ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

日本の将来のためにいま為すべきこと

2020年06月15日 21時30分00秒 | Weblog
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、休園だったり、休校だったり、幼児から中学生、多くの子達に子供の1日の過ごし方を調査した記事を読みました。

この、自粛の時間に増えた時間はテレビやビデオ視聴(80%)インターネット動画視聴(62%)ゲーム機器利用(52%)で。
読書の項目はありませんでした。
1日の読書時間が0と答えた大学生は48%でした。

日本の高度経済成長の要因を分析した著者でこのように、綴られています。
「日本の成長基盤をなすものは、その高い学習意欲と読書習慣である」
と述べてありました。

一国の今があるのは、国民の学習意欲と読書習慣にあると。真実を説き明かしています。

幼少期の読書習慣こそ、遠き慮りの原点になるんだと。

慮り(おもんぱかり)とは 考えをめぐらすこと。

日本の将来のために
今こそ、自分も本を読むことを大切に、親になる前の自分自身が読書を楽しむ姿を、背中で示すことができる父親に。

最後に、
非常時には特に、先人の多様な事例を学んでいるかどうかが、成否の分かれ目になるんだと。



水無月

2020年06月01日 21時30分00秒 | Weblog
6月1日となり、流れが止まっていた日本が、徐々にスタートし始めましたね。
制限がある中でも、動き始めてきた経済の流れ、人の流れ。
それは、一気に取り戻せるものではないと思います。


今、兆しが見えて来たのか。
それとも、一時的なものか。
この事実をつくものは、現段階では誰も解釈でしか予測はできない部分だと思います。

先を考えることよりも、自分たちができる予防は、引き続きする。

よく寝る、しっかり食べる、手を洗う、うがいをする、身体を鍛える。

そこは、下げることなく、もしくは、もっと徹底的に底上げをすることが、必須ですね。

そんななか、Jリーグの開催日が決まりました。
スポーツが持つ力は、大きいと思います。
サッカー、野球、さまざまなスポーツが無観客試合でやるということは、スポーツマンにとっても、初めての試みかと思いますが、皆様が与える影響と希望、勇気は大きなものがあると思います。
スポーツ精神で養った自分としても、そんな皆様の、どんな状況でも、どんな環境でも、自分を鍛えぬく精神、勝敗を超えた真剣勝負、究極の準備の世界、そんなエンターテイメントを楽しみにしている、1人です。

スポーツの力で、日本に幸せの渦を!
スポーツの力で育ててもらった1人の漢として。
私も日本に、世界に幸せの渦を目指します!







[しゃ=]