秋 田 奇 々 怪 会

心霊現象、死後の世界、臨死体験、輪廻転生、古代文明、オーパーツ、超常現象、UFO等不思議大好きの会です

      「奇 々 怪 会」 とは、どういう会なのか


昭和30年前後にイギリスのネス湖で恐竜ネッシーの存在が話題となり(湖面を泳ぐ姿が目撃され、写真に撮られたりした)、ヒマラヤで雪男の足跡が発見された等などが新聞やテレビで話題になりました。
こうした話題は昔から私達の興味を引く出来事だったようです。

いや、もっともっと旧くには・・・
秋田出身の国学者・平田篤胤は異界・幽冥の世界の有様をまとめて、1822年(文政5年)に『仙境異聞』を出版しています。
実は文政3年秋の末、篤胤45歳の頃、江戸で天狗小僧寅吉の出現が話題となっていたそうです。
寅吉は神仙界を訪れ、そこの住人たちから呪術の修行を受けて、帰ってきたというのです。
篤胤は、天狗小僧から聞き出した異界・幽冥の世界の有様をまとめて、出版したのが『仙境異聞』であります。これが当時大きな話題となったと伝えられています。
ことほど左様に”不思議な話”は、いつの時代でも人の興味を引き付けるのだと思われます。

心霊現象、死後の世界、臨死体験、輪廻転生、古代文明、オーパーツ、超常現象、UFO、UMA、ツチノコ・・・・・
身近では霊的な場所、遺跡、神社、お寺、巨木等なども私達の興味を引き付ける様です。


奇々怪会は、こうした事に興味を持つ人の集まりです。
新規の入会を希望する方は下記までご連絡ください。
メールアドレス arashigeru@yahoo.co.jp

会報119号が発行されました

2021年03月26日 | 会報
変わらぬコロナ騒ぎで例会も会合も開けない中、会報だけは着々と作成されております。
会報担当の佐々木民さんには”ご苦労さま。感謝”を伝えたいですね。























コメント

拡大続く西之島。過去50年間の成長を一挙にまとめてみた。

2021年03月19日 | 地球・宇宙・太古
拡大続く西之島。過去50年間の成長を一挙にまとめてみた。
コメント

古代ローマ時代の馬車が無傷の状態で発掘される

2021年03月02日 | 地球・宇宙・太古
今回の記事で自分の中学時代を思い出した駄文を記してみたい・・・・・
中学生の私はクラブ活動で”社会部”に入った、日常どんな活動内容であったかは覚えていない。
ただ、文化祭の時に全校生徒の前で研究発表をする事になった。私が選んだのが「ベスヴィオス火山の降灰によって埋もれたボンベイの悲劇」であった。
イタリアの地図を模造紙に書き原稿を作って約2千人の前でマイクを使っての発表は緊張したのが忘れられない、それではそのボンベイでの貴重な発見のニュースに入ります。


イタリア南部の古代遺跡ポンペイの近くで、大きな4輪の儀式用の馬車が発見された。ポンペイ考古学公園によれば、青銅やすずが使われた馬車はほぼ無傷の状態でロープの痕跡もあった。ポンペイ考古学公園のマッシモ・オザンナさんは「古代世界に関する我々の知識を前進させるためのけた外れの発見だ」と語った。
ポンペイ遺跡では過去にも輸送用の車両が発見されていたが、今回の発掘されたものとは異なっていたという。

今回の馬車の一部が火山物質の中から最初に見つかったのは1月7日。先週になり、馬車全体が発掘され、保管されていた部屋の一部が崩壊していたにもかかわらず、馬車自体は奇跡的にほぼ無傷だった。

今回馬車が発掘されたビラ(邸宅)はポンペイの北に位置しており、2018年には3頭の馬の死骸が見つかっていた。そのうちの1頭の馬は馬具も装着していた。
ポンペイ考古学公園は馬車を研究室に搬送して残りの火山物質を取り除く。その後、復元作業に取り組むという。

コメント