akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

鏡開き? まだ飾ったまんま

2018年01月13日 20時13分44秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
寒い1日でした。

鏡開き?
そういえば、カレンダーには11日の所に「鏡開き」と書いてありますね。
だから、しなきゃいけないのかな?

15日までお正月飾りをしていて、この日に片付けます。
なので15日までが松の内?
でも、対外的に8日を過ぎて、「あけましておめでとう」でもないだろうと思っていますが、人様から言われたら、同じようにし返しています。
昨日、今年になって初めて顔を合わせた方々とは、「あけましておめでとう」「ことしもよろしく」と挨拶をしました。

我が家では、15日にならないと、お鏡も開かないんですよね。
パック詰めされたお鏡なので、本当に開くって感じです。

仏壇とかに飾っている生のお餅を見ていると、今年は寒いんだ~~と思います。
カビの生えている量が少ないですから。
まあ、割れちゃって、その隙間にカビが生えているのがあるので、食べられません。

私が子どもの頃は、パック詰めのお鏡がないので、普通のお餅。
ガチガチになったお餅を、父がカナヅチを使って開いていたのを覚えています。
って、ことは食べた?

玄関に昔ながらの注連飾りを飾っていたのです。
お米が付いているので、鳥がやってきたのでしょう。
籾殻が散乱しています。
あちゃ~~~
去年やってこなかったので、油断していました。
エサがないのかな。
でも、全部食べきったようなので、もう来ないでしょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっ! 氷が~~~ | トップ | 今日もまた、筋肉痛・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事