ノートとえんぴつ

あかしかのつづき

オオアレチノギク

2014-07-30 00:49:26 | 

ちょっと早いけれど夏休みをとりました

普段の日曜日は生活に追われるようにして朝が始まるけれど

こんなプレゼントみたいな休日は気分が違う

今日のかばんの中身

Dsc02524

有楽町と神保町をめざす

学生のころはよく行きました

学生のころは音楽よりも

映画と本にうつつを抜かしていましたから

***

今日はダブルヘッダー

昼は講演

夜はトーク&朗読

追っかけファンです

いちばん好きな雑草は?という質問に

比呂美さんがうれしそうに

オオアレチノギクと答えられるのを聞きました

オオアレチノギクもセイタカアワダチソウも

10代のころの私の頭に

比呂美さんの言葉としてべったりはりついています

帰りの電車で

今日は一日私は18歳くらいの気分で過ごしたな

いいことも悪いこともいっぱい思い出して

感情がたくさん動いて

とっても疲れたなと思いました

本と本をつなぐ間のお話をたくさん聴きました

比呂美さんの視点をこんな風に見せつけられると

私自身も何があっても

おもしろがって自分を見ていられるような気がして

明日からも絶対大丈夫

と思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギー

2014-07-28 02:49:57 | 

茨城から国分寺は遠いなあと思ったけれど

1年ぶりに「犬心」読みながら行ったのであっという間でした。

ルイちゃんがお爺さんを思い出して吠えるところは何度も読みました。

初めてゆくgieeというお店で伊藤比呂美さんの朗読を聴きました。

ドキドキしました。般若心経訳、聴きたかったのでうれしかったです。

帰りの電車で開いた「犬心」は、

活字がひろみさんの声になって話しかけてくるようでした。

今日は思いきって行ってよかった。よかったよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3つの目標

2014-07-20 11:03:40 | 日々のできごと

この夏の目標(願望)決めました

 ひとつめ  伊藤比呂美さんに会いに行く

 ふたつめ  どこかの大きな博物館で時間を気にせずゆっくり過ごす

 みっつめ  やせる

以上です がんばります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リリースパーティ

2014-07-18 23:54:38 | 日々のできごと

満員のWWWで

王舟くんの歌が

ちゃんと

会場みんなに向けて

放たれているのを感じました

みんな受け取っていた

いちばん後ろで人々の頭の間からのぞき見るだけだった私のところにも

届きましたー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確かなこと

2014-07-15 23:41:02 | 日々のできごと

安宅さんのHPのライブスケジュール見て

待ってましたとガッツポーズする。

leteのスケジュールながめていると

世の中次から次へと

よいことばっかりあるように思えてくる。

ばっかりじゃあないか、でも

よいことがいっぱいあることは確かです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちそう

2014-07-15 23:27:51 | 日々のできごと

おいしいごちそうをたっぷり食べさせてもらった感じの

さかなのライブ。楽しかった。特別。

今も幸せをかみしめてる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜいたくな休日

2014-07-13 08:38:08 | 日々のできごと

やったー

今日さかなワンマン

たのしみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近々宣言

2014-07-12 00:53:53 | 日々のできごと

ずっと大坪さんに相談したいことがあったんだけれど

なかなかお伺いできないまま、自己解決する。

ああでも大坪さんのところは

よろず相談所じゃなくって、コーヒーやさんなんだから

コーヒーを買いに行きます。近々。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へそ曲がり感

2014-07-10 19:58:00 | 日々のできごと

すきな音楽は増えるばかりで

わくわくするライブもたくさんあるけれど

なんとなく感じるこの空虚感と、はりあいのなさと

つい強がってしまう

へそ曲がり感。

これは、もしかして、わたし、

ゆーきゃんロス症候群なんじゃないか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれ

2014-07-10 19:43:53 | 日々のできごと

ツイッター文化にあこがれて

最近はずっと短文でおおくりしておりますが

そろそろくどくどどろどろ書きたい気持ちでいっぱい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加