気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

元文庫仲間と京都へ その1

2017-06-11 01:06:00 | 旅行

 緑が爽やかに香る季節、京都に旅しました。

 

昔、昔、同じマンションに住み、子供たちに本を貸出しする文庫の仲間たちとの年1回の旅行です。

今回は22回目。6人参加。

文庫を始めたころは20代後半か30代初めで、皆ぴちぴちとした若~いお母さんたちでした。

が・・・年月は恐ろしい・・・・今は杖を突く人あり、膝の痛みを抱える人ありで、

のんびりマイペースの旅行です。

今年は私ともう一人が幹事。

いつもは気楽に行き先を決め、適当に時間を過ごすのですが、遠出の京都となると皆さん行きたい所が目白押し。

希望を聞き、交通も考えてとなると頭をひねるばかり。

夫がこんな日程表を作ってくれました。

ホント、大助かり!!

バスは何番に乗り、どこで降りたらいいかまで書いてあるので 現地でバタバタせずに済みました。

 

4日 1日目

 京都に12時過ぎに着き、地下鉄駅から3分の「三井ガーデンホテル京都三条」へ。

荷物を預け徒歩で二条城へ(御所は見たとの意見アリで、早速予定表を逸脱!)

入り口

 

この唐門の彫刻が見事。

二条城は徳川家康が京都の住居として築城。

3代将軍家光の時代に完成。 

中心となる二の丸御殿は武家風書院造りで部屋数は33室あり合計800畳。

絵画や彫刻が素晴らしい。 ここで大政奉還がおこなわれた。

 

二の丸御殿入り口  写真は勿論禁止。

 

石組が特徴の二の丸庭園。

 

本丸御殿など

 

 私は京都に何回も来ているけれど、二条城は久しぶり。

皆さんも、中学の修学旅行以来、初めて来たという方ばかりで、新鮮な驚きがあった。

 

青蓮院

 バスで八坂神社まで行き、歩いた。

受付が四時半までとの事だった。 

二条城でゆっくりしてしまった私達は少々急ぎ気味だったが、十分間に合った。

大きな木が目印

 

 

襖絵はすべて蓮、蓮、蓮。

後桜町上皇の仮御所が置かれていた所。

ここは初めてで、是非行って見たかった。

期待にたがわず、目に鮮やかな緑の庭園が静寂で、いつまで眺めていても飽きない。

皆感激して下さって、ここを選んでよかった~。

夕方だったので人も少なく、のんびりと過ごした。

外人の方達何人も静かに座り、庭を眺めていた。

外人に人気のお寺かもしれない。

 

 

 

 

祇園

舞妓さんが私の横を速足で通り過ぎた(本物!!)

顔色が抜けるように白く、若々しいお肌。着物も帯も立派。

ラッキーでした♪

 

改修中の歌舞練場の隣には現代美術館があり、草間彌生のカボチャが鎮座。

新旧対比が強烈!!

 

なぜかエルメスのお店。

 

外人さんたちがこのアングルで写真を撮っていた。

私達も真似して

 

この日の夕飯はホテルの近くのスペイン料理。

ここしか入れなかった~。でも美味しかった。

 

この日、店を探したり、場所を聞いたりしなどちょこちょこ歩いたので、私は20,000歩を超えてしまった。

(続きます)

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする