.

「奇 々 怪 会」 とは、どういう会なのか

昭和30年前後にイギリスのネス湖で恐竜ネッシーの存在が話題となり(湖面を泳ぐ姿が目撃され、写真に撮られたりした)、ヒマラヤで雪男の足跡が発見された等などが新聞やテレビで話題になりました。
こうした話題は昔から私達の興味を引く出来事だったようです。

いや、もっともっと旧くには・・・
秋田出身の国学者・平田篤胤は異界・幽冥の世界の有様をまとめて、1822年(文政5年)に『仙境異聞』を出版しています。
実は文政3年秋の末、篤胤45歳の頃、江戸で天狗小僧寅吉の出現が話題となっていたそうです。
寅吉は神仙界を訪れ、そこの住人たちから呪術の修行を受けて、帰ってきたというのです。
篤胤は、天狗小僧から聞き出した異界・幽冥の世界の有様をまとめて、出版したのが『仙境異聞』であります。これが当時大きな話題となったと伝えられています。
ことほど左様に”不思議な話”は、いつの時代でも人の興味を引き付けるのだと思われます。

心霊現象、死後の世界、臨死体験、輪廻転生、古代文明、オーパーツ、超常現象、UFO、UMA、ツチノコ・・・・・
身近では霊的な場所、遺跡、神社、お寺、巨木等なども私達の興味を引き付ける様です。

奇々怪会は、こうした事に興味を持つ人の集まりです。
新規の入会を希望する方は下記までご連絡ください。
メール arashigeru@yahoo.co.jp

死ぬ時心はどうなるのか 立花隆 臨死体験 立花氏を偲んで

2021年06月28日 | 不思議
立花隆氏が亡くなった、知の巨人と言われ著作やテレビ放映も興味を惹く物が多かった。
このブログでも氏を何度か採り上げてきた。
氏を偲び、以前にアップした記事とも重なるがいくつかアップしてゆきたい。

2015年にNHKスペシャルで立花隆氏の特集が三夜放送された。
テーマは臨死体験で、氏はこの著作もあり、長い間真相解明に努めてきた。この集大成とも言うべき番組であった。
私は非常に興味があるので、録画して観てきた。

さて、世の中に臨死体験した人は以外に多い。そして、その状況は多くの人で共通している。
大概は病室から始まる。ベッドに寝ていた身体から魂(と名づけておこう)が抜け出し、病室の上の方からベッドにいる自分自身や、処置にあたっている医者や看護婦を見下ろす。
その内に魂はトンネルを上昇してゆく。着いた先は色とりどりの花が咲き乱れる心やすらぐ場所で、そこで大いなる存在(神か)を感じるらしい。
生前に遭遇した故人に巡りあったりする。その内に、まだお前の来る所ではないと言う啓示を受けて、病室の自分の体に帰ってゆく・・・・・・・続く

日本伝承大鑑11 湯殿山神社

2021年06月17日 | 伝承大鑑
さて、青森に続いて地域を山形県に移しましょう。
出羽三山の一つである湯殿山山頂にある神社。
古来より修験道の聖地として栄え、祭神は大山祇神・大己貴命・少彦名命。神社には本殿も拝殿もなく、御神体のみがある。ただし「語るなかれ、聞くなかれ」との戒めがあるため、これ以上申し上げることは叶わない。(私は御神体に行ってまいりましたが前記にのっとり詳細は避けさせていただきます、しかし想像もつかない御神体とだけ申し上げておきます)

交通アクセスは、湯殿山有料道路で仙人沢まで行き、そこから専用バスに乗り換えるか、徒歩。この仙人沢に山籠することが即身仏となるための第一歩であり、そのためか多くの塚や祠がある。



「四つ目のカモシカ」、神の使い⁉ 柳津虚空蔵尊近くで目撃

2021年06月05日 | 地球・宇宙・太古
「神様の使いかと思った」。宮城県石巻市駅前北通り4丁目の会社員岡本栄司さん(80)
が5月22日、登米市津山町の柳津虚空蔵尊(やないづこくぞうそん)の駐車場付近で、1頭
のカモシカと出合った。
 気配を感じて振り向くと、約30メートル先にいた。望遠カメラで撮影して画像を確かめる
と、目が四つあるように見える。毛色も少し違い、角も折れたのか1本だけだ。

 東北野生動物保護管理センター(仙台市)が岡本さんの画像を調べたところ、目のように見
えるのは「眼下腺」で全てのカモシカにある。そこから出る分泌物を木や岩にこすり付け、縄
張りを強調するという。

 「これだけ大きく発達し、はっきりと目のように見える個体は珍しい。分泌物がたまってい
るのだと思う」と担当者。専門家も驚く「使い」は、さっそうと山に消えていった。