ノートとえんぴつ

あかしかのつづき

2017-06-21 02:37:50 | 日々のできごと
あしたは雨降らないって
本当ですか

晴れたら
頭痛治りますか

明日は思考
冴えますか

そうなりますように

***

読み慣れない警察ものの
小説を読んでいます
めっきり
苦手な分野です

外国人の登場人物もたくさん出てきて
誰が誰だか
わかんないまま
読み進めています

夜寝る前に少し読みます
だいたい
寝つぶれます

朝までページをキープして
手に握ったまま
眠っていたこともあります

悔しいので
そのまま
朝も少し読み進めます

その繰り返しです

この実験を通してわかったことは

夜は読むスピードも遅く
意味がつかみにくく
話がつながらないのに対して

朝はけっこうすらすら
読める
なんだそういうことか

内容も理解できる

やっぱり
朝ってすごいな
やっぱり
夜って駄目だな

***

原マスミさんの
千年にひとり
はもちろんのこと

公平さんの
千の祈りより小さな羽ばたきひとつ
がとても好きです

千のつく歌は
いい歌ばっかりだなと
ぼんやり思っていた私の頭に
飛び込んできたのは
新宿ロフト有頂天
千の病を持つ男
でした
そして頭から離れないのです
昼も夜も

ケラさん
相変わらずいい声
声若い

そしてシンセサイザー
気持ちよかった

***

今日のコーヒーは
おいしかった
すごくいいリフレッシュに


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンダーランド

2017-06-15 21:21:13 | 日々のできごと
はやく朝顔植えなさいと
父親から指導が入りました

花火の話と

えだまめの話と

週末は裏の神社がお祭りだとか

有頂天のライブ
行くから
週末は帰れないよとは
言えなかったけど

お祭り大大大好きだったのは
小学生のころまで

小学生のころは
お祭りはワンダーランドだった
今の自分にはどう見えるんだろう

***

明日のために
もうひとがんばりする
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2017-06-14 23:51:57 | 日々のできごと
今日はたくさんの
後悔があります

今思っても遅いことを
ああだったこうだったと思って

今やるべきを
放置して

ひとりで
いらいらしています

身の程をわきまえず
意地をはっても
迷惑をかけるばかりだけど

多少は
無理したり
がんばったりしないと

世界は何も広がらないし
煮詰まってゆくばかりだし

計算苦手なのに
計算して動こうとするから
動けないのか

すべては自分の自信のなさ

自信と思いあがりの
区別がつかない

だから
いらいらするんだ

そして何を
怖がっているんだか

***

たくさんのいらないものを捨てて
大切なものがちゃんと
見えるように
しておかないと

ちょっと
電話なんかしたりして
甘えてみようかなあ

ちょっと
電話なんかされて
甘えられてみたいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぞるぼくの蛍光ペン

2017-06-09 00:03:04 | 日々のできごと
なかなか目を通せずに
積んであった新聞を
片づけてしまおうかと思いつつ
大急ぎでめくっていたら
かっこいい女の人の写真が
ちらりと目の端に留まり
ん?と思ってよく見たら
案の定
比呂美さん!
比呂美さんの「切腹考」の紹介

お経だろうが鷗外だろうが
比呂美さんが書くなら読むわたし

ちょうど今朝も切腹考
ぱっと手に取って
パラパラ見ていて
そろそろもう一度読みたいと
思っていたところ

***

双葉さんの折々の径影という
ウルトラ名曲を聴きながら
すこぶるいい気分で信号待ちをしていたら
おとなりの車から
どんどんガラガラがしゃがしゃどんどん
とすごいボリュームで音楽(らしき騒音)が漏れてきて

それでもこちらのCDの中の双葉さんは
ほんわかマイペースを崩さず
憧れのベアトリーチェよ
なんて歌ってて
ずっと歌ってて
なんてけなげな双葉さん

この対比はいったい何だい

おとなりの車の人だって
好きでその音楽(らしき騒音)を
特大音量で聴いていらっしゃるのだろうけれど
(それとも何かの罰ゲームをやらされているとか)

わたしは絶対絶対絶対
こちら側の世界が好き
と思ったものでした

***

圏央道を通って
早く新潟に行ってみたい!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力問題

2017-06-05 01:24:20 | 日々のできごと
今日のスリーマンは

音も位置も
居心地も良く

スリーメンとも
歌も演奏も
とてもとても良く

聴きなれない歌にも
初めて聴かせてもらう方にも
聴き惚れて

集中して
がっつり聴いたので

こんなこと言ったら
今日の素晴らしいライブの神様に
失礼とは思うけれど

良すぎて逆に
くたびれてしまって
帰り道の体の重いこと

がっつりスリーマンを受け止める
体力さえ
なくなってしまったのか

しかし
世の中捨てたもんじゃないなと
こんなにいいライブ聴ける夜もあるんだなと
これからも楽しみだなと
思ったりするんだから

聴衆とは
勝手なものよ

いや
勝手なのはわたしだけか

1分でも早く家に着きたいのに
常磐線終電
時間調整の遅延も
ダメ押しのような仕打ち

帰宅して
いつものいつものCD聴いて
少し落ち着きを取り戻す

じゃ
おやすみなさい









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩酌

2017-06-04 02:04:11 | 日々のできごと
鳴りはじめた音楽の
心地よいのど越しと
胃の府にしみて
ふわっと湧き上がる解放感は

一口目の
ビールに似ているんじゃないかな

ビール
年に2回くらいしか
飲まないけど

だからみなさんが
ぐいっと
晩酌をやるくらいの頻度で
ちょこっとでもいいから

音楽を聴きに行きたい














コメント
この記事をはてなブックマークに追加