不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

PHASE ONE P20+試し撮り

2010-08-02 23:26:25 | 花、風景・デジタル中判
PHASE ONEの試し撮りしてきたものですが、RAW現像ソフトのCAPTURE ONE 5 PROがインストールできないために、RAW現像ができないと書きましたが、CAPTURE ONEの古いバージョンがPHASE ONEのHPからダウンロードできるのがわかり、古いバージョンをインストールしてやっとRAW現像できました。
そんなこんなの試し撮り画像を見てください。





HASSELBLAD 500C+CARL ZEISS S PLANAR C 120mm F5.6+PHASE ONE P20+





HASSELBLAD 500C+CARL ZEISS PLANAR C 80mm F2.8+PHASE ONE P20+

使い方がわからないので露出補正すらせず、そのまま現像しただけです。
なんとかRAW現像できましたが、かなり古いバージョンまでさかのぼらないとインストール出来なかったので、インテルMACなるべく早くに買った方が良さそうです。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪苗代ハーブ園2010夏 | トップ | D1 in EBISU 2... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucky562)
2010-08-03 09:11:27
おはようございます。
ご無沙汰して申し訳けありません。
PHASE ONEおめでとうございます。
HASSEL ZEISS PHASE-ONEですか。
すごいです。
プロにまた一歩近づきましたね(笑)
バラの質感すごいですね。
当倍で見たらどんなでしょう?
想像できません(笑)
これで撮ったポートレイトを見せていただくのが今から楽しみです。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 21:05:38
PHASE ONEおめでとうございます。

知識が無いので、どのようなカメラかよくわかりません。
でも値段からすればすごいカメラのようですね。

花の色がきれいですね。いろいろお見せください。楽しみにしています。
Unknown (かずけん)
2010-08-03 22:43:02
こんばんは。

もの凄い立体感ですね。
まるで2眼レフのファインダーを覗いているようです。
すばらしい。
発色も良いですね。
これは出番が増えますね。
イヤ、元を取るべく撮りまくって下さい。
お久しぶりです。 (YAS)
2010-08-04 16:51:56
驚いたことが2つ。

そのいち
林檎狂さんが、P20+Vを購入したこと。
実はこの夏、自分もデジタルバックを購入しようと思っています。銀一さんにP20+Vの取り置きをお願いしています。

そのに
那和さんの日記「徒然なるままに」に林檎狂さんのブログが紹介されていたこと。
デジバック購入の準備のせいか、自分のブログは休眠状態ですが、ブックマークしている那和さんのページにこのブログが紹介されていてびっくり!

お陰で久しぶりに林檎狂さんのブログにお邪魔することができました。
P20+はいかがですか?
新しいmacproでも考えなければいけませんね^^.
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-08-04 19:11:40
>lucky562さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ハッセルとツァイスは今安いですよ、ライカの方が高いです。
プロですか、無理でしょう、それにプロも仕事が減って大変らしいですよ。
等倍では見てなかったです。
私もこれでポートレート撮りたいと思っています。

>どなたかわかりませんが、こんばんは。
ありがとうございます。
まあ凄いカメラというか、大きいセンサーが付いてる物です。
花の色綺麗ですか。

>かずけんさん、こんばんは。
そうですね、中判ならではでしょうか。
若干トリミングされますが二眼レフと同じ6:6ですからね。
発色良いですか。
ずっとハッセルさわってなかったけど、これで出番増えそうです。
そうですね、元取らないと。

>YASさん、こんばんは。
まさか自分でもPHASE ONEを買うとは思ってませんでした。
私も銀一さんに取り置きお願いしていて購入しました。
私も那和さんのブログ拝見してびっくりしました。
時々書き込みしていたので、私のブログも見ていてくれてるようです。
P20+は普通のハッセルの儀式通りの撮影ですね。
特別なことは無いと思います。
あとセンサーむき出しなので簡単にほこりが付きます。
RAWでしか撮影できないので、若干書き込みスピードが遅いかもしれないですけど。
MACPRO買えれば最高でしょうね。
私のはいまだにiMAC G5なので、今のiMACでも充分早く感じられるでしょうね。
iMac (YAS)
2010-08-05 21:56:58
iMacG5ですか。家にもあります。
ディスプレイさえ気にしなければ、現行iMacで十分な性能ですが、自分は、外付けディスプレイを使うためにMacminiでしのいでいます。
α900使うにはぎりぎり我慢できる範囲ですが、上位機種が欲しい所です。
デジタルを処理するにはそれに見合ったパソコンも必要だと実感しています。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-08-07 19:36:49
>YASさん、こんばんは。
iMAC G5もお持ちなんですね。
私もそろそろ新しいMACが欲しいので、どうしようか迷ってます。
今までもiMACだったので、ディスプレイにこだわらず新型iMACにしようか、ディスプレイにこだわって外付けにするためMAC Miniにしようか、思い切って今月発売の新型MAC PROにしようか、うーむという感じです。
そのうちアップルストア仙台店に行って相談してこようかなと思ってます。
Unknown (YAS)
2010-08-08 07:24:03
デジタルの場合はカメラと同様、パソコンやディスプレイにもそれなりの投資は必要だと感じています。
α900やフェーズとなると、クアッドコアが欲しいなあと感じる自分です。
Macproを購入する予算で、Winのi7搭載PCとMacminiを購入して、処理を分散させるという手もあるようです。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-08-08 15:41:46
>YASさん、こんばんは。
やはりそれなりの投資は必要なんですよね。
私もクアッドコアが欲しいなと思いつつ、今回はデュアルコアですまそうと思ってました。
私もWIN PCの値段を見て、こっちの方が安上がりなのかなと思いましたが、WIN PCは買いたくないので、MACの中から決めようと思います。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-08-08 17:40:37
>YASさん、こんばんは。
YASさんはディスプレイは何を使ってますか?
私はディスプレイ別にする場合、NECのMultiSync LCD-PA241Wにしようかと思ってます。
価格.com見てると評判良さそうなので。
以前はナナオが良いかなと思っていたのですが、最近のナナオは他社に比べて割高だそうなのではずしました。

コメントを投稿

花、風景・デジタル中判」カテゴリの最新記事