acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

八ヶ岳 東天狗

2015年08月09日 23時52分58秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2015/8/5-8/6 八ヶ岳 東天狗

メンバー:sztm,会員外3名

 今回の山行,発端は6月にsakさんと行った八ヶ岳大同心,小同心だった.クライミングはもちろんおもしろかったけれど,晴天の八ヶ岳の山々の眺めとテントの中での小宴会で,「あーなんか楽しいな~.たまにはこういう癒しの山遊びもいいもんだな~」と思っていたら,「そういえば行きたいって言ってた人いたな・・・」と思いだした.

 ということで,行ってみたいと言っていた人に声を掛けたら,あれよあれよという間にはい決定.とってもあっついつくばを抜け出して,昨年に続き八ヶ岳に行って参りました.

 スタートは去年と同じく稲子湯温泉.天気予報ではまあ問題なさそうな感じで,本沢温泉へ向けて11時過ぎに出発した.

 今回のメンバーの皆さん,すでに「富士山にはのぼりましたー」とおっしゃる方々.そのうちの2人とは遊び程度に筑波山にも行っているので,ある程度の実力?は把握していたつもりだったけど,さてさて今回の山行はどうなるのかな~??

 と思っていたら,「コケ!」「きのこ!」と早速写真撮影が始まりました.

 う~ん,やっぱり女子...今までこんな山行あったっけ?とは言いながら休みをはさみつつ,順調に歩みを進めてみどり池に到着し,ここで少し長めの小休止.

 ここまで,おおむね2時間ちょっと.まあ上出来上出来.皆さんやりますな~.

 今回は小屋泊まりだけど,食事は自分たちで準備しているので,早く着くにこしたことはない.さあどんどんすすみましょう!

 きれいな景色の写真を撮りながら,そういえば去年は九輪草の花がいっぱい咲いてたな~なんてことを思い出しながら歩いていくと,到着しました本沢温泉.着いて早々内湯で汗を流し,標高は2,200mだけに吹く風は涼しいし,温泉で肌はすべすべだしで個人的にはもう満足満足.

 いやいや,食事を作らねば.皆さんの日頃の緊張の連続による疲れを癒すには,緑豊かな景色と涼しい風だけでは足りぬはず.たいした食事ではありませんが,2,3日くらい前から頭を捻って準備した食材をみんなで調理して,つまみができたらハイかんぱーい.

 きゅうりをメインに据えたつまみだったけど,リサーチ不足でSさんがきゅうりNG.がーん,ごめんなさい.個人的には,チーズインソーセージがクリーンヒット!準備したタイカレーの受け入れのまずまずで,会山行で振る舞ってもらったお茶漬けはみんな笑顔いっぱい.やはり持つべきものは山の先輩だなー.

 2日目は朝食を食べて6時に出発.白砂新道をてくてくと順調に登っていく.

 稜線に出ると,冷たい風と快晴のもと素晴らしい眺めが待っていました.

 去年は,硫黄岳からここを通過し白駒池に向かった時だけ天気が悪く,東天狗の記憶といえばガス,ガス,ガスだった.ところがところが,今年は見えるじゃありませんか東天狗,西天狗!

 御嶽だってほら.

 青い空,気持ちいいっすね~

 皆さんの日々の頑張りに,誰かがご褒美くれたみたいです.

 ハイカーが言っててわかったけど,天狗の鼻だってほら.

 山頂からは硫黄岳,赤岳,阿弥陀だってよく見える.その先の甲斐駒や南アルプスの山々もよーく見えました.

 天狗の奥庭を降りてくるころには,なんだか怪しい雲が増えてきた.

 思っていたよりも岩が多くて,思っていたよりも下りが大変そうで,嫌な雲が増えてきたので・・・・

 予定していたにゅうはあきらめて,1日目に来たみどり池,しらびそ小屋へエスケープ.

 だって1日目と比べて黒い雲が多い気がするのでね・・・

 そうして一路稲子湯へ向かっていたら,遠くでゴロゴロとなりかけた.

 稲子湯でお風呂に入っている間には一雨来たようで,個人的には行程が短くなって残念だけど結果的には正解だったようで,何より何より.今回参加した面々も,食事と景色のよさに総じて満足してくれたようなので,こちらもほっと一息つけました.

 本当は一番山での付き合いが多かった君を誘いたかったんだけど,いろいろ事情が重なって今回は参加できなかったね~.KHくん,来年は行けるように手を打つのだよ!こっちもできる限り準備するから!それから今回参加したみなさんは・・・?

sztm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。