ノートとえんぴつ

あかしかのつづき

2017-06-21 02:37:50 | 日々のできごと
あしたは雨降らないって
本当ですか

晴れたら
頭痛治りますか

明日は思考
冴えますか

そうなりますように

***

読み慣れない警察ものの
小説を読んでいます
めっきり
苦手な分野です

外国人の登場人物もたくさん出てきて
誰が誰だか
わかんないまま
読み進めています

夜寝る前に少し読みます
だいたい
寝つぶれます

朝までページをキープして
手に握ったまま
眠っていたこともあります

悔しいので
そのまま
朝も少し読み進めます

その繰り返しです

この実験を通してわかったことは

夜は読むスピードも遅く
意味がつかみにくく
話がつながらないのに対して

朝はけっこうすらすら
読める
なんだそういうことか

内容も理解できる

やっぱり
朝ってすごいな
やっぱり
夜って駄目だな

***

原マスミさんの
千年にひとり
はもちろんのこと

公平さんの
千の祈りより小さな羽ばたきひとつ
がとても好きです

千のつく歌は
いい歌ばっかりだなと
ぼんやり思っていた私の頭に
飛び込んできたのは
新宿ロフト有頂天
千の病を持つ男
でした
そして頭から離れないのです
昼も夜も

ケラさん
相変わらずいい声
声若い

そしてシンセサイザー
気持ちよかった

***

今日のコーヒーは
おいしかった
すごくいいリフレッシュに


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンダーランド | トップ | おかわかめ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (なが)
2017-06-26 17:30:40
おれも、朝のほうが、小説頭に入ってくる。まぁ、夜は酔っているせいもあるけど。最近は、朝おきて、15分くらい小説読んで、仕事へと向かう日々だ。
朝小説 (あ)
2017-06-28 00:14:52
そんなすてきな習慣をお持ちでしたか。
わたしも朝の時間を大切にしよう。
お仕事がんばっていらっしゃるのですね。よしよし。

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事