あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

彼岸花の群生

2009年11月09日 05時58分22秒 | 彼岸花散歩
今日はタイミングを逃してアップしてなかった花見散歩を紹介します。
散歩日は今年の9月18日。
お花は咲いてないと意味がない。友人の休日、だんなの休日ともタイミングが合わず一人で散歩です。ちとさみしい~。
とってもさみしかったのは行き帰りの電車の中。
なぜって私が住んでる相模原市から目的地の巾着田までは小田急線登戸駅乗換え。JR南武線府中本町乗換え。JR武蔵野線新秋津乗換え。そっから徒歩で移動して西武秋津駅へ。西武線の所沢へ行き、西武池袋線乗換えで飯能へ。またまた乗換えて西武秩父線の高麗駅で下車して…。え~と、どんだけ路線を乗り換えたんだっけ??
そんなこんなで到着した高麗駅はホームから人がこぼれそうな有様で。そっから目的地の巾着田までもず~っと人波で。せっかく来ても芋洗いは嫌だなあ…。って思ってました。
が!
目的地の巾着田はとても広かったんです。
そこに赤い彼岸花が咲き乱れてました。
もう赤い豪華なじゅうたん。
確か花数にして100万本!
時期は少し早めで遅咲きの辺りはまだまだこれから咲きますっ!ってつぼみが大かったのです。
となると…。
そっから先は、写す人の腕だよね。

アップにしてみました~。

少し早めだったので、コスモス畑はまだ花数は少なめ。
でもコスモスの向こうに赤い彼岸花が連なってる様はフォトジェニック!
ん?
アナタはもしや…。

昨年、昭和記念公園へコスモスを見に出かけたものの、見物時をハズしてしまい、見頃が過ぎてたのです。
その時、ただ一つ残っていたのが彼が製作中のキャンバスでした。
四角いキャンバスに素晴らしいコスモスが揺れてて、がっくり気分を浮上させてくれたのです。
また会えるなんて~。ラッキーです。
さすがは絵描きさんです。構図が素晴らしい。
最後に紹介するのは

帰り道、吊り橋を渡った所から巾着田を俯瞰して撮影しました。
巾着田は高麗川に接してます。
彼岸花はほぼ林の中で咲いています。画面が暗くてどうしょうか?と思ったのですが、彼岸花の赤の色は飛ばない。出来上がりは鮮やかです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定の和菓子 | トップ | 秋の町田ダリア園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彼岸花散歩」カテゴリの最新記事