名言、珍言。
「 君のような秀才にはわかるまいが、
「自分の生きていることが、人に迷惑をかける。
僕は余計者だ」という意識ほどつらい思いは世の中に無い。」
~太宰治~
勝手な解釈
よけい者と思うか、思わないか、生きるには、食物、得る、生死にある。
それが、誰がが死ぬと、その後釜ら、あるものだ。
80%が不幸、不運の人々、20%が、いい思いする人々。
その淘汰が、問われる時期。
生かされると、殺されるも神次第。
人は、最後は、この世からよけい者が、処分されるものだ。
残酷だ。
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名言、珍言。
「人間は、しばしば希望にあざむかれるが、しかし、
また、「絶望」という観念にも同様にあざむかれる事がある。」
~太宰治~
勝手な解釈
同じだろう。希望があれば、絶望もある。
それが、現実で、あとは、どうする、災難、問われる、
自分の始末。
仕事しないものは、仕事もない。
何か、観光だ、夜の商売、最後は、何を観光で、得た。
問われる、感染の中。
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名言、珍言。
「 今の女性は個性がない、
深みがない、
批判はあっても答えがない、
独創性に乏しく模倣ばかり。
さらに無責任で自重を知らず、
お上品ぶっていながら気品がない。」
~太宰治~
勝手な解釈
気品が問われる、
最近は、品格、気品が問われない時代かもしれない。
金、性欲、最後は、仕事は、自分で探さないで、
国の金、当てにして生活。
問われるは、
品格。
感染と、感じる品格のないのは、感染する。
感染のした場所と、自分の生活、品格の生活かもしれない。
地元に生活していれば、感染しなかった。
それか、感染の海で、自分の感染。
品格なく、助けては、話にならない。
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調べた、
太宰治の、死。
「死
引き揚げられた太宰と富栄の遺体
山崎富栄
1948年(昭和23年)6月13日、玉川上水で愛人の山崎富栄と入水した。満38歳没。2人の遺体は6日後の6月19日、奇しくも太宰の39回目の誕生日に発見され、この日は彼が死の直前に書いた短編「桜桃」にちなみ、太宰と同郷で生前交流のあった今官一により「桜桃忌」と名付けられた。
この事件は当時から様々な憶測を生み、富栄による無理心中説、狂言心中失敗説などが唱えられていた。津島家に出入りしていた呉服商の中畑慶吉は三鷹警察署の刑事に入水の現場を案内され、下駄を思い切り突っ張った跡があったこと、手をついて滑り落ちるのを止めようとした跡も歴然と残っていたと述べ、「一週間もたち、雨も降っているというのに歴然とした痕跡が残っているのですから、よほど強く"イヤイヤ"をしたのではないでしょうか」、
「太宰は『死にましょう』といわれて、簡単に『よかろう』と承諾したけれども、
死の直前において突然、生への執着が胸を横切ったのではないでしょうか」と推測している[42]。
中畑は三鷹警察署の署長から意見を求められ「私には純然たる自殺とは思えぬ」と確信をもって答えた[42]。すると署長も「自殺、つまり心中ということを発表してしまった現在、いまさらとやかく言っても仕方がないが、実は警察としても(自殺とするには)腑に落ちぬ点もあるのです」と発言した[42]。
『朝日新聞』と『朝日評論』に掲載したユーモア小説「グッド・バイ」が未完の遺作となった。奇しくもこの作品の13話が絶筆になったのは、キリスト教のジンクス(13 (忌み数))を暗示した太宰の最後の洒落だったとする説(檀一雄)もある。自身の体調不良や、一人息子がダウン症で知能に障害があったことを苦にしていたのが自殺の一つの理由だったとする説もあった。
しかし、50回忌を目前に控えた1998年(平成10年)5月23日に遺族らが公開した太宰の9枚からなる遺書では、美知子宛に「誰よりも愛してゐました」とし、続けて「小説を書くのがいやになつたから死ぬのです」と自殺の動機を説明。遺書はワラ半紙に毛筆で清書され、署名もあり、これまでの遺書は下書き原稿であったことが判った[43]。」
何か、意味の深い、遺体の姿。
心中は、弾みかもしれない。
いや、多くの自殺は、弾みかもしれない。