ノートとえんぴつ

あかしかのつづき

クビキリギス

2024-04-08 00:16:05 | 日々のできごと

4センチくらいの褐色の

トガったバッタみたいなのが

マンションの廊下をよろよろ

とてもよろよろ歩いていました

この季節にこんなに大きいバッタ

これはいったいどうしたことか

と思って調べてみたら

クビキリギスというキリギリスの仲間は

越冬するんだって

これだ

冬眠からさめて寝ぼけていたに違いない

どうぞご無事で

生き延びて春を味わって

***

家の窓から外を見ると

遠くにほんわりピンク色のもやがかかっている

それきた

とばかりに

もやめがけて散歩

お天気もよくてさすがにお花見ご家族が多い

子どもたちの声

うぐいすの鳴き声

路上に車を止めているかた今すぐ車を移動して下さーい

というパトカーの声

にぎやかだ

一気にいろいろな花が咲いて

鳥も鳴いて

虫も目覚めて

それほど厳しい寒さの冬でもなかったのに

こんなに春爛漫でいいんだろうか

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配信サンキュー | トップ | たんぽぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿