中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

今日 本当に乗車したバス・エンジン故障

2012年05月03日 23時19分48秒 | 中国 安全安心 アレコレ外務省他





上の写真は、本日夕刻6時頃、北京郊外で路線バスに乗り
市内へ戻ろうとした矢先のエンジントラブルにより、乗客
は全員下車し、別のバスへ移ることを余儀なくされました。

この中国でのGWも、日本同様に「中国内の交通事故」の
話題が結構大きく取り上げられており、今日は南方のどこ
どこでバス事故発生とか、西部地区で大型バス追突とか、
とにかく事故件数も、そして当然ながら死亡者数も毎週の
ように増加しています。

今日は、朝から、北京北部、市内から2時間半位離れた平昌
区の農村地区へ行ってきました。

詳細は、また別の機会にでも記しますが、天気もまさに初夏
ということで気温も日中29度にもなり、汗をかきながらの
田舎の散策でした。

  すべて見終わって、途中でバスを乗り換えて、運よく?
  冷房バスが来て、椅子に座ってやれやれと思ったとたん
  に、エンジンがストップし、やむなく全員下車となりま
  した。

  今回、不幸中の幸いというか、高速道路上でなくてよかっ
  た、とも思いましたが、このようなこと、やはり最終的に
  は事故を引き起こす誘因ともなりますので注意が必要です。

  このバスは、形式が古く、とても冷房には耐えられないよ
  うな車体にもみえます。

日本でも、今日からGWの後半となりますが、やはり事故や事
件のことには自ずと気になってしまいますね。

(参考:以下は中国GWの主な交通事故関係です)
西安两天处理283起轻微事故 九成发生在主城区 (05月03日 11:08)
包茂高速重庆酉阳段连发两起交通事故 2人遇难 (05月02日 14:25)
蓝田县107省道客车为躲路面行人冲进沟里 13人受伤 (04月30日 23:39)
宁夏同心县面包车与大货车迎面相撞 致18死6伤 (04月30日 15:18)
云南省临沧中巴客车翻下山坡 已致11死9伤 (04月30日 07:21)
云南楚大高速发生交通事故 已致9死36伤 (04月28日 10:20)
交通事故现场11车相撞 造成3死1伤 (04月28日 09:23)
云南楚大高速一客车发生交通事故 已致9死36伤 (04月26日 17:04)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村
人気ブログランキングへ







全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】




==週末は利用したい!==



==こちらも行ってみたい 欧州==





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国内事故 (blg)
2012-05-03 23:50:23
中国の記事は主なものだけです
返信する

コメントを投稿