今でも当時の優れた設計・施工技術がうかがわれます。相模原市の登録名勝となっています。
なので、女子大の構内にはこんなものも残っています。
陸軍通信学校の頃から使われているマンホール。中央に陸軍の★マークが残っています。
かつての防空壕跡。
現在はコンクリートで閉じられています。
旧陸軍通信学校の門。
現在は女子大の校門として使用中。
他に陸軍通信学校時代から使用されている貯水塔があるんですけど、撮影しそびれてしまいました。
人気ブログランキングへ
昨日、お出かけをパスして家にいたら、突然空が暗くなり、雷がどかどか降ってきた!昼間なのに稲光が視認出来るってどない~っ!!
でもすぐ止んだ。その後は晴れました!
と。夜になりでっかい月が上がってきた。
あれ?月ってこんなに大きかったっけ??
記憶の中の月より大きくて明るい月でした!夜でも明るい都会じゃなく、田舎でこのでかい月を見たら、もっと感動したんだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子大の百年の桜 | トップ | 面白看板&カラーマンホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しだれ桜」カテゴリの最新記事