あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

旧近衛師団司令部庁舎

2008年11月26日 05時42分02秒 | 皇居・丸の内・永田町・九段下
武道館で大量の自衛隊員&自衛隊車両&警察官を目撃したダメージも、皇居の北の丸公園の散歩ですっかり癒え、お散歩は快調です。すると何やら見えてきた昔のモダン建築物。何かなあ~?とふらふらよって行ったのが本日4つめの訪問先。
「東京国立近代美術館工芸館」です。
実はお散歩の時には先日購入した『ぐるっとパス』をカバンに入れてあります。もしかして…。と確認するとここの企画展&常設展も無料入れるここは入っておくべきね。
「昔の建築物」シリーズ。
日本ってすぐ建物でもなんでも壊して新しくしてしまうので、今見とかないとなくなってしまうかつての素晴らしい建物群はどんどん減って行く。明治のモダン建築は私が数多くチェックしてるもののひとつです。ああ…オタクって…。
さて、入って始めて知りました。この建物は今でこそ地味で知る人の少ない美術館となってますが、かつでは「近衛師団の司令部」がおかれていたのです。
明治43年陸軍技師の設計で建設された司令部庁舎。
現在は重要文化財にも指定されてます。中央の階段回りとホールの部分はオリジナルの出来た当初の姿が残されてます。なんか、映画とかドラマの撮影に即使えそう。『はいからさんが通る』って漫画知ってる?
収蔵物も日本の近代のビックネームが勢揃い。私が知ってたのは、陶芸の名匠の方々。最近の美術館や博物館は人が多いのですが、ここは職員の数の方が客より多い有様なので、まったりゆっくりと楽しむことが出来ます。お勧め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社は九段下駅から行く... | トップ | 憧れの武道館が…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居・丸の内・永田町・九段下」カテゴリの最新記事