ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

初の旧正月

2022年02月05日 14時18分00秒 | Weblog
 1月26日〜2月5日 OKINAWAへ






人生初めてとなる、旧正月暦で過ごす島へ行ってきました。
人生初ですよね。
大晦日を新年を迎えご挨拶を2度するとは。

沖縄の島では、大切に守ることを大事にして、旧正月で新年を迎える島も多くあります。
半信半疑で、2月1日にその島へ渡ると本当にお正月でした。
1日には昔からある島の人が酌取り(シャクトゥイ)の儀式があり、その場では顔を合わせては
「明けましておめでとうございます」
子供たちが、大人へと声をかけたり、その逆だったり。

とっても深い歴史を目の当たり、足を運ぶことができ、人生観が増しましたね。

また、その島自体も、とっても聖なる島として大切に守られ、有名である島です。

1日、2日、4日と3度島へ渡り手を合わせにいくことができ本当に良かったです!!

新年から島のご自宅に招いて頂き、お正月料理を1日、2日と振る舞っていただき、来る子供達、子供達、島の子供にお年玉をおばあちゃんから渡していました。
ほっこりしましたね。
もらった子供に主人が「○○は、お年玉何に使う??また猫の餌にだろ」

島には沢山の野良猫がいて、なんとも言えないほっこりする会話でした。

そして、ぼくは今年の来客者の 1番目!
初めて食べる人は「貴方だよ」と言われました!
おばあちゃんが、つくったお料理を頂き、
光栄なことでした。


その島の海はこんな綺麗な海が広がります。









そして、2月1日。
島に渡る前に初日の出に手を合わせ、すぐその太陽が出てかた島へ渡ったのです。



素晴らしい文化を知れる時間でした。

今日一瞬帰って、すぐ次の旅の服の準備はなく、心の準備ですね。

文化や歴史を知りながら、食を通し、蓄えた[バイタリティー=生命力]、また明日から出逢う人出逢う人に生きる力の波紋を届けていけたら幸いですね!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。