あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

大和市の千本桜2017.4.8午後現在

2017年04月13日 05時49分21秒 | 桜散歩
2017.4.8午後訪問。昨日の記事に引き続き大和市引地川の千本桜の桜を紹介します。
千本桜と銘打ってますが、桜の数は600〜700本程度・種類は染井吉野です。しかも引地川の拡幅工事が始まっていて、今後桜の数が減っちゃうかもしれません。現在のような見事な満開の桜が川を覆う桜のアーチが見れるのは、もしかしたらあとわずかかもしれないので、ご近所に住んでるならば今のうちに記憶の中に残して起きましょう。では昨日の記事に引き続き千本桜の画像を紹介します。
福田から川を遡ると、桜並木の後半で両岸の桜がダブルで4本になる区画がありまして、そこが千本桜の見所です。





見上げる桜は空が明るくないと画像にすると今ひとつ感動出来ませんね〜。雨は小雨が落ちてきたり、なんとか傘をささなくても歩ける程度にはなってるのですが…。愚痴ってても仕方ないなあ〜。今は満開の桜を楽しむんだっ。

右手の小高い丘の上が公園になってるようなので上がってみた。

小さい遊具がありベンチもある。これは絶好の休憩スポット!おやつも食べれるかも〜??
ベンチが雨で濡れてる…。座れない。取り出したあられと熱いミルクコーヒーは、再びリュックに戻す。せ、切ない〜。

構図はバッチリなんだけどな。

公園を後に。再び引地川を上流に千本桜を追いかける。





対岸の雑草が雨に濡れ、緑色が綺麗です。とはいえ、空の暗さはどないにも…。
桜並木はおしまいです。この先の高架で引地川と別れ駅へ向う。

小田急線桜ヶ丘駅に到着。駅前のロータリーは桜が一杯!なんだけどさ〜。上の画像をよく見て欲しい。左下の道路がカーブになっている場所に注目!道路の際に白いラインが見えますか?これ、桜の花びらなんですよ。まさかの!!桜、既に散り始めてますっ!!マジでぇ〜〜!!花の命は短くて…。あっちゅー間でしたね。
格好つけてる場合じゃないっ!
嫌〜〜〜っ!!まだ散らないでぇ〜〜。(魂の叫び)

満開の引地川の千本桜(2014年4月3日)の記事 2014年4月1日の訪問です。青空の下だとこんな感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和市の千本桜は今? | トップ | 城山カタクリの里満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事