あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

女子大の百年桜

2013年04月10日 05時19分58秒 | 桜散歩
相模女子大学にある百年の桜をようやく青空の下、見て来ました。
訪問日は2013年3月28日午前9時過ぎ。
百年桜を知ったのは、数年前に郵便ポストに投げ入れられたフリーペーパーで。それまで女子大の中にこんなに素敵は桜があるとは知らなかったんだよね~。全くもってもったいない事しました。
毎年百年桜を眺めつつ、青空の下で見たいなあ~と感じていました。先日ようやくその機会が巡って来たので駆けつけちゃいました。
予想通り素晴らしき桜!
堂々たる姿!
しか~もっ!!今年は3月末に桜の見頃を迎えたためか?それとも午前中だからか?部活動する生徒も花見客もいません。まさかの静寂の中、野鳥の声を聞きながらじっくりと桜を眺める至福を味わいました。では画像紹介です。









少し残念なのは、百年桜の樹勢が衰えてる木があること!
ん??
って思いました?
実は百年桜は1本じゃないのね。
トップ画像を見てわかる通り、時を経た桜の木が数本あります。
そもそも女子大に百年桜がある訳は。
かつてこの地に陸軍の逓信学校がありました。その時代に植えた木が現存してるのです。
ソメイヨシノの寿命は80年が通説。だから樹勢が衰える木があっても仕方ないんだけど…。
毎年百年桜を見たいから、今後も大事に手入れして欲しいです。
あ。
殆どの添え木は木製ですが、一部グレーのパイプで代用してるのはいただけません。やり替えて欲しい~。
女子大には、陸軍逓信学校時代の遺物が現存しています。以前紹介したそれらは既出の記事で確認していただく事にして。

これは陸軍逓信学校時代に作られた貯水塔です。現在も使用中。地下135メートルからくみ上げています。女子大のある地は、台地の上にあるので地下深く掘らないと水脈に当たらないのだ。
フランス庭園の桜(2012年5月7日)の記事 こちらの記事に、陸軍時代のマンホール・防空壕跡・旧陸軍逓信学校の門の画像があります。
女子大の百年の桜(2012年5月6日)の記事 2012年の百年の桜の画像を確認出来ます。
女子大にある百年の桜(2011年5月4日)の記事 2011年の百年の桜の画像を確認出来ます。
旧陸軍逓信学校将校集会所(2011年5月7日)の記事
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜のこどもの国 | トップ | 学校の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事