パロットたちによる「ミサ曲 ロ短調 BWV232」、何度きいてもすごい演奏です。さきほどの記事では、パロットたちの演奏を褒めたわりには流しすぎたようなので、記事をあらたにたてて、かんたんに説明しておきます。
その特徴は、
- 演奏はリフキン校訂の楽譜を使用
- 編成はリフキン説に準じつつ拡大
- ラテン語の発音がドイツ式
です。
パロットが用いた楽譜の校訂者ジョシュア・リフキンは、最近ではカンタータの復元(BWV216)の業績で知られる、バッハ研究者・音楽家。理由はおいておくとして、バッハの声楽曲は「各パート1人」で歌われた、という理論の提唱者で、実践者です。
リフキンの主張する「各パート1人」については反論の声のほうが大きいようですが、パロットは、その録音にさいして、リフキン説に準じつつ、やや拡大した編成をとっています。アリアや二重唱はもちろん、コンチェルティスト(ソリスト)によるソロ。
ふつうでないのが合唱曲で、コンチェルティストと、声部に厚みをつける要員のリピエニスト(トゥッティスト)が、同時に歌います(4声部の曲なら合計8人の合唱)。曲によってはコンチェルティストのみの編成(4声部の曲なら4人での合唱)もあります。
また曲のとちゅうの、フーガ風にはじまる部分の入りも、コンチェルティストがソロで歌うというもの。こうした演奏形態は、器楽の協奏曲、たとえばブランデンブルグ協奏曲の第2番の、ソロ楽器を声におきかえればわかりやすいかと。
ただし、楽譜のどこをみても、ソロとトゥッティの交替の指示はありません。パロットは、当時の演奏者にとって「自明の理」であったことは楽譜に記されていなかった、ということを主張して、演奏の可能性を探求し、演奏実践したわけです。
パロットの演奏は、一部をのぞきあまり評価されていません。「レコード芸術」のなにかの企画では、「陳腐」と評した評論家(専門家ではない)もいました。評価されない理由はわかるのですが、少なくともCDでは、パロットのアイデアは、成功しているように思えます。
成功の要因は、参加した声楽陣の力量も大きく、コンチェルティストには、カークビー、ヴァン・エヴェラ、コーヴェイ・クランプ、トーマスという錚々たる布陣。アルトをうけもったテルツ少年合唱団員もきわめて優秀で、バッハのポリフォニーの醍醐味を楽しませてくれます。
なお、東芝EMIのCC33-3300・3は廃盤ですが、ヴァージンから再発売されたCDはまだ購入できるようです。興味のあるかたはどうぞ。http://www.hmv.co.jp/product/detail/203536
ただし、パロットたちの演奏は、響に厚みを求めるかたにはむかないと思います。また、録音の水準はさほどでもないので、ほぼ、同じコンセプトの新しい録音、ユングヘーネルたちのCDのほうがよいかもしれません。http://www.hmv.co.jp/product/detail/1895422
[追記]興味があるかたは、以下の関連記事をご覧ください。