ほっかも!!
ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
 



目の前には海。海の波の音。
空には沢山の星、ときには流星。
そんな0円宿から、幸せを体全てで感じながらBlogを今書いています。


なぜ、今回このような旅をしたかというと、訳があります。
食べる物は全てバーベキューで、自らで焼きます。

しかし、今回の一番のテーマは、漢2人で0円宿です。

今回弟に伝えたかったことは、お金かけて幸せにできるのは、当たり前。お金かけないで幸せをみつけれる人は強い。

お金かけて、楽しめる人は当たり前。お金かけないで楽しめる人は強い。

幸せを引き出せたり、楽しみ方を見つけたり、全てはたった一つのこれなんです!!

それは…………………“知恵”なんです。
“知恵”この一つで全てが楽しめてしまうんです!

弟は、ずっと兄(あん)ちゃんすげぇー、兄(あん)ちゃんすげぇー言っていましたが、遊び方だってシンプルです。


泳ぐ前にバーベキューの用意して、海で泳いで、楽しんだら、2人で美味しいバーベキューをする。お腹いっぱいになったら、海の周りのゴミ拾いしにいく。また、泳ぐ。
バーベキューする!
釣り人と話して今日の釣果を聴く!
いらない魚くれる(笑)
遊び方、楽しみ方、幸せの感じ方、全て知恵なんです!


弟とクラーボックスから何回も缶を開けるたんびに乾杯をする!

僕が「お互いの両親の幸せに乾杯」とか
「弟の昨日までの仕事への頑張りに乾杯」とか
「2人の素晴らしい人生に乾杯」など色んなことを言いました。
缶を開けるたびに僕が、言いました。

これも、知恵というかちょっとした工夫です!


大切なのは、人生は知恵一つで楽しくもなり豊かになるということ。
そんなことを、背中で感じてもらい、弟も育って欲しいなと。

弟くんは、隣でいびきかいて寝ていますzzZZ笑

僕はというと、睡眠はするが、兄貴として武士のような心で、気を感じながら、全てに備え、しかし、海の音に癒されながら……仮眠程度です☆




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは☆

いつも、ほっかもを見て頂き、インスタも見て頂き、本当に感謝しています(礼)
自分も皆様に逢いたいと思っています。

でも、逢いたいから、この想いをストイックに変え、いま歩んでいます。



今日17時から3時間半トレーニングしながら、ふと思った。
明日旅に出よう。
弟呼んで、引き連れ旅に出よう。
トレーニング追い込みなが、弟と2人、、、漢ならではの旅。
どのような旅がいいか考えていました。
明日起きたら、旅に出ます!



コメントの中で、天国へ戻られたお話がありましたね。

僕は天への旅立ちについてはとても、深く……いつも考え……毎回その出来事から、涙し…受け止め……強く心にしまい……刻みます…。

小学生の時の親友
おばさん(おばあちゃんの娘長女)
万輝
高知のお父さん
103歳で天へ戻られた自慢のおばあちゃん。


皆天国へ戻られました。


天への旅立ちは、自分も天へ戻る時が来たときには必ず再会できるものだと強く想っています。
天国は再会できる唯一の場と僕は信じています。

だから、いつもしっかり悲しむけどそのぶん、残されたこの地球でもっと頑張りますと受け止めて“今の心”があります。

万輝が天へ戻ったときには、小学生の時の親友とおばさんに手を合わせて強く頼みました。
「僕の可愛がっていた万輝です。天国で可愛がってください」

沢山の御先祖様に逢える場は天国と想っています。
人生を全うし恥じることなく頭を下げご挨拶をしたい。


北野家、安部家、様々な形でこの世を生き、天へ旅だった皆様に対し、今いる自分が胸張って今の地球での人生を生きる。


地球で、生きてる間に“自己実現”をする。

自己実現とは自己満足ではなく、自分を最大限に発揮して自分も周りも幸せにする。


一つ一つの出来事に感謝出来る人から自己実現していくと思います。


コメントから、熱く振り返る自分がいます。
心をこし生きるパワーをありがとうございます。

手を合わせて、感謝を伝えてから寝ます。




一つ
103歳のおばあちゃんが天へ戻られる時、お興を読んでくださったお寺の方、胸に突き刺さった素敵な言葉全てを皆様に。

このお寺の方、先に天国へ旅立ったおばさん(おばあちゃんの娘長女)のときも読んでくれた、深い関係の方でした。
もう、引退されていたのに、103歳のおばあちゃんのために遠くから駆けつけてくれました。



それでは………。





人間は【忘却】(ボウキャク)という忘れる生き物である。忘れることが悪いことではない。
それが人間が生きていくことには欠かせないことでもある。
ただ、ときに思い出さないといけないときがある。悲しいこと、辛いこと、そんなときに母の生き様を思い出さなくてはならない。
それが、母なる想いです。
どの様に、忘れ、けれども思い出し、自分に刻むかなのです。
お母さんがいて、ここに沢山の子供達がいること。
30年、70年生きた人では、永く生きた人の方が、辛い思い出があったのです。

親孝行とは、たまに両親に旅行をプレゼントしたりと、それも親孝行かもしれないが、、、本当の親孝行は、両親に心配をかけないことである。
そして、結婚するとは、4人の親を持つということ。そのことを分かり、大切にするということで結婚があるのだと思います。

お母さんは、長女が亡くなられたときは、本当にさぞ悲しんでいた。
そこを細々と耐えて、三女の元(我が母)へ一緒に暮らし、そして、そこにいる旦那様が自らの母のように大切に労っていたことで、母は大変幸せだったと聞いています。
これからは、旦那様を大切にしっかり労って下さい。
ここに残された人達は、どの様に母の生き様を刻み込み、生きていくかなんだと。

母さんは、人の話をいつも聞いて、最後にその話についてポツリと話す様な方でした。人の愚痴や悪口は言うことは決してしませんでした。

子供5人、孫10人、ひ孫8人の沢山の母。

ときに思い出してください。母がいたから今の私達はいるのです。
そして、自分の体を大切にして下さい。生きるとは、必ずこのような時がくるのです。

103歳を生きるということは、楽しいことだけではありません。沢山のことを乗り越えてきたのです。

今の母への涙。天国に咲く蓮の華を咲かせます。天に咲く華は蓮の華です。
母を思い出し涙を流してください。
その涙が沢山の華を咲かせるのです。



2013年9月27日に頭に刻んだ言葉です。涙


お興を読んでくださった方は、沢山の小さなひ孫や、自分は最後の末っ子孫。
その事もあり親孝行の話や家族の話をいれてくれたと、今思います。
おばさんのときにも、いた僕の姿も覚えていました。
大切な心にしまっていた言葉です。


父の全てをこした大きな優しさ
母のいつも受け入れる大きな心
二人の偉大さにも改めて気付けました。

きっかけを与えてくださった皆様に感謝です(礼)

それでは、今日の涙が御先祖様、僕がお世話になった天の皆様の、蓮の華に届きますように(涙合掌)









コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは✨

ほっかもを、続ける理由です。

なかなか会える場がなくなってしまった今ですが、ほっかもを通して皆様と繋がり、なんらかの皆様へのパワー、そして人生歩んでいると忘れてしまったり、見落としてしまいそうな……気付きにつながったり、そんな小さなきっかけになれれば、嬉しいなと更新しています!


Messageくれる方々、頭で想像しながら……この方かな~と思って読まさせて頂いています。
本当にいつもありがとうございます!


それでは、音楽聴きながら今日のほっかもを書きたいと思います。

この前のBlogで書いた、受け止め方。

出来事があり→受け止め方 と皆様に伝えました。

自分自身、今の人生への受け止め方はとてもポジティブです。


出来事があり→受け止める……そこに感謝できなくては、ポジティブな考え方には、生まれてこない。

受け止めたら…感謝をして欲しい。
なぜなら、きっかけを与えてくれるのが人生であり、自分の受け止め方で…最高な出来事へ変えれるのです!


起きた出来事から宝を探して欲しい。

生かすも生かさないも自分次第。



面白い例えで、皆様に伝えてみたいと思います。

もし、今日から3日間沖縄を自由に旅していいと言われたら、皆様は何をしますか?


海で泳ぎ、沖縄料理を食べ、首里城に行く……。

もし、1週間ハワイを自由に旅していい。
何をしますか?

疲れても1週間おもいっきり遊ぶのではないでしょうか……。


もし、それが70年間自由に旅してもいいといわれたら。

私達は、もしかすると70年間の地球の旅に来ているに過ぎないのかもです。
人それぞれ生命が違うので何年間は違います。

「あれもしなければいけない」
「これもしなければいけない」と私達は思いがち、もしくはそのように育てられたのかもです。
しかし、人生は旅ならば、旅には絶対にしなければいけないことなどないのです。

そして、旅に、成功も失敗もない。

中学の時の修学旅行、社会人になってからの温泉旅行、どちらが成功だったか?
そんな答えは出ないはず。

どんな自分であろうと、あなたは、いま、この地球上で生き「あなた」にしかできない世界を旅しているのです。

あるがままの自分で進めばいいのです。
あるがままの自分。

その姿がどれだけ、美しいか自分で気付いて下さい。

そんな「あなた」を旅できるのは………世界でただひとり……………あなた自身だけなのです。

あなたは、あなたを味わい、全てを楽しむために生まれてきた。

あらゆる「失敗」「挫折」は、もっと自分らしくなるための
「体験」「経験」にすぎないのです。

喜びも、悲しみも苦しみも、すべては旅に必要なこと。

それが、旅なのです!



虹のかかる最高の旅を共に=Good Trip




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは☆

僕の枕の上には、大好きな言葉が飾られている。




男の修行
山本五十六


苦しいこともあるだろう

云いたいこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度いこともあるだろう

これらをじっと
こらえてゆくのが

男の修行である


この言葉は、戦争時代に書かれた山本五十六の言葉である。
命がいつ奪われてもおかしくない時代の言葉。
云いたいことを云えば、死。
腹の立つことを顔に出せば、罰。
不満なことでも、実行しなければいけない。
そんな時代。

それを思えば、今ってどれだけ幸せかを感じれる毎日。


今苦しい人、悩みがある人、おもうようにいかない人。
そんな人に伝えたい。



出来事があって………感情になる。

出来事が私たちの感情に影響を及ぼすのでなく、感情に影響を及ぼすのは、受け止め方なのである。

出来事があり→受け止め方→感情 となるべき。

受け止め方次第で、自分の人生が変わる。


全ては……受け止め方!
それで人は幸せになるのだ!

コップの水が、もうこれだけと捉える人と、まだこんなにあると思える人では、人生が変わるのだ‼︎




《ほっかもメッセージ》

幸せだから笑顔になるのではなく、
笑顔だから幸せになるのだ。






コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


呼吸  


皆様こんばんは!
今日は、呼吸のことを書こうと思います。

呼吸トレーニング。

•2秒で鼻から吸う。そしたら、4秒で口から吐く。
•3秒で鼻から吸うなら、6秒で吐く。
•鼻で吸う秒数の2倍で口から吐く。


寝る前か朝起きた時に行うのが最も効果が高いといわれている。

僕は寝る前をお勧めしたい!
まず、この呼吸法で3分~5分やって欲しい。
自分は5分でやっている。

まずは、いつも無意識におこなわれている呼吸を意識して、鼻でゆっくり吸い、さらにゆっくり呼吸を口から吐いて欲しい。

そして、その3分~5分した後に、行って欲しいのが
同じ呼吸法で、自分は5分。
鼻から吸う時に
次は身体にプラスの空気を取り入れているイメージをして欲しい。
とにかくプラスの空気を鼻から、プラスのパワーを吸っているイメージを持って欲しい。
そして、動く心臓、動く身体に、吸える呼吸に幸せを感じて欲しい。

逆に吐く時は身体から悪いもの、マイナスのものが全部出ていくイメージを持つ。
全てのマイナスを吐きながら全てを出す。

もう一度伝えたいが、無意識にいつも私達のために動いている身体に感謝して欲しい。

私達の身体は、生まれてから今日まで1度も休まずどんな時も頑張ってついてきてくれていること、そこに気付いて欲しい。

ここまでで、最高に素晴らしい呼吸法となっているけど……もし、さらにもう一つ。

もう5分 いま無意識レベルになった今の身体に。
自分のなりたい姿。
自分がどのように歩みたいのか。
自分が幸せになる姿を吸う時にイメージして、吐く時はリラックスして吐き、染み込ませて欲しい。


このメソッドこそ、最高の幸せになる「魔法の呼吸法」です‼︎

この最中に寝てしまうのは、最高に良いので寝てしまっても気にしないで下さい。

これからは、自分で身体を治す時代になってきます。
自然治癒力はストレスが加わることによって、力が発揮できなくなってしまいます。

呼吸とイメージトレーニングで、心にプラスのエネルギーを取り入れることが大切になってきます。



自分の最高のパートナーは、自分です。


T.kitano




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )