誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ニンニクがヤバイ

2024-04-12 | 野菜作り

     ニンニクの様子がおかしい

    まだ収穫するにチョットと早いのだが、地上部の茎が枯れ始めています。

     枯れ始めた大蒜の茎葉

     枯れ方の酷い茎を引っ張ると・・・

    根元からプッツリ切れちゃいました。⇒根腐れ病気の発症かと思われます。

     少し元気な株を引き抜いてみました。

    う~ん、何とか球になっているけど、乾燥させたらスカスカになってしまうかも知れません。

     このまま土中に置いていても茎葉が枯れたら、玉太りすることはないので収穫です。

     それなりに玉太りしている株も有るようなので、2~3天日干ししてから持ち帰ります。

    茎葉がすっかり枯れている物は、持ち帰って水洗い(可否?)して乾燥させます。

      玉割れしたニンニク片、もう少し乾かさないと物になるか判りません。

               干してスカスカで長期保存不可なら、大量の醤油漬け&ニンニク味噌を検討です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナ草に誘われて、一ノ峯&... | トップ | 天空のヤマザクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事