中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

南通 啓東市の海

2017-11-23 00:12:00 | <江蘇省>観光

そういえば最近海を見てないなぁ。と思って、

海が見える所までぶらっと出かけてきました。

 

 

蘇州から海までの距離で考えるなら、上海浦東辺りが近いのですが、

あの茶色い海をわざわざ見に行く気もしないし。。

長江の北側ってあまり行ったことないので、

ざっくり目的地を南通の啓東にしてみました。

 

 

蘇州から車で南通へ行くなら、

G15(常台高速・瀋海高速)を使って

蘇通大橋で長江を渡るのが一般的かと思います。

 

 

蘇州から高速に乗って最初のサービスエリアが陽澄西湖服務区です。

広くて割と綺麗なサービスエリアですが、いつ来ても車が少ない。

粽子博物館なんてこと書いてますが、

粽を作る工程がガラス越しに見えるぐらいです。

(実演しているのは見たことないです)

 

 

蘇通大橋は、交通量が多く、

南通方向の流れは比較的スムーズですが、蘇州方向はよく渋滞します。

この日も帰りはしっかりと渋滞にはまりました。。

 

 

蘇通大橋を渡った先は南通の中心部近くです。

海に出るには、G40などを通ってまだ東へ80kmぐらい、

海のある啓東はかなり田舎になります。

 

G40のサービスエリア、麒麟停車区で一休み。

ここにあるのは、給油所とトイレ、売店と小さな食堂のみ。

 

 

腹ごしらえに、高菜の麺に目玉焼きをトッピング。

食堂に座っている人達の半分は売店で買ったカップ麺を食べてます。

 

 

蘇州から200kmほど走って目標の海に到着。

啓東は黄海と東シナ海のちょうど境目になります。

ここはどっちなんでしょう。

この海の真っ直ぐ先には九州があるはずです。

 

 

海辺に新しい建物が並んでいます。

おそらく商業施設を作ろうとしているような感じです。

 

 

肝心の海は、茶色ではないけど綺麗でもなく。。

海を見ることが目的だったのか、海まで行くことが目的だったのかはさておき、

太陽が沈むのをのんびり眺めてから帰りました。

 

 

海岸で公安の車がスピーカーで周囲に呼びかけながら近づいてきたので

何事かと思ってよく聞いてみると、

「”船に乗らないか”と誘われても絶対に乗らないで!」

だそうです。。きっと事故やいろんなトラブルが多いんでしょうね。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 立体駐車場工事 | トップ | 蘇州 園林博物館と民族博物館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の写真 (tango)
2017-11-29 12:25:43
素敵ですね~~
ここを行けば…九州に~~~
ぜひ北九州にお立ち寄りください
あまり見るところはありません・・・
広い海!船に乗ってどこかの国へ連れていかれ
帰られなくなったらどうしましょう
広い国。広い海
心が広くなるかしら?
日本が恋しくないですか<わらい>
海を見るのは好きですよ(^^♪
re:最初の写真 (delta)
2017-11-29 16:10:59
tangoさん

やっぱり時々海が見たくなります。日本も恋しくなりますね。
蘇州から海まではまだ近いですが、
長春から海までの距離は800kmぐらい。。

北九州、行きたいです。
最後に行ったのは、もう10年ぐらい前、
地図の会社さんに伺ったのが最後です。
美味しいものがたくさんありますよね。
地図 (tango)
2017-11-29 16:42:59
ゼンリンの会社ですね
前社長は知っていました今は息子さんの時代
前会長さんはなくなり奥様はダンスに凝っています?
私はその近くに住んでいます
街中ですが・・・・
ゼンリンは大きく伸びた会社です
昔のような活気はありません
海は近いです!生活もしやすいです
お買い物は福岡に出る方が多いですよ(^◇^)
re:地図 (delta)
2017-12-01 17:25:42
tangoさん

ちょっとバタバタしていてコメントが遅くなりました。

はい、ゼンリンさんです。
以前の仕事で地図をお願いしておりました。
tangoさんはお近くにお住まいなのですね。

個人的には、今でも浄水器の会社さんの製品は使ってますよ。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<江蘇省>観光」カテゴリの最新記事