ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

出逢いが全て

2020年11月15日 23時32分00秒 | Weblog
続く出逢いの旅。
11月6日北海道から新潟、新潟からすぐにフェリーで島に来ました。
この島の始まりも、全て出逢いから繋がっています。
出逢いに、出逢いが呼び今島にいるということ。
この北海道滞在の最後にも多くの出逢いがありました。
出逢いというものを味方にすると、渦が常に回り続け、素晴らしい人生になっていくなと改めて感じております。

北海高校卒業メンバー。

色んなメンバーでボールを繋ぐことで、一気に親しみがうまれた、時間。







フットサルを通して、コンサドーレの選手であったり、エスポラーダ北海道に所属する北海高校卒業の後輩三名に会ったり。
自分が北海高校一年生のとき偉大すぎた三年生の方と初めてボールを今日蹴れたり、本当に出逢いが人生を作り上げていくんだなと。
地元でも改めて感じる時間、ご縁の繋がりは人生にとってどれだけ大切かと。


今、島にいる全ての1つ目もご縁。出逢いです。
ご縁、出逢い、ご縁、出逢いの1つ1つで歩めていくんだなと、見知らぬ土地に来れば来るほど身にしみます。

今、日本の課題である農家、田んぼ。
その課題に目を向けたというより、頭を抱えていた後継者問題、そしてそれだけにないマーケティング多くの悩みを聴きながら、必死に聞いてきたからこそ、今の生産者と会えたんだなと思います!







日本がこれから、大切にしていかなければならないことが日に日に見える、人生です。




まだまだ、続くご縁から成り立つ旅。
あと少しで島を出ます!


川の流れにのる

2020年11月01日 23時52分00秒 | Weblog
(後編)
その島を出た後に向かった先は、東京へ。
お勉強を含めて、東京に行き、お世話になる方に挨拶をしたり、そんな日々を過ごすこと5日〜13日。

14日からは大阪に入り、京都の伝統工芸であるちりめんという織り方を見学しに行ったり、日本製のシルクを京都の丹後に探しに行ったり、14日〜17日が大阪、京都、三宮など毎日動き回っていました。






シルクの布を探しに、何件か回りました。










京都の山奥まで来たからには、自分の好きな素材のシルクを探そうと、真剣に肌での感覚、気持ち良さを選んでいました。



そんな毎日であっという間に、島へ戻る18日に近付き。
移動手段は、時間を有効活用するために全て夜行バス!!
17日の夜のバスで新潟へ目指してまずは、三宮から東京入り、早朝18日の東京では、朝、昼、夜とスケジュールみっちりで動き、18日の夜行バスで、新潟へ。
そして、翌朝早朝にのフェリーで島へ向かいました。
19日に島上陸!
そこからは19日〜10月2日まではおじいちゃん、おばあちゃんの農家の手伝いや、お米の収穫の手伝いをさせて頂き。






その中で、また素晴らしい出逢いがありました。
今では生産される方が減り、手に入るのが難しくなってきた拘りのお米の生産者のもとへ、縁があって住み込み生活をしました。
仕事の行き来でその育てるお米の歴史や、この米へのこだわり、なぜこの米を守らなければいけないかなど、熱い想いを毎日聞きながら、収穫の手伝いをしました。
朝は8時からから晩は、18時まで。















そんな日々の毎日でした。
それでも、10月2日にはひと段落できたので、近くなっていた我が誕生日をどこで迎えようかなと考えた結果、新潟へ向かいました。
まさか10月4日を新潟で誕生日を過ごす流れになるとは。
全く考えていなかったけど、ビッグスワンを見ながら、試合があったため会場から響くコールを聞きながら……ここで誕生日を迎えれるとは……不思議な縁だなと、深く感じておりました。

新潟で迎えることができた誕生日。
ありがたい事に8日まで皆様にお祝いをして頂いて、また、ここから新たな展開が起きました。
我が地元北海道で、ちょっと来てサッカー指導をしてくれないかなと、頼まれごとを受けたので、、、、9日から北海道へ渡りました。
そのお話を受け、旭川のチームのために北海道に渡り、そして母校である、北海高校のサッカー指導にいったり、先輩、後輩のスクールのサッカー指導にいったり、札幌大学のサッカー指導にいったり。
まさかあのときベースの家を出発してから、北海道にまで動くとは全く思っていたなかったです。
その時その時、答えれることを立ち止まったり、必死にしていたら、まさか北海道の実家に帰ってくるという。



















そして、今も北海道という。
この流れについては、本当に流れの如く、一つ一つ一所懸命に立ち止まり、答えてきたら、今ここにいるという。

それでも、あと少しで北海道をでます。
目的地に向けて!

そこからは、またのブログで!
続く



[しゃ=]