.

「奇 々 怪 会」 とは、どういう会なのか

昭和30年前後にイギリスのネス湖で恐竜ネッシーの存在が話題となり(湖面を泳ぐ姿が目撃され、写真に撮られたりした)、ヒマラヤで雪男の足跡が発見された等などが新聞やテレビで話題になりました。
こうした話題は昔から私達の興味を引く出来事だったようです。

いや、もっともっと旧くには・・・
秋田出身の国学者・平田篤胤は異界・幽冥の世界の有様をまとめて、1822年(文政5年)に『仙境異聞』を出版しています。
実は文政3年秋の末、篤胤45歳の頃、江戸で天狗小僧寅吉の出現が話題となっていたそうです。
寅吉は神仙界を訪れ、そこの住人たちから呪術の修行を受けて、帰ってきたというのです。
篤胤は、天狗小僧から聞き出した異界・幽冥の世界の有様をまとめて、出版したのが『仙境異聞』であります。これが当時大きな話題となったと伝えられています。
ことほど左様に”不思議な話”は、いつの時代でも人の興味を引き付けるのだと思われます。

心霊現象、死後の世界、臨死体験、輪廻転生、古代文明、オーパーツ、超常現象、UFO、UMA、ツチノコ・・・・・
身近では霊的な場所、遺跡、神社、お寺、巨木等なども私達の興味を引き付ける様です。

奇々怪会は、こうした事に興味を持つ人の集まりです。
新規の入会を希望する方は下記までご連絡ください。
メール arashigeru@yahoo.co.jp

日本伝承大鑑17 夜泣き石(会津)

2022年08月20日 | 伝承大鑑
今回から舞台を福島県に移します。

夜泣き石(会津)
会津若松の市街地から東へ行ったところ、国道49号線沿いに戸ノ口原という場所がある。幕末の会津戦争の折、会津軍と薩長軍が激突した古戦場であり、白虎隊が実戦で奮闘した地としても有名な場所である。このような古戦場の地にひっそりとあるのが“夜泣き石”である。

戦国時代、会津地方を蘆名氏が治めていた頃の話。無実の罪で処刑されようとした男の家族が、累が及ぶことを怖れ、夜陰に紛れて逃げようとしていた。途中ここまで来て、幼い男の子が疲れ果てて石の上で寝てしまった。母親はこの子を連れてこれ以上逃げることはかなわないと見て、捨て子にして死を免れさせようと思い立ち、この石の上に寝かせ付けたまま去っていった。その後目が覚めた子供は母恋しさに泣き叫ぶと、闇の向こうから母が呼ぶ声がする。喜び勇んで行こうとすると、なぜか身動きが取れない。足が石に吸い付いて前へ進めないのである。そのうちに朝となり、追っ手がこの石のところまでやって来た。しかし追っ手と思っていたのは、父親の冤罪を知らせるために来た者であり、男児はその後成人して家督を継いだという。実は、夜中に聞こえた母親の声は魔性の石が子供を食い殺すために発したものであり、その災難を救わんとするために子供の寝ていた仏性の石が足止めをさせていたというのが真相だったという。

実際にこの石には、幼い子供の足形と言ってもおかしくないくぼみがある。このリアルな物証が伝承を後押ししているのは間違いなく、子供を背負ってこの石にお参りすると夜泣きがなくなるという信仰の対象ともなっている。そして、このくぼみになぞらえるように、いつしか靴を奉納する習慣も出来ているようである。
なお、この石にまつわる伝承には、玄翁和尚と九尾の狐が登場するバージョンがあり、狐が化けた子供を背負った玄翁和尚がこの石で休んだところを襲われたが、法力で退治したという話も残されている。

ネットでの不思議な話 二題

2022年08月06日 | メディア
散歩中に聞こえた挨拶
散歩中の出来事です。 私は朝活として、毎朝4時に散歩をしています。 ある日の朝、川沿いを歩いていると「おはよう」という低い声が後ろから聞こえました。 驚いて振り返っても、誰もいません。 空耳だろうと思いそのまま歩きましたが、一本道なので、帰るときには行きと同じ道を歩いて戻ります。 なんてことはないだろうと先ほどの川沿いに近づいていくと、今度は耳元で「おはよう」とまた同じ低い声が聞こえたのです。
ゾクッとして、ただ振り返る勇気もなく、早足で自宅へ戻りました。 その日の夕方、仕事場から帰って郵便受けをのぞくと一通の喪中はがきが届いていました。 お世話になった恩師がお亡くなりになったとの報せ…。 今朝の声は、恩師からの最後の挨拶だったのでしょうか…? (女性/フリーター)

夢で見たことが現実に
寝ているときに、“満員電車の中で倒れた男性を助ける夢”を見たことがあります。 その人は意識を失い倒れたのですが、私が足を抱えてもう1人の乗客が頭を抱えて、電車から運び出しました。
そしてその日の夜、仕事を終えて電車に乗ると全く同じことが起こりました。 男性が履いていたスボンの色まで同じで、とても不思議でした…。 (男性/会社員)


恐怖の泉

2022年08月01日 | メディア
ネットには様々な”怖い話”サイトがあり。このブログでも度々紹介してきました。
表題のサイトは本当に話が満載です。

さて、この中から一遍を紹介してみましょう。

とある日の夕方に、仲間4人で何気なく会話をしていたんですよ。
話好きな人達ですので、途切れる事無く他愛ない会話をダラダラと続けていたのですが、ふとした瞬間に皆が同じタイミングで窓の方を見たんです。
特に窓へ何かがあった訳でも無いのですが、つい見てしまったんですよね。

そうこうしているうちに、時間もあれなんでそろそろ帰ろうかとなった時でした。
「さっき、話してて皆で窓の方見た時、人が顔出してたよね?」
1人が言い出しました。
「えっ…いや誰も居なかったよ。」
他の3人は、誰も人の顔など見ていません。

「いや人が真下から半分くらい顔出して、中見てたけど。皆も気付いたから窓の方見たんじゃないの?」
「見てたって…ここ2階ですよ?」
和やかだった空間が、一気に凍りつきます。
顔が見えたと言い出した本人も、青い顔をして沈黙しています。
その後、私達は逃げる様に帰りました。
人の目線が集まる瞬間。
例え見えなかったとしても、そこには何かが居るのかもしれません