acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

西穂高岳西尾根

2020年01月26日 09時26分01秒 | 山行速報(雪山・アイス)

・ 期間

2020年1月1日~1月3日

・メンバー

sasa、S田

・ 交通手段

自家用車  新穂高温泉登山者用駐車場利用(冬季無料)

・ コースタイム

1月1日 

行動時間:8時間50分

7:10新穂高温泉(1090m)-8:50穂高平小屋-9:30西尾根取り付き-12:40 P1946-16:10 P2343  

1月2日 

行動時間:10時間40分

6:30 P2343-7:50第1岩峰-12:30第2岩峰-14:15西穂高岳(2908m)-15:40ピラミッドピーク-17:10西穂山荘(2367m)

1月3日 

行動時間:1時間25分

9:45西穂山荘(2367m)-11:10新穂高ロープウェイ西穂高口(2156m)

・ 記録

1月1日 

天気:晴れ昼前から雪

7:10新穂高温泉を出発。

天気が良く、遠くには真っ白な稜線が見えた。

右俣林道には雪が少なく、わかんをおいていく話が出たほどだった。

穂高平小屋からは、トレースが西尾根方向へ続いており、柵で囲まれた中を進んでいく。

尾根末端の取り付きには赤布があり、ここで有刺鉄線をくぐって柵の外へ出た。

尾根の取り付きから斜面を登っていくと、赤布が所々にある。

県警のヘリコプターがしばらく飛んでいた。稜線と高山市方面へ何度も往復しているが、誰か遭難したのかもしれない。

下山後ニュースを見たら、西穂高岳頂上の遺体を搬送していたみたいだ。

いつの間にか雪が降り始め、風も吹いてきた。

トレースはP1946辺りまで残っていたが、前日の降雪でだいぶ埋まっていた。

P1946を過ぎたあたりから雪が深くなり膝上ラッセルになったので、わかんに切り替える。

小ピークをいくつか超えP2343を過ぎたコル付近にテントを設営した。

夕食の内容はペミカンシチュー。

ペミカンは今回初めて作ってみたが、上手くできたようだ。

バターを使ってみたら、思っていたよりあっさりしていて食べやすいシチューになった。

 

1月2日 

天気:曇りのち風雪

朝3:30起床。

お茶を飲み、朝食を食べて目を覚ます。

アイゼンをつけて出発する。コルから先は急登になるが、前日にトレースを作ったおかげで楽に登れた。 

第1岩峰

基部を左へ回り込むが、雪深く体力を消耗するので、登れそうな所から木登りで登った。 

尾根上に出ると樹林帯から雪稜の登りになる。 

樹林帯を抜ければ、雪が締まって歩きやすくなることを期待したが、相変わらずラッセルが続く。 

表層の軽い雪をかき分け、膝で足場を固めながら登った。 

奥穂高方面の眺めが素晴らしい。

ジャンクションピークは、急斜面のトラバースで通過。コルの先には第2岩峰が見える。

第2岩峰右側にフィックスロープがあるので、ロープの必要性はあまり感じなかった。

その先は急な雪壁で、下から雪が吹きあがってくる。

風が強いためか、表面が固くなり歩きやすいところもあったが、長くは続かなかった。

頂上直下の岩峰は右へ回り込み急な雪壁を登った。ここにもフィックスロープがある。

最後の登りは山頂の標識を眺めつつ登っていく。

西穂高岳山頂の標柱には大きなエビのしっぽが付いていた。

スマホで数枚写真を撮ると寒さで電源が落ちてしまう。

西穂山荘まで常に強い風と雪にさらされて、指先や鼻が痛い。

独標からの下りは急であり、慎重に後ろ向きで下った。

西穂山荘に到着すると、暗くなるのに追われながらテントを設営。

この日のテン場はテントが10張くらい。

1日目、2日目も西穂山荘に着くまで他のパーティに会うことはなく、ロープも使用することはなかった。

夕食はペミカンカレー。

 

1月3日 

天気: 雪

朝食はペミカン豚汁。

バターベースのペミカンを使うと豚汁が豚汁ではない別の料理のようだ。

夜中降り続いた雪で埋もれたテント達。

西穂山荘を出発した時、丸山・独標方面へ向かう人の列が見えた。

ロープウェイ方面はトレースがしっかりしていて、楽だが案外長く感じる。

ロープウェイ駅に着くと観光客で賑わっていた。

今年も正月に北アルプスにいて、ルートを登り切ることができて満足だ。

 

補足:ペミカンレシピ

材料(例)

ラード(またはバター)100~200g、豚バラ肉 200g、じゃがいも 2個、玉ねぎ 1個

ニンジン 1/2本、ごぼう 10センチ、油揚げ 1/2枚、塩・こしょう 適量

作り方

各食材を炒めたり、茹でたり、レンジでチンする。

すべての食材をフライパンに入れてラード(またはバター)を投入する。

少し煮詰めてできあがり。

冷めたらジップロックに詰める。

包装は二重にする。

保存は冷蔵庫。

備考

玉ねぎ、じゃがいもは火を通し過ぎると溶けるので、大きめにする。

豚バラ肉の脂多めが寒い冬に合う。

主に夕食で使用し、他にアルファ化米等が必要になる。

ペミカン以外に白菜や長ネギを持っていくのもあり。

(S田)