あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

瑞泉寺の石庭

2010年01月14日 06時34分11秒 | 鎌倉
トップは瑞泉寺の本堂裏にある庭。
夢窓疎石による岩盤を削って作られた禅宗の庭。書院庭園の起源らしい。
この画像ではわかりませんが、この上は山になってます。かつては色々な建物があったようですが、現在は立ち入り禁止。
訪れた時は調度石庭の大掛かりな手入れの最中でした。
庭の一角に藤棚があって、その下にベンチがありました。
紅葉谷と呼ばれる谷戸を見下ろしつつパンでごはん。
かわええ野鳥が枝から枝へ。
なかなかに楽しい。


 


心行くまで紅葉を写した後さて。
予定では紅葉の名所獅子舞から天園ハイキングコースで建長寺の半僧坊へ。
でも、もう足が…。
実はですねえ。
南足柄の大雄山最乗寺に行った時、階段で2回滑りまして、靴の裏を見たらすっかりすり減っていたので履き慣れた靴を捨てたんですね。
で、新しい靴になったばかりでして….。
もう無理。
今からハイキングは無理無理。
あえなく予定変更をして帰宅することに。
という感じで、2009年の紅葉散歩は終了です。
また来年。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞泉寺の紅葉 | トップ | ど~こだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事