誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ブロッコリー襲われる。

2024-05-12 | 野菜作り

  嫌なヤツがやって来た‼️

  何とか成長してくれている我が家のブロッコリーです。

  一見、順調そうに見えるけど、葉を見ると虫食い跡

  いたぁ~

  こいつが、大事な葉を食い荒らす憎いヤツです。

 

  農薬散布が効果的だけど、朝の巡回で出来るだけ補殺さします。

  今の段階は、被害を受けるのは葉だけど、花蕾が出て来たらしっかり防御(不織布)しないととんでもない

  まっ、当面はピンセットと捕集瓶片手に早朝巡視を頑張ります。

 

  ニラは、元気に分球を始めています。

 植え替え有り無しで、葉の太さと色艶の違いが一目瞭然です。(左=植替え)  

 

  ジャガイモの地上部は、良く繁茂していますが、土中の芋はどんなかなぁ~

 この時期から毎朝、畑の巡視が日課となります。

  早朝の巡視+散歩=思わぬお土産が有るときが有ります。

 破竹の筍を3本ゲット、でも破竹の筍ももう終わりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂の錦寿司さんへ | トップ | 道路愛護活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事