あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

恒例のケーキ・びわゼリーとふるさとの味

2017-07-26 19:30:13 | Weblog
今日は久しぶりに仕事に行きました。

昨日までのふるさとに思いを寄せ、写真を見ればあの暑い日射しを思います。
ときおりの風がなんと心地いいことか・・・。

今日は夫のプレゼントのケーキが冷蔵庫にありました。
恒例のケーキです。



おいしかった。
こうしてプレゼントしてもらえて嬉しい。

それから、息子が千葉で買ってきたびわゼリー。
これまた、涼やかにおいしい。
優しいなあ。
そうそう、妹は兄に鹿児島のお土産を夫に託しました。息子は食べ物なのに「しばらく、飾っとくね」と。
兄弟の仲がいいのは嬉しいな。



そして、指宿の道の駅で買ってきた「よもぎ団子」と「かからんは団子」
中身が見えないけど、懐かしい味なのです。




上のよもぎ団子は「さいの葉」と私たちは呼びますが、それにくるんで蒸します。
もっともっと大きいお団子です。
これも「さいの葉」の香りがします。
昨夜、息子が「この葉っぱにおにぎりを包んで食べたよね。おにぎりにこの匂いがついて」と話す。
よく覚えているなあと思う。

帰省して、庭で遊んで、お昼だよっておにぎりを「さいの葉」に包んで食べたのです。
いわゆる、お弁当のつつみです。
私はこの匂いが大好き。
横浜近辺にはないかしらと思うのですが、熱帯植物なんでしょうねえ。
きれいなうすピンク、いえ、白かしら?かわいい花が咲きます。


病院の叔母に「かからんは団子」を差し上げたら「うわぁ~嬉しい」と喜んでくれました。
叔母がかからんは団子が好きなのは知っていました。
ずっと前のおはら祭りでも差し上げました。
今回は病院なのでたくさんは差し上げられず・・・従兄弟のT三ちゃんに尋ねたら「すこしなら」と言ってくれて安心。

食べ物は思い出とともにあります。

食べたときの情景が温かく浮かんできます。

かるかんも。山芋でできていておいしい。



これは従兄弟のT三ちゃんがくださったみかん。




さて、今夜は早々と寝ます。

おやすみなさい。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと指宿から帰宅しました | トップ | 長女たちは沖縄の海へ~オク... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご無沙汰ばかりで・・・ (chidori)
2017-07-26 21:09:29
鹿児島へ帰京される話をどの日かに拝見して、今日まで

訪問もしないままでした。

お母さまの17回忌。無事終えられて、大家族での法要

ご両親もどんなにか喜ばれていることでしょう。

このところ私もいろいろ余裕がなくて、自分の中で色々

セーブして 訪問するのが中々の毎日です。

今日は数日さかのぼって拝見して、素敵な里帰りされ

たことを知りました。

のびたさんが教えて下さって「そうだった」と訪問させ

ていただきました。

知覧や桜島も訪問されてうれしいです。

十分充電されてまた、お仕事や作家としてのお仕事

精出されてください。

コメントは残せなくてもときどき問させていただいています。

いつでも優しさ (ホワイト)
2017-07-27 16:27:34
菜の花さん、こんにちは。美味しそうなものが沢山あり、引き寄せられました!(笑)菜の花さんの故郷は鹿児島なんですね。いろいろ思いがありましたでしょう。
私の実家は同じ地域なんで、歩いて行ける場所に母がいます。山形から離れた時がありません。

段々母が小さく見えるのせつないです・・・
いつでも優しさ感じます。菜の花さんのブログは。
chidoriさんへ (菜の花)
2017-07-27 22:46:41
chidoriさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
久しぶりのふるさとは、やっぱりよかったです。暑くても風の心地いいこと・・・。
知覧へも桜島へも行きましたよ。桜島の船の中ではchidoriさんを思い出していました。先頭の椅子に座りましたが、隣の方は伊敷の83歳のお元気な女性でした。西田出身とは嬉しくて、母が常盤町出身でしたので、西田橋を通っていたという話にはご縁を感じました。
chidoriさんのおかげでのびたさんともご縁ができて嬉しく思っています。また、ブログにおじゃまさせてください。いつか、お目にかかれますように。
ホワイトさんへ (菜の花)
2017-07-27 22:54:42
ホワイトさん
こんばんは。
私のブログに優しさを感じられるなんて、ありがとうございます・・・穴があったら入りたいですね。
ふるさとは鹿児島県指宿市です。海と山・・・自然のきれいなところです。ホワイトさんは山形ですすか。私も山形には何度も行きましたが山形県のどこでしょうか。お母様が近くにいらっしゃるとのこと、羨ましいかぎりです。きっとたくさんお母様孝行されていらっしゃることでしょう。お互いにそばにいることで、親孝行、子ども孝行しているお二人、いいですね。
そうそう、鹿児島市の老舗のデパートは「山形屋」というんですよ。思い出多いデパートです。
本当! (ホワイト)
2017-07-28 13:39:53
こんにちは。菜の花さん。山形市の柏倉というとこです。県民の森方向です。山と田んぼの地帯に住んでおります。山形にいらしゃたのは観光ですか?
ホワイトさんへ (菜の花)
2017-07-28 21:44:19
ホワイトさん
こんばんは。
ホワイトさんはいいところにお住まいですね。山と田んぼの自然に囲まれて・・。
山形は観光です。何度か行きました。山寺、高畠の浜田広介記念館、井上ひさしの遅筆堂、最上川下り、酒田の土門拳記念館、米沢・・・など。いつか、サクランボ狩りに行きたいなあ。
来て下さい。 (ホワイト)
2017-07-29 13:09:14
菜の花さん、私もさくらんぼ狩りしたことありません。🍒狩りにお越しください。佐藤錦はダイヤのように輝きすごく甘いですよ!
あのかたも呼んで (ホワイト)
2017-07-29 13:14:51
ご案内します!隣県のケンスケさんも呼んだら楽しいだろなぁ~

ホワイトさんへ (菜の花)
2017-07-29 20:11:42
ホワイトさん
こんばんは。
本当に佐藤錦おいしいですよね。たまにお土産でいただきます。行きたい行きたいと思いつつ、季節が過ぎていきます。
ホワイトさん、ケンスケさん、一度お会いしたいですねえ。
きっと楽しいだろうなあ。

コメントを投稿