acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

谷川岳・烏帽子岩南稜

2006年07月25日 17時33分12秒 | 山行速報(アルパイン)

2006/7月下旬 谷川岳・烏帽子岩南稜

長雨

この幾日か、じりじりとした思いで何度天気図を見たことか。 
つい先週には「そろそろ梅雨明け」の報に期待は膨らんだが一転、長雨の様相。 
九州では洪水、長野では土砂崩れ、我家では洗濯物の氾濫という事態に とてもではないが仕事どころではなく、世界平和どころでもなく、気になるのは山の天気。 谷川岳の空模様なのである。

一の倉出合は薄霧。辛うじて衝立が見える。 
先行に6人パ-ティ-。雪渓を登る頃テ-ルリッジ末端を行く姿が見える。 
テ-ルリッジは濡れていて、最大摩擦が低下している。嫌な感じだ。 
残念なことに目的の2ルンゼ上部はガスに霞む。滝沢上部は完全にガスの中であった。 
ここは予備ル-トの烏帽子南稜にスライドが妥当であろう。とはいえ、決して快適なクライミングは期待できない。 
先行は中央稜。遠藤氏率いるガイドパ-ティ-。 
中央稜取り付きで小一時間、日が射すのを待ち南稜テラスへ向かう。 
テラスに着くころにはガスも晴れてきて好転の兆しも見えるが岩は濡れている。 
 


期待を込めて 

1ピッチ目、リード。充分な時間をかけて確実に。 
2ピッチ目チムニ-、フォロ-。足がすべり片手でぶら下がる。敢え無くテンション。 
3ピッチ目、リ-ド。少し左に寄りすぎた感。 
4ピッチ目、草つきフォロ-。 
5ピッチ目、大岩直下フェ-スをリ-ド。 
6ピッチ目、リッジ左の凹角をフォロ-。馬の背。 
7ピッチ目、リッジからクラックをリ-ド。カンテは岩が乾いていて快適。クラックはまだ濡れていて慎重に通過。 
8ピッチ目、核心のフェ-スをフォロ-。濡れ濡れを確実に。最後のガバで豪快に体を上げる。

休憩もそこそこに六ルンゼ下降。 
想定していたピッチ切りをミスってロ-プが嵌る。大岩まで登り返し。ロ-プを固定しタイブロック使用。 
あとは順調に南稜テラス下。そして中央稜取り付き。 
ガイドパ-ティ-は時間切れ中退、後発の中央カンテパ-ティ-も中退したらしい。

が、しかし

テ-ルリッジの下降はいくらか乾いた岩を注意深く下る。 
中間部と下部の岩場、双方で懸垂下降とした。 
下ってみれば一の倉はガスに消え、白毛門は青空に映えるという如何にもの天候。 
何はともあれ一本。谷川温泉で汗を流せばようやく人心地。次なる登攀こそは乾いた岩を触りたいものである。

話は戻って空模様のお話。 
残念ですが梅雨はまだ明けません。が、しかし・・・。(ここからが重要なのである。) 
「世界の人々が平和でありますように」(人々限定)であるように「梅雨でも雨が降りませんように」(梅雨限定) こう願えば良い訳だよ。

願って晴れれば苦労しないのはわかっていてもそう願うのだよ。 
「願えば叶う。」そうありたいものじゃないか。 


sak


谷川岳・衝立岩中央稜

2006年07月05日 17時31分27秒 | 山行速報(アルパイン)

2006/7月上旬 谷川岳・衝立岩中央稜

魔の山

魔の山、そう呼ばれるに至る背景に一ノ倉の断崖は言葉を必要としない。 
ここには息詰まる荘霊な雰囲気がある。軽口をつかせぬ圧力がある。 
そうして淡々と時は過ぎゆく。佇む魔に影を踏まれぬように。

朝、一ノ倉出合はクライマ-が数パ-ティ-。 
お互いのポジショニングに気をかけつつ、梅雨の晴れ間に喜びの声。 思い起こせば一週間前、パ-トナ-は「ハレる!」と断言していた。流石である。

一ノ倉の雪渓を登る季節は初めてのさかぼう。 
テ-ルリッジ末端までもうすぐってところで急になってくる雪渓に運動靴。 
もう少し硬いソ-ルにしときゃよかったななんて思ったのも束の間、いつの間にやら左手人差し指に裂傷、出血。 
滴った血でズボンの左膝には真っ赤な血痕。幸い、絆創膏のぐるぐる巻きで止血できた。 
今にして思えば、魔はここにあったのである。 

 

ル-トミス 

先行は変形チムニ-と中央カンテ取り付きに配備していた。 
中央稜は一番乗り。 気分良く準備をしていると南稜パ-ティ-に続いて中央稜後続が一団体2パ-ティ-。どうやら学生らしい。

1ピッチ、リ-ド。暑くもなく寒くもなく、程よく乾いた岩に程よいガバ。こりゃええなぁ。 

2ピッチ、フォロ-。左に回りこんでルンゼ。ここはコ-ルが聞こえ難い。 

3ピッチ、リ-ド。左フェ-スから右の凹状へ。テラスを見送り左のフェ-スをひと登りでビレイ。 

4ピッチ、一段上がっての核心はスタンスが少ない。

縦リスハ-ケンにスリング立ちこみでA0。 いやA1か?あとはヌンチャクを掛け変えながら体を引き上げる。フィフィ着けてくればよかった。このピッチ、 楽でない。

※後日談ですがこの3・4ピッチはル-トミスが発覚。どうりで悪い訳である。

正規には3ピッチ目のテラスで切って、右のカンテを越えてフェースに行くのが正解。 

5ピッチ、リ-ド。フェ-スは快適。しかし核心で消耗したためか体が硬い。慎重に慎重に。 

6ピッチ、フォロ-。陰惨な凹状は濡れていて意外と悪かった。 
7~9ピッチ、ツルベで終了点。ルンゼと凹状をつなぐらしいが、リッジ沿いを行ったりきたり。 それなりに快適な岩登り。 この辺は浮き石が多くて神経を使った。

岩つばめ 

雷鳴にも似た雪渓の崩落音に目を向ければ、谷を自由闊達に飛び回る岩つばめ。 
ゆったりと座れる終了点で大休止。今の登攀を語り合う。 
下山は同ル-ト下降とし、要領を確認しあったら後発で懸垂下降。 
3ピッチ下ったところで後続とバッティング。登り優先でシバラク待機。 
ロ-プの回収には細心の注意をした。幸い順調に下降できたが、 聞いていた通りロ-プが引っかかりやすい箇所が多い。 
先行が下降し回収確認すると結び目が岩溝に嵌まり込むこともしばしば。 この回収確認はかなり有効なのだと思い知らされた。 
中央稜取り付きで小休止したら下山にかかる。 

 
ブロック 

快適な登攀に気を良くして下山はコロコロと。最後は懸垂下降でテ-ルリッジを下りきり、 雪渓の下りは軽アイゼンを装着する。 
ロ-プ回収の間に先行したパ-トナ-を追いかけて下りはじめたそのとき、崩落音。 
衝立スラブ側の上部からブロック雪崩。氷塊はアッという間に雪渓を転がり落ちてくる。 
「まずい」 
氷塊はまるで岩場に打寄せる荒波のように四方八方に氷屑を撒き散らし、迫る。 長い長い一瞬にパートナーの声が聞こえた。 脚は咄嗟に本谷側へ向いた。 
氷が砕け散りながら目の前に迫った瞬間身を伏せた。パラパラといくつかの氷屑がザックに当たったが、 幸いテ-ルリッジ末端で方向を変えて落ちていった。そうして何事もなかったかのように谷は静寂に包まれる。 
運、不運の境目なんて紙一重。左手の裂傷がすこし疼いた。

sak