あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

はやぶさ2の目的地

2011年08月30日 04時09分49秒 | 相模原・座間・大和市
去年、小惑星探査機「はやぶさ」が無事地球に帰還しました。大ニュースになったよね。
したらもうすぐ「はやぶさ2」の打ち上げが迫ってるんだって!!
その目的地がトップ画像です。
…なんかパッとしないのはなせ~?
頭を捻ってましたらば、係員の人がやって来た。
係員「この小惑星が今度の目的地です」
私「…なんか、地味?」
係員「…実は、撮影した画像がこれで精一杯なんですよ~」
私「??」
係員「イトカワは遠くから見ても特徴的な形をしてるからわかりやすかったんですけどね」
私「なんでそんな面倒そうな小惑星にしたの?」

係員「イトカワは岩石惑星だったんですけど、今度のは有機物を含んでそうなので。我々がどこから来たがわかるかも?」
私「へえ~?」
係員「今度はよりいいサンプルを持ち帰る計画です」

私「これって、目的地の小惑星になんか打ち込んで破壊して地面を持って帰ろうということですか?」
係員「宇宙線に痛めつけられてないウブい鉱物が欲しいんですよ」
私「…なんか打ち込んで小惑星壊れません?」
係員「そんなに小さくないから大丈夫。イトカワは全長600メートルでしたが、それより今度のは直径約1キロ。大きいんですよ」

私「今度のって…名前ついてないんですか?」
係員「ええ。まだ…」
私「いつ地球に戻って来るんですか?」

係員「計画では2014年打上げで、2020年の帰還予定です」
私「2020年かあ~。私、生きてるかな?」
健康に自信は全くない。でも嬉しいニュース、待ってま~す。
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち帰った「イトカワサンプ... | トップ | 宇宙服のお値段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事